筋肉がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:2,309 件

ALSを心配してます。5月から筋肉痙攣があります。脚の重だるさもあります。神経系の難病でしょうか?

person 30代/男性 -

毎月相談させて頂いてます。 5月の初め頃から筋肉のピクツキが気になり初め、最初は左のふくらはぎだけだったのが今では全身でピクピク動いたりモゾモゾするような感じがあったりビクッと大きく動くとがあったりとずっと数分おきにどこかが動いています。 一ヶ所が動くとよく連動して別の箇所も動く事が多くなった気がします。 筋肉の痩せは今のところ感じられません。 最近は顎がすごく疲れやすくなったような感じがします。 舌をべーっとだすとピクピク細かくずっと動きます。 舌が痙攣しているせいであごが疲れてくるのでしょうか? 左足で片足立ちすると、前よりグラつくようになった気がします。 立ってはいられます。 握力は右足55キロぐらい 左47キロぐらいです。 毎回測ると前後します。 毎日夜中の3時頃に急に目覚めるようになりました。 これも神経からくるものでしょうか? 心療内科でエチゾラム錠0.5mgという薬を貰い飲んでいますが、筋肉のピクツキは収まりません。 薬を飲んだ日は朝まで眠れるようになりました。 だんだんと全身に広がってくる筋肉のピクツキが怖くて仕方ありません。 整骨院でも限りなく可能性は低いと思うとは言われましたが、筋肉のピクツキがある以上100パーセントALSではないとは言い切れないと言われました。 やはり現段階では初期症状すぎてALSと判定するのは難しいだけなのでしょうか? あまりピクツキについて考えない方がいいと言われるのもわかりますが、ピクピクっと動くとすごく気になり、毎日ALSが頭から離れず憂鬱で仕方ないです。 これから萎縮や力が入らなくなってくるのでしょうか? このピクツキはいつか収まるのでしょうか? 神経内科の先生も整骨院の先生も可能性は低いとは言っていますが、本当ですか?

2人の医師が回答

ALSの心配。33歳妊娠7週目。全身のピクツキと腕と足の怠さ。

person 30代/女性 -

現在33歳 妊娠7週目 バセドウ病→甲状腺超亜然摘出でほぼ摘出済み 現在チラージン服用中。 脊髄小脳変性症を母親家系遺伝であり。 ちょうど1週間前に、どなたかのALSのブログを読んで以来、試しに自分も手を上げてみた所、左腕が上がらない事に気が付いたのが始まりです。 次の日、両腕が上がりづらくなったこと。 同時に足にも脱力感を感じる。 徐々に両腕の怠さが悪化。 現在は、洗濯物を干す、髪の毛を洗う、髪の毛をゆう、仕事中キーボードに腕を置く、ご飯を食べるとき、腕を持ち上げると言った動作が辛い状態です。 症状に気がついてから3日目くらいから、全身のピクツキを感じるようになりました。 どうやら、身体を動かし、筋肉を使うと、その部位がピクピクと反応します。 悪阻中なので、オエっとなると、背中がピクピクしたり、寝返りを打つと、負荷のかかった所でピクピクします。 腕に関しては、それでも無理矢理使おうとするので、結果、筋肉がつったような、筋肉痛のような、嫌な感覚が続きます。腕を上げないと落ち着いてきますが、車を運転する姿勢は辛いです。 足は歩いたり、階段を降りると筋肉痛になります。 不安になり、神経内科受診。 遺伝的な脊髄小脳の心配は0でした。 ハンマーで膝を叩かれると結構足が持ち上がりましたが、許容範囲とのこと。 筋肉の萎縮は、手と舌にはなし。 ただ歩き方がふらついて、見えるとの事。 現在はALSの心配はなしと言われましたが、本当に大丈夫なのか不安です。 妊娠中の為検査も限られてしまいます。 血液検査中です。 私はALSの可能性高いですか。 不安で毎日が辛いです。 また、妊娠によってこのように体に変化は起きるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)