耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

病院での血液検査申請の仕方とぜん息の長さ

person 30代/女性 -

風邪から咳が酷くなり、鼻づまりもひどかったので耳鼻科に行き抗生物質をもらって飲んだところ、咳がひどくなり息苦しさも感じたので、呼吸器かを受診しました。昨年の10月頃です。 それからぜん息と診断され、吸入や薬を飲んでいますが中々すっきり治りません…。サイトを色々見ていたら、肥満も原因にあると書いてありました。 2年前に出産し、産後にとても太ってしまったため、それも原因の一つにあるのかもしれません。また、ここ最近は体がかゆかったり、耳や目なども違和感がありくしゃみばかりするので花粉症なのかとも疑っています。 また、親が糖尿病ももっていて、昨年の健康診断を受けなかったのもあり、他の病気もないか心配です。 受診する際、血液検査は一度もしておりません。 薬が切れるので、そろそろ行かなくてはなりませんが、色々と胃が痛かったり、乳房が痛かったりと心配なので血液検査をしてもらうことは可能でしょうか? また喉のイガイガ、モヤモヤ感がとれずそれを強く感じると咳き込みが激しくなります。ぜん息は、大人になって初めてですがすぐ薬の効果が表れるわけではないのでしょうか…。

2人の医師が回答

「頭皮の痒みとトラブル」についてお伺い致します

person 40代/女性 -

本日は友人のトラブルについてお伺い致します。自分で長年白髪染めをし問題無かった様ですが1年くらい前に頭皮にしびれを感じたので中止しカラーリング剤が使えない人用の日本で有名な?ヘヤカラートリートメントに切り替え1年位問題なかったとの事。最近使用後ドライヤーをして4時間後位から軽い痒みを感じ、その後も同じ症状なので数週間は使用せずにいたが写真撮影の為に別会社の「他のどれもダメだった人が使えた。皮膚科の先生に薦められた」という口コミのトリートメントでは無いヘヤカラー剤で染めた。前回と同じ程度の痒みは続いているが頭皮の見た目に全く問題なくフケもない。しかし今回初めて『耳周り全体がお酒を飲んだ時の程度に赤く』なり(痒み無し)、右のうなじに赤い痕(ただれ?)ができたそうです。この部分にも断続的に痒みがある。本人は今後は日本の食品会社が最近発売した(宣伝では『トラブルゼロ』という)ヘアカラートリートメント(カラーリング剤、ヘアマニキュアではない)商品に挑戦する気持ちで、まだ止める事を選択する決心がつかないとの事。海外の為、病院へは行けない状況です。ご相談したい事は(1)現状の皮膚トラブルに市販の薬を付けた方が良いでしょうか?その場合、日本の市販薬をご紹介頂けないでしょうか。又、薬無しの方が良い場合(2)ワセリンは付けない方が良いでしょうか?頭皮の痒みは全体でなく数箇所に断続的に起き急に痒みが出ては治まるという状態。時々僅かなヒリヒリ感があるが悪化はしてないそうです。見た目に何もないので空気の乾燥状態が酷い環境の為、痒みの原因に乾燥があると考えている。そこで(3)頭皮の痒みに「ホホバオイル」が効くと知り、見た目のトラブルがないので本人は試したい様ですが、よろしいでしょうか?、恐縮ですが現時点ではヘヤカラートリートメント使用を前提としてアドバイスを頂戴したく何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

低低音障害型難聴と一応診断されましたが、

person 60代/女性 - 解決済み

一週間前より耳の塞がりが急に出て来て、低い生活音が気になったりして何度も聴力検査を受けました 結果は だいたい20から30デシベルの間です(軽度の難聴?)一週間立ち聴力はそれ以下には下がってません。 音がこもってる感じに聞こえるのと 自分の声も頭に響きます。首とか痒い時に掻いてみるとその音も 頭に響いたり します(これも難聴のせい?) 五苓散漢方薬を 1日2回から3回 五日間飲みました 、 いつもならそれで大体改善するのですが 今回は駄目です。なので、 とても不快な一週間がすぎ 精神的にも不安定になってきてしまい、昨日7月2日からお医者さんに再診した時にステロイド が出て一週間で80 mm 投与します この量は普通ですか? あとイソバイドも1日3回2週間ぶん出ました。 量は多くないですか? 何かネットで見たら耳管狭窄症とか そういう病気の症状が 自分の今の症状に合った少し当てはまるような気がしたり 上咽頭炎の症状が私はあります でもそれが原因で急に耳の症状が出たりするのは考えにくいのかなあと思うんですが いかがでしょうか 長い文章ですいません。よくわかりません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

突発性難聴の診断について

person 40代/女性 -

4日前に耳塞感を認識し、本日受診したところ突発性難聴の診断を受けました。 最初の3日間は鼻詰まりの影響かなという程度の軽いものでしたが、本日は朝から耳塞感がひどく受診に至りました。 左耳に閉塞感があったのですが、診断では右耳の聴力が低音部で落ちているとのことでした。 他の症状として、次のようなものがあります。 ・以前から、右耳の低音部の聴力はすこし低かった。(ただ基準を上回っていて、健診で引っかかることはなかった。) ・ここ1か月ほど花粉症のような症状がひどく、特に鼻の奥が詰まっている感が半端なかった。 ・じんましんで身体が急に痒くなる、夜中に片目が急に腫れて殴られたようになるなどアレルギーのような症状が頻発していた。 これらの症状から、本当に突発性難聴なのかを疑っています。もし難聴だとしで突発性なのか、低音障害型などの可能性はないのか。 また、難聴ではなく、鼻づまりによる一過性のものではないのか。 薬は多く処方されていて、プレドニン45mg、イソソルビド、メチコバール、アデホスコーワです。 もし鼻炎が主原因だとして、これらの薬を飲むことに意味があるのかと不安にも思っています。 ご意見いただければと思います。

4人の医師が回答

外耳炎真菌症

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科に通院してます。 真菌ってカビ…ですよね? そのせいなのかどうかわからないのですが頭や体がかゆく、自分が常にカビ臭く感じ、口の中がいつも粉っぽく、苦味を感じます。私が近寄ると周囲の人がくしゃみ・鼻水・咳をします。人に迷惑を掛けるのが嫌で真菌の繁殖を防ぐシャンプーやボディーソープに変えたのですが、効果があまりない様です。耳鼻咽喉科には通っていますが皮膚科にも通うべきなのでしょうか? 耳鼻咽喉科へ行く前に一度皮膚科を受診したのですが『原因がよくわからない』と言われ皮膚荒れ用のヒルロイドローション等を処方して頂きました。 周囲の方の咳は私の耳のカビが原因?体にもカビが繁殖しているのでしょうか? 罪悪感から今は極力人と会わない様にしていますし、バスや電車に乗るのにもストレスを感じます。 この間シャワーを浴びるだけで4時間かかってしまいました。洗っても洗っても取れない感じがしてです。(シャンプー等は真菌用ではなかったのですが)このままだとメンタルにも支障が出そうです。 もう一度皮膚科を受診すべきか、通院している耳鼻咽喉科の処置がよくないのかわかりません。 教えて下さい。

1人の医師が回答

アデノの症状が治まりかけていたときに下痢が…

person 乳幼児/女性 -

5日前に発熱があり、1日で下がりましたがその後すぐ大量のめやにが出て、それがなくなったと思えばすぐに全身に痒くない湿疹ができました。 熱は1日だけだったため、治療中の中耳炎の影響かと思い耳鼻科へ行きましたが原因は耳とは考えにくいと言われ、めやにでも眼科にかかりましたがはやり目ではなさそうと言われ、結局原因がわからないまま症状が治まったのでもう大丈夫かと思いましたが念のため休み明けに小児科にかかったところうっすらアデノウイルスが出ました。 治りかけているのだと思うと言われましたが、その後小児科から帰ると下痢が始まりました。一日3~4回くらいです。 帰宅後だったので小児科では下痢の伝えておらずその時点では症状ももうないし保育園はいいですよと許可をもらったのですが、下痢があるからどうなのかと悩んでいます。。 この下痢がアデノウイルスによるものなのか、単に冷たいものの飲みすぎでなのか中耳炎で服用中の抗生剤の影響なのかわからず明日行ってよいものか・・ もう一週間お休みしているのでアデノウイルスによるものでなければできれば登園したいのですがどうなのでしょうか・・

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)