肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

肋間神経痛か帯状疱疹か。またその対処法

person 30代/女性 -

3日前から、右側のみの肋骨、ワキの下〜乳房の付け根あたりが、短い感覚の波でほぼ常に強くズキズキ痛んでいる状態が続いています。 日常生活に支障があったり夜も痛みで目が覚めるレベルです。 夏頃から肋間神経痛が続いておりますが、(左や右、ランダムにチクチクと発生)その時はレントゲンをとっても肋骨にヒビなどありませんでした。 痛い時に飲む薬として処方されている以下の薬を現在も飲んでいますが、今回の痛みレベルでは、多少和らいでも痛みがとれるほど効いてはいません。 ・エペリゾン塩酸塩50mg ・ロキソプロフェン60mg ・トロキシピド100mg また、たまたまかもしれませんが、背中に小さな虫刺されのような発疹ができており、もしかしたら今回の痛みは肋間神経痛ではなく帯状疱疹かもしれないとも思っております。(参考・添付写真) なお、現在肩こりもひどく、昨日行きつけの整体にて施術してもらったところ、『右側の指から肘にかけての肋骨あたりと繋がっている筋肉がかなりはっているので、ほぐして緩めるように』とのアドバイスを頂きました。 日中9キロくらいの赤ちゃんを長時間おんぶ紐で背負って家事や書き物やパソコン作業をしたり外出したりしているので、そうした原因による、どうしようもない(痛み止めを飲んで休むしかない)体の疲労なのか、肋間神経痛や帯状疱疹のような病名がつきそうなものか、ご見解を教えてください。 また、痛みを和らげる方法として薬を変えたり増やしたり、その他療法を試すなど、アドバイスがあれば教えてください。

5人の医師が回答

あばら骨の痛みと違和感

person 50代/女性 -

2/21 左あばら骨を強打。痛みはありましたが、打撲だろうとロキソニンの湿布薬を貼って過ごしていました。日毎に痛みは軽減されていた気がしていたのですが、 2/27朝起きた時点で急に痛みが増していました。深呼吸ができなかったり、左あばら骨の内側あたりで、時々骨というか筋というか何かがコリコリする感じがあったり、急にどうしたのかなと思いながら過ごしていると、夕方まともに息が出来ないくらいになり、 日曜の夕方だったため、急患の病院を救急センターに紹介してもらい、お電話して診ていただこうとしたのですが、医師の方に…特に対応が出来ないと思われるため、コルセット(さらしを巻くなど)をして、市販の痛み止めを飲み様子を見て、必要であれば平日に受診して下さいと言われました。 そこで、骨盤を補強するようなコルセットを薬局で買い、痛みが強い胸に巻き、痛み止めを飲んで休んだところ、翌日になると痛み止め無しでも過ごせる程度の痛みに戻ってくれました。 翌日からデスクワークですが、どうしても外せない大事な仕事が続いていて…病院には行けていません。痛みは日を追うごとに軽減されていますが、時々痛むあばら骨の付近でコリコリというかコロコロとする違和感を感じます。 高齢の母があばら骨にひびが入った時も、病院では湿布薬と痛み止めのみの対応だったので、痛みが軽減されている現時点で病院へ受診すべきか迷っています。 痛みは軽減されているので、急激な動きなどせずコルセットをしていれば日常生活は問題なく過ごせます。 ひとつだけ気になるのは、忘れた頃に感じるコリコリというかコロコロとする違和感ぐらい。この違和感に痛みは全く伴いません。 コロナ禍ですし、なるべく病院受診は避けたい気持ちもあるのですが、 診ていただいたほうがいいものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)