網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

薄暗いところで見える、動かない黒っぽい形

person 60代/女性 - 解決済み

60歳代女性です。5日前から薄暗いところで(少し光があるところで)天井などを見ると、黒っぽい円に角がいくつか生えたような不規則な形が、左目では中心より右側に、右目では中心より左側に見え、動きません。その形の周りが少し白くなっています。両目で見ると少し小さく色が薄く見えます。少し間をおいて何回も見ると、形が小さくなっていきます。明るいところでは見えません。(以前から)あったのかもしれませんが、気づきませんでした。 飛蚊症は右目は5年前から、左目はその数年前からあります。光視症は5月にあったほか、右目の右下側や左目の左下側に白いところが見える時があります。これも眼科では目に異常はないということでした。 白内障で5年前に左目の手術を受けました。右目は4ヵ月前に眼科で、少し白内障がありますがまだ手術をする必要はないと言われました。2ヵ月後に定期健診に行きます。 飛蚊症が増えたような気がしたので15日前に眼科に行き、散瞳して眼底検査を受けましたが、増えてはいないし網膜剝離もないということでした。 この症状は飛蚊症でしょうか。すぐに眼科に行くほうがよいでしょうか。2ヵ月後の定期健診まで待ってよいですか。症状をなくすために何か自分でできることはありますか。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

網膜裂孔になりかけている段階で頭を打ちました

person 30代/女性 -

7年前くらいから飛蚊症は自覚していますが、先週土曜日、外で空を見たときに今まで透明なものばかりだったのが、薄いグレーのものが出現し、眼科を受診しました。コンタクトでは-4.00の強度近視があります。検査用の特殊なコンタクトレンズをはめての眼底検査で、網膜に穴まではいかないが、めくれかけている?が、そんなにすぐ剥がれそうな感じではない…緊急性はないがレーザーをした方が安心とのことで、6月10日にレーザー予定しています。念のため激しい運動などはしないで下さいと言われましたが、昨夜、キッチンで立ったままうとうとして、シャワー蛇口でおでこの上の方を打ってたんこぶができました(わりと勢いよくおじきしてぶつけた感じと同じぐらいだと思います)。衝撃が目に悪影響を与えてないか心配なのですが、部屋を見ている分には特に気にならないので、朝になって外へ出て飛蚊症が増えてないか確認してみましたが、今まであまり気にしてなかったので、増えたのか増えてないのかわかりません…片目をつぶってみましたが、視野欠損はないように思います。 もし昨日の衝撃のはずみで穴が空いた場合は、はっきりわかるぐらいの多さで飛蚊症が増えるのでしょうか? また、検査の時に、先生が、うーん?これ何だろう?と何だろうを連発していて、最終的にはめくれかけているという見解になったようですが、悩むような似た疾患が他にもあるのでしょうか。さらに良くない病気だったりしないかちょっと心配です。

3人の医師が回答

4か月以上続く不正出血とピルについて

person 30代/女性 - 解決済み

何度も相談させていただいています。 2月の初めにコロナにかかり、自宅療養中から不正出血が続いて4か月以上続いています。 私は元々おりものが多いタイプですが、ピンク〜赤色の水っぽいおりものが2月から毎日出ています。 医師の指示で、不正出血が始まってから基礎体温表をつけていますが、低温高温はっきりとわかれており、排卵はしているようです。また、毎日不正出血がある中で、定期的にきちんと生理も来ています。 頸がん検査は最後4月末に受けて陰性でした。エコーでも内膜の異常やポリープ、筋腫などはなく綺麗だそうです。エコー結果と年齢的にはあまり考えられないようですが、昨日体がん検査もしてもらい、現在結果待ちです。 当初、コロナによる体調不良で不正出血があるのだと思っていたのですが、上記の経過だと体がんや他の病気が隠れていると思っておいた方がいいのでしょうか…体調不良なら3か月程度で止まると聞いていたのに出血が止まらず、不安です。 心理的に不安定になってしまい、出血を止めたくてヤーズを28日分処方してもらいました。2週間後にまた生理が来ると思うので、生理2日目から始めるように言われています。私は緑内障と言われたことがありませんが眼圧が高めで、網膜が薄くレーザーを受けていますが、ヤーズを飲んでも影響はないですか。

3人の医師が回答

網膜裂孔レーザー後の運動について

person 50代/男性 -

本年11月20日に左目に飛蚊症を感じすぐに眼科に行ったところ 網膜裂孔と診断され レーザー治療を受けました。その後 1週間後の11月27日、3週間後の12月11日に診察していただき レーザーはしっかり効いていますよ ということでした。次回は来年の1月15日診察予定となっています。 ところで レーザー治療直後に運動について主治医に聞くと 普段通りやって大丈夫ですよ ということでした。しかし 帰宅後こちらで 質問したところ 衝撃の加わる激しい運動は控えたほうが良いということでしたので 大事をとって 筋トレやバイクなど 回数も控えて 大人しくやっておりました。その後 3週間目の診察で安定しているということでしたので 久し振りにジャンプなどする激しめのレッスンに入りましたが、眼に衝撃は大丈夫なのか、レーザー直後に大丈夫と言われているのに不安になりました。 何度もジャンプするような 激しい運動を これから続けて良いのでしょうか?健康の為、ストレス解消の為にも続けたいのですが。 それと飛蚊症がとても気になるのですが、ジャンプなどする激しい運動で悪化することはありますか?スマホはどうですか?約1ヶ月経ちましたが、少しずつ薄くなってくるのでしょうか?なんとなく 左目が重たく 視力に変化はないのですが、ふわふわ現れるモヤモヤのせいか、ぼやっと見える感じがしています。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

瞬きすると毎回同じ形の光の残像が見える

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から右目だけ瞬きすると視界の中心に小さな三角形でグレーのスタンプを押されたような模様が見え、両目だと見えるのですが、片目で見るとそのスタンプを押されたような部分は文字などが見えず心配になり、眼科を受診しました。眼底検査や網膜の検査(若干薄い?細いというような事を言われましたが)視野検査に異常はなく、ただ眼圧が高かったため、眼圧を下げる目薬を点眼し、2.3ヶ月に1度の通院で眼圧も安定してると言われており、年に1度の視野検査を行なって通院している状況です。視野欠損はありません。 眼科の先生にスタンプの現象に関してはわからないと言われ、現在に至ります。 今まで異常を感じていたのは右目だけだったのですが、最近右目を閉じ、左目だけで明るいところを見ると、スタンプの形は違いますが視界の中心あたりに丸い光というか影が瞬きをすると見えるようになりました。 明るいライトを見た時や、空を見て瞬きをした時に出現します。 様々な質問と回答から、光視症なのかな?とも思ったりするのですが、暗いところでは感じられません。 来月定期的な通院と視野検査があるので、病院へ行く予定ですが、とても心配です。 目のことなので心配するあまり、なんだか両目で瞬きしても眩しくスタンプのようなものが見える気がしています。 早急に病院へ行くべきでしょうか?ご回答いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

飛蚊症か閃輝暗点なのか?

person 60代/女性 -

いつもお世話になります。 白内障の手術をして半年になります。 ずっと光視症に悩まされてました。飛蚊症も黒いゴマみたいな物も見える様になり、 少しは、慣れて来たのですが、最近、三叉神経痛なのか?耳から後頭部が痛い症状が出て来てました。 脳神経外科、内科でMRIで解離性椎骨動脈が、右側が細くなっていると言われました。 2月の夜中に激痛で起きたのが原因か、生まれつきか分からないと言われました。 耳の痛みが治まって来た時に、突然に右目の前に黒い丸いものや、今日は黒いギザギザしたものが突然現れて、 普通の飛蚊症じゃない感じでした。慌てて目薬をさすと 薄くなって消えて行きます。 ただ、右側にキラキラと光視症みたいな閃輝暗点みたいな感じもあります。今は黒いのは無くて、虫みたいな物が少し飛んでいます。今日、眼科で眼底検査をして頂きましたが、網膜には何も異常が無いと言われました。この黒い丸いのや、黒いギザギザしたのは何なのか?不安です。飛蚊症には眼底出血もあると聞きました。 やはり飛蚊症でしょうか? 元々、偏頭痛で閃輝暗点を何年か一度に経験します。 右側は、初期の緑内障もあり、視神経が弱いと言われました。まだ目薬をする段階では無いとも言われました。支離滅裂な文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

緑内障と疑いと言われ心配です…

person 30代/女性 -

30代半ばの女です。 10年以上前から飛蚊症の症状があったもののずっと放置していましたが、一応診てもらっておこうと気軽な気持ちで眼科受診しました。 そこで初めて知ったのが、ただの近視だと思っていた自分が強度近視だったということ、左眼の網膜に小さな穴が開いているということ、右眼が緑内障の疑いがあるということでした。 色々と検査をし、左眼はPHC?とかいうレーザー治療をし、今後は経過観察という感じです。心配なのは緑内障の疑いと言われた右眼の方です。視野検査は両眼とも今の所は問題なしでしたが、OCTで撮影した画像によると右眼の視神経の束で一部薄い部分があるようで、緑内障かどうかは今は分からず、1年に1回視野検査をしていきましょうとのことでした。 そこで質問ですが、今後の生活で何か気を付けた方がいいことはあるでしょうか?眼圧が元々高めで毎回両眼とも15前後です。カフェインが眼圧を上げると聞きましたが、コーヒーはあまり飲まない方がいいですか?1日に約3杯ほど飲みます。 コンタクトレンズを作って眼鏡と併用したいと考えていたのですが、眼に負担がかかるでしょうか? 飛蚊症の症状はどうしようもないですか? この先緑内障になってしまうことが確実なのかどうか心配です。おかしな質問をして申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

移動するかすみについて

person 50代/女性 -

目についてお尋ねいたします。 視力は両目とも0.06前後、眼鏡による矯正視力は1.0です。 40年前に網膜がポツポツと数ヶ所はがれて光凝固の治療をし、今年4月に眼科を受診したときの検査では特に進んではいませんでした。 10年以上前から飛蚊症があり、暗いところで物が見えづらい症状もあります。 ご相談したい症状は、半年ぐらい前から目のなかに薄くて小さい膜のようなものが見え始め、飛蚊症は黒いものが飛びますが、それに加えて膜も飛ぶので、物がかなり見づらくなりました。 4月に眼科を受診した際には、加齢のせいなので治療は不要、治ることもないがいつかは慣れると言われましたが、最近その浮遊する膜(かすみ)が増えていると感じています。 そのかすみは決まった場所がかすんで見えるのではなく、例えば「あいうえお」と文字が並んでいる場合、最初は「あい」がかすみ、目を少し動かすと「あい」はかすまず「うえお」がかすみます。さらに、暗いところで物が見えない症状もひどくなっていて、例えば夜は玄関で電気をつけなければ靴が判別できません。 半年で浮遊するかすみと暗闇で物が見えづらい症状が進んでいるのは、急に進行する目の病気でしょうか。また、加齢のせいなので治らないという診断は、どの眼科に行っても変わらず、ひどくなるのを我慢するしかないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

目をぶつけて出血。その処置について。視力低下など心配

person 30代/男性 -

32歳大人の家族のことです。子供と公園で遊んで 左目を遊具にぶつけて 左目の上のふちから血が出ました。血は止まっていますが、内出血なのか?少し赤紫になっています。水で洗ったのですが、まだ瞼に血がべったりついているので、水でしめらせて綿棒で何回かそこの赤いところと軽くふきました。でも まだ 血がたくさんついています。それをとるには こすらないといけないので、そのままにしています。 家に、ネオメドロール(未使用)があったので、をれを薄く綿棒で軽くぬってしまいました。 目のところをガーンとぶつけてしまったそうです。今のところ視力の低下はないようですが、2重に見えたりしたら、救急病院に行きますが、様子見をみています そこで6つ質問があります。 1.ネオメドロールは、抗生剤とステロイドが入っているので、今の時点では塗らないほうがいいですか? ワセリンの方がいいですか? 2.明日、6時間くらいかけて外出する予定がありますが、行かないほうがいいですか? また明日外出する場合、ガーゼをしないでワセリンをぬるだけでもいいですか? 3.視力の低下がある場合、数日経ってからですか?それとも すぐに視力の低下するものですか? 4.網膜前膜があると、白目が充血しますか?どんな症状が出て、すぐに出ますか? 5.瞼にまだ血がついています。取るにはゴシゴシしないと取れないので、このままにしておいてもいいですか? 6.他に気を付ける事はありますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

性器ヘルペスなのでしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。数日前に痔の痛みがあり薬を塗布。その後痛みは無くなり同時に陰部への痒み。 その後痛みに変わり、排尿痛、潰瘍、外陰部全体が膿んだような状態になる。水疱は自覚なし。 1度目の婦人科受診でラミシール、キンダベート処方され膣にカンジタ治療薬を入れ診察終了。 痛みなど治らなければ年内にもう一度薬もらいに来ていいと言われる。 年末という事もあり、痛みが強かったので薬を貰っておこうと3日後に再受診。 1度目とは別の医師の診察で、ヘルペスと言われ バラシクロビル500mgを処方される。 現在飲み始めて2日目。 現在は潰瘍、未だ全体的に膿んだ状態、陰核に白い膿疱なのか硬くなってる部分(瘡蓋ではない感じ) 陰核上部辺りの恥丘に毛嚢炎?真っ赤な潰れた出来物の様な物が数個、大陰唇に焼け爛れた様な痛み(出来物、水疱などは無い),、小陰唇に数カ所にひび割れの様な裂傷、、、 排尿痛が酷く出そうと思ってもうまく尿を出せず 辛いです。排便時もいきむと会陰が裂け血が出ます。これは重度のヘルペスなのでしょうか? 気になるのは、小陰唇の内側、外尿道口付近が黒く色素沈着しそこに出来物があり触っても痛みの感覚はない物があります。これが水疱なのかなとも思いましたが痛みもないので違うのかな?と。 黒くなってある部分は左右対称にあり右の出来物がある方が範囲が広いです。加齢からから色素沈着とかならいいのですが、、、 あとは、大陰唇に水疱でない硬めの出来物が数個痛みなし。とにかく辛いです。 陰部の痒みは年単位で常にありました。16年前次女出産時にカンジタを発症。数回再発経験あり。 その後、平成26年に第三子妊娠中に糖尿病発症。 出産後は落ち着く。令和2年に目の霞、光視症、飛蚊症が悪化し眼科受診し左目網膜剥離、右目は網膜が薄く裂けそうな部分をレーザー治療。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)