耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

原因不明の痺れ

person 30代/女性 -

6月下旬夕方に急に右上唇→右上歯→右顔面→の痺れがあり(痛みも少し)近所の歯科、耳鼻科へ行きました。お薬も貰い様子をみていましたが、日に日に頭、目、手足…全体的に圧迫とぴりぴりした痺れがあり、耳鼻科で研究センターを紹介して頂いて血液検査(ビタミンがかけているかもしれないので)MRI(顔面)CT(歯)どちらも造形剤を使用して見ていただいたのですが結果は、副鼻腔(軽症)と歯と耳の炎症(どちらも軽症)はあるが痺れとは関係ない。問題ないと診断されました。1ケ月経った今は処方していただいた末梢神経のお薬とビタミンのお薬も効かず、関係あるか分からないのですが、5日前から首の右肩のりんぱの腫れと隣にしこりが出て、首の後ろ(右側の頭と首の付け根)にもすこしふくらみもあったので(5日前から)近所の同じ耳鼻科と皮膚科に行きましたが歯科じゃないかと言われたので明日歯科へ行くのですが先生方の診断通り心配ないと言うならばこの症状と付き合って行く覚悟はあります。ただもし原因がちゃんとあって治るならばと思いご相談をさせていただきました。不安でいっぱいで上手く説明出来なくてすみません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

鳴りやまない耳鳴り 目の奥の痛み

person 30代/女性 -

質問させてください。 12月に耳詰まりがあり耳鼻科を受診しました。診察や聴力検査の結果、耳管狭窄症との事ムコダインとクラリスが処方されました。その後、耳詰まりはよくなったのですが耳鳴り、目眩、目のかすみ、痛みがあり、眼科と耳鼻科を受診。眼科では眼に傷がついているとの事で点眼薬と眼軟膏を処方。耳鼻科では聴力検査実施。低音性難聴とメニエールの疑いとの事でメチコバール、アデホスコーワ、イソバイトシロップが処方され1週間飲みきりましたが症状改善されず、耳の痛みもでてきた為、再度耳鼻科受診。内耳検査の結果異常なく、メニエールではなかったとの事。目の奥の痛みやかすみもあるなら肩こりからくる場合もあるとの事でイソバイトシロップを中止しテルネリンが処方され現在内服中です。 現在の症状は両耳の耳鳴りが1日中、耳の痛み、この2つの症状が酷くなると目の奥の痛みやかすみがでてきます。 また目眩もたまに出ます。目眩はふわふわした目眩で指先の痺れもあります。1日中なんとなくふわふわしている時もあり、仕事もつらい状態です。 私は耳鼻科の先生の診察通り、低音性難聴でしょうか?特に日常生活で聴こえづらいとかはありません。 お忙しいと思いますが、返信宜しくお願いします。

1人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

連続の質問すみません。 先ほど、白血球の数値について質問した者です。 もう一つきになることがあるので教えてください。 もともと、鼻炎持ちで、いつもではないけど何かの拍子に鼻水が止まらなくて(透明でサラサラの)歯のパノラマ画像ではいつも左側が白いです。 症状が酷くなってきたら耳鼻科に行って薬を飲んだりしていましたが、特に気にしていませんでした。 あとは、食いしばりがあり、本当ならマウスピースをつけとかないといけないです。(今は付けてません。) それで、1ヶ月前に左の手足の痺れと左の頭から頬にかけても痺れがあったので、頭部のMRI検査をしたけど脳には異常はなく、手足の痺れもいつのまにか消えていましたが、左側の頬から耳(こめかみ)周辺に違和感が出てきました。左の鼻の横を押すと違和感があります。顎関節症とも似てるけど、目の下らへんにもなんとなく違和感があるような気がします。(軽く圧迫されたような) 鼻も左だけ詰まった感じで鼻水は透明でサラサラです。 寝たら治ったりしてることもありますが、物を噛んだりするとこの感覚がすぐ戻ります。 調べていくと片方の鼻つまりは癌とか書いてあって物凄く怖くなりました。 左側の肩こりや姿勢の悪さなど、色々と左側には最近トラブルがありますが、癌の可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体全身の強ばりと痛み

person 20代/女性 -

本日の昼過ぎ頃、手足の関節や筋肉?が縮むような硬直するような症状と手のひら、足の裏にむず痒さのような違和感を感じました。 それらの症状は次第に痛みに変わり、鎖骨部分や腕全体、腹部や背中、太もも、足など首より下の全身にかけて筋肉痛のような激しい痛みと眠気、頭痛、舌や唇のしびれがありました。 酷い時は手首を動かしたり、体に力を入れるのも辛く、自力では立つことが難しい状態が続きました。 動かさなくても痛みはあり、腰を曲げて歩く方が楽です。 主にリンパ周辺に痛みが強かったような気もしますがなにせ素人判断なので・・ その後、三時間程眠り少しマシになったような気もしますが相変わらず身体中の痛みや頭痛、吐き気、めまい、舌や唇のしびれがある状態です。 また体を動かす度にパキパキと音がなります。 頭痛やめまい、しびれは普段からも時々あり、1ケ月程前にもMRIやCT、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 頭痛や肩こり、めまいの症状は先週の土曜日くらいからあります。 頭痛は眉間や前頭部から耳の辺り、後頭部にかけてグッと押さえられる痛みです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首を曲げたときに下肢にしびれ

person 60代/女性 - 解決済み

63歳の母親で、症状は次の通りです。 ・台所仕事など首を曲げた状態で立ち仕事をすると左足の下肢がしびれる。しびれは4ヶ月前から最初は左足親指から、ここ2ヶ月は股関節くらいまでしびれが拡大。下から上にしびれが上がってくる。座っているときは症状はない。首や腰に痛みはない。朝夜は関係なし。 ・身体155センチ、体重37キロ ・最近、耳が遠くなってきたので耳鼻科の勧めで脳のMRIを撮ったところ、4ミリの静脈瘤があると診断された。 ・既往歴 降圧剤を10年飲み続けていたが最近辞めた。今の血圧は平均すると上が130〜140、下が90くらい。他には特になし。 長年の降圧剤の副作用ということもあるので最近服用を辞めたので様子を見ていまして、整形外科にはまだ行っていません。座っているときは無症状、立って首を曲げたときに症状が出るというので、首以下腰上のどこかが悪いのでしょうか。頚椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症あたりかと思いつきましたがどうなのでしょうか。脳のMRIを撮ったときには医師に特に何も言われなかったそうです。 この状態であれば、整形外科で首と腰のMRIをまず撮ってみるのがいいでしょうか。

4人の医師が回答

唇のしびれ、肩と首のはりが2週間続き、足のむずむずが出てきました

person 40代/女性 -

2週間前に左下唇の痺れを感じ、近所の脳神経外科でMRIを撮りました。 その場では異常なしで、肩こりや自立神経からくるものかもの事でしたが、 再受診した際、よく見たら動脈瘤のようなものがあったから1か月後に再度MRIを撮り、同じ場所に同じようなものがあるか確認しましょうと言われました。もし動脈瘤でも破裂の心配はいりません、と言われました。 その後1週間位して、左耳も痛くなり耳鼻科に行きましたが顔面麻痺などの異常はなく、帯状疱疹かもとの事で薬をもらいました。耳の痛みは今はありません。 数日前より左足にも違和感が出てきました。 元々左に腰痛があり腰を押すと足に響くことはありましたが、途切れなくずっと足がモヤモヤしています。 唇のしびれが治らないのと、次のMRIまで2週間あり不安なのと、 肩と首のこりが酷く、さらに足までもやもやして、いろんな症状が出てきて不安です。 動脈瘤があったとして、唇のしびれや足のモヤモヤが出るものでしょうか。 それとも、脊椎や神経の病気の可能性があるのでしょうか。 脳神経外科のクリニックではなく、大病院で受診して総合的に見てもらった方が良いでしょうか。 こちらの書き込みを拝見すると、脳神経内科の受診の方が良いのかとも思いました。

2人の医師が回答

アブミ骨手術後のめまい、聴力悪化について

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 1ヶ月半前に右耳の耳硬化症のためアブミ骨の手術をしました。 術後から酷い目眩と右耳周りの頭部の痺れや響きに悩まされ、舌の痺れもあり味がしません。聴力も手術前より悪化しているのが残念ながら現在の状態です。 手術の翌日に主治医の先生から手術の際にアブミ骨が欠けてしまい筋膜で埋めたと説明を受けました。 手術後37日目に聴力検査とCTを取りました。その時に主治医の先生から聴力悪化はピストン3.5ミリを使用したが、そのピストンがアブミ骨に触れていない可能性があること、今すぐではないが再手術をしてチェックする必要があるとのことでした。 薬はプレドニン(5日分)、メチコバール、セファドール、アデホスコーワを服用しています。 未だに残る目眩や頭の痺れの原因はどのようにお考えでしょうか。現在は会社を休職していますが、目眩等の改善にはどのくらいの期間がかかるものでしょうか。 アブミ骨が欠けた状態ですが再手術で聴力が改善した症例はありますか。また、再手術せずに聴力を補聴器で補うことは可能でしょうか。 ご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)