肋骨腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

お腹と背中の痛みが時折ある

person 60代/男性 -

半年前くらいから、椅子に座ると右の背中が押されたとき鈍い痛みを感じることが増えました。 また時折、右の腹部(肝臓の辺り)が1日夜間だけ痛かったりしたことがあり、その時はESDにて十二指腸腫瘍の切除術を行ったあと入院中に発生しました。 その後は特に右の腹部を押して痛いというようなことはないのですが、姿勢によって鈍い痛みを感じます。 十二指腸腫瘍の切除術を受けた主治医の他に病室に内科の担当医が来るので痛む可能性を聞いたところESDは電気メスを使うのでその後遺症として微熱と若干の痛みを伴うことも希にあるという説明でした。その時は入院中だったこともあり、そんなものかと納得していましたが、退院後時折痛かったりするのでやはりきになります。 経緯としましては2年前に胃カメラで十二指腸腫瘍が発見され、その時生検は炎症性のもので特に問題なしでした。 昨年は同じ状態ということで生検はやらずそのまま今年の3月の人間ドックで一応ということで再度生検したところ、細胞分化が始まっているので高分化がんが含まれてる可能性は否定できないので3ヶ月後にもう一度検査と、始めに小腸なので悪性化する可能性はほぼ0と言っていた担当医が180度変わった見解になり、信用できないので急いで大学病院に紹介状をかいてもらい切除してもらいました。 さすがに専門の大学病院なので的確に切除して頂き、病理の結果もがんではなかったということで胸を撫で下ろしていたところ、今回の手術に関わる箇所に痛みは出ないはずということを説明されていたなか、先程の痛みが時折出るので可能性としてなにかあると心配になりました。 主治医曰く、もし痛みを感じるようなことがあるとすると他の病気を疑う以外ないと断言されたので今の痛みはなんなのか非常に不安という訳です。 今日で手術から3週間過ぎました。 因みに食欲はあり、3ヶ月前の採血では糖尿もありませんでした。 右の背中と右の腹部(肋骨のした辺り)が時折鈍く痛み、多少の気持ちわるさもなんとなくあるような感じです。 可能性としてはなんでしょうか?

2人の医師が回答

さまざまな体調不良が続いています。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 ここ数年様々な体調不良が続いています。 その度に受診していますが体調の良い日がほとんどありません。 具体的には、頭痛、動悸、みぞおち痛、胃痛、背部痛、首痛などです。 今1番痛むのはみぞおち痛と背部痛で背部は写真の赤丸の範囲が特に痛みます。痛み方はヒリヒリするような張るような痛みです。また左の肋骨あたりが張る感じもあります。 4/2に腹部エコーし、異常なしで機能性ディスペプシアとのことで服薬していますがあまり改善していません。 ここ1年で受けた検査は. 腹部単純CTを去年8月(この時に膵がんと胃癌の腫瘍マーカーも調べました)、胸部CT去年12月、ホルター心電図今年3月、胸部レントゲン今年3月、頭部CT今年2月、胃内視鏡今年2月、腹部エコー去年10月、12月、今年4月です。全ての検査は異常なしでした。ただ、背部痛があるので膵臓が心配で前回CTから9ヶ月ほどたっているのでこの検査結果はもう無効で再度検査した方がよろしいのでしょうか。 一方で、この1年で様々検査し異常なかったのですが何か癌などの病気になっている可能性は高いのでしょうか。 病気に対して不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

腹部にあるシコリの様な物について

person 50代/男性 -

54歳男性。 2年ほど前から皮下腹筋?腹直筋?に時々軽い痛みが走るようになり、場所は右肋骨の1番下から1センチ下で身体の中心から5センチ辺りです。 見た目は何も無く触るとシコリの様に丸くなく、索状と言うか筋状?の様な2センチ位の細長い感じで皮膚の直ぐ下の浅い所にあります。 普段は痛みもなく触ると認識は出来ますが、時々自発痛があり、その時触ると痛みます。 昨年6月に総合病院の整形外科を受診して、触診してもらいましたが確認出来ず、その場で腹部エコーするも確認出来ず、後日腹部単純MRI検査するも確認出来ませんでした。 1年半経った今現在も上記症状があり、筋状のシコリの様な物は少し長くなった様な気がして、鳩尾にも同様の症状が増えました。 1)今年の10月に別件で腹部造影CTをしたのですが、異常ありませんでした。 仮に私の痛みが出る場所に腫瘍や肉腫の様な物があるとすれば腹部造影CTで何かしらの指摘はされますか? 2)受診しますが、皮膚の直ぐ下なので、皮膚科?それとも形成外科?再度整形外科? 3)考えられる可能性のある疾患は? 4)索条、筋状の様な物に最初に気付いてから2年程経過してますが、仮に癌だとしたら他の症状も出ますか?

2人の医師が回答

62歳男性、食べているのに激痩せです。

person 60代/男性 - 解決済み

夫の件でご相談します。 10年くらい前に、恐らく精神的なショックと栄養不良で激痩せしたことがあります。 同じ時期に、虚血性脳疾患にて一瞬、右半身が麻痺して4日間入院、後遺症はありません。 その後は回復したものの、今年4月に勤務先をリストラされて、肉体労働のアルバイトをしながら就職活動中です。毎日体重を計測していますが、仕事をすると2キロ減となるなど、増減が激しいようです。 一日3食、肉も魚もバランスよく、しっかり食事していますが、身長は175センチ、BMIは20を切っていて、肋骨や太い血管が浮き上がり、極端に寒がっています。 基礎代謝が活発で、常に代謝して体温は高めです。腕やふくらはぎの筋肉はきちんとありますが、太ももの筋肉が少ないような感じで、見た目が減量しすぎのボクサーのようです。 母親は肝硬変で十年前に死去、兄は人工透析を受けていた47歳の時に就寝中に脳幹出血で死去しています。 10月初旬に受けた健康診断では、腫瘍マーカー検査も含めて血液検査もしましたが、 特に指摘されず、痩せていることへの注意もありませんでした。 「糖新生」という状態だとすれば、このままさらに痩せていったりすると、命の危険があるとも聞きます。 消化器内科など受診すべきかとも思いますが、本人は体調は悪くないとの一点張りで、 受診しようとしません。 アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右の側腹部に痛みがあります

person 40代/女性 - 回答受付中

41歳です。 5月下旬頃から右脇腹に違和感があります。 5月下旬の時は最初は右の背中、その後右脇腹や右の腰痛を感じました。背中や腰痛は1週間ほどでなくなりました。 何も感じなくなったと思った矢先、今はこの数日、右脇腹のみピンポイントで打ち身のような痛みの時や突っ張るような痛みがあります。位置的には右の側面で、肋骨の一番下あたり、クビレのあたりです。 体を右に捻ったり、左側に体を倒した時、物を取る時、トイレで拭く時などした時に痛みが出ます。 黙って座っている時や寝ている時は痛くありません。 最初の5月下旬の時に腹部エコー、血液検査、尿検査を行いましたが、どれも異常なしでした。 既往歴としては、4年前に低異型度虫垂粘液性腫瘍で回盲切除の手術を受けてます。 漏れることなく完全に取り切れています。 まだ小さいようですが胆石と胆嚢ポリープがあります。 LAMNの術後は数ヶ月おきにMRI、エコー、CTや血液検査、1年に1度は大腸カメラと胃カメラを受けています。 関係ないかもしれませんが、子宮がん検査は昨年の11月、乳がん検診は今年の3月に受けています。 また今年の1月に左側の尿管結石の痛みで救急搬送されました。1週間後に自然に出ました。 その際に右側も腎臓内に1つあると言われていましたが、5月のエコーの際には見当たりませんでした。 父が腎がんで亡くなっていることや右側に痛みが出るとすぐ虫垂の再発ではないか?重たい病気では無いかと心配になってしまうのですが、今回のこの痛みは何が考えられるんでしょうか? 引越しを来月に控えていて、重たいものを持つことがあるのですが、その時にも痛くて困っています。 次の大腸カメラの予定は8月なのですが早めた方がいいんでしょうか?

6人の医師が回答

下着につく尿道口付近の茶色いシミなどについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 前回の質問が期間終了となり再度ご質問させていただきます。 3月頃よりおりものシートの前方にわずかな茶色の汚れや、うすいカフェオレのようなシミがつきます。31回、4月3回、5月7回。 1月頃から時々不正出血?らしきピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続き4月22日婦人科を受診し特に出血のあとはなし、尿道付近も特にできものなどはないと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題なし。 トイレでは4/26の朝一に濃いオレンジのような尿が出ましたが1回だけ、ティッシュにも出血はらしきものはなし。 直近の泌尿器科受診は、3月末に朝一だけ数回尿が濁り、上記の状況も心配で4/3に受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6で尿路感染かもとケフラールを5日分処方、それでも出血らしきものが続くようなら受診とのことで5/8受診して2回尿検査、1回尿細胞診で異常なし。エコーで腎臓と膀胱を見ていただき、右腎に1から2ミリの結石(以前からある)、左も結石らしきものあり、膀胱異常なし。 なお、昨年の9月頃から月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に受診がありますが今のところ病的なものは無いと。右の肋骨の下、前後が時々痛みますが、1年前に肋間神経痛と診断され、現在は治療はせず今もそれかなと思い様子を見ています。 泌尿器科には、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受け、右の腎臓の結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症など?との事。年明けにも内科で腹部エコーを受け異常なし。 他には年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回位トイレに行く日が続き同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と。頻尿はしばらくして治まり特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れすることあり、現在は少し漏れることはあるがナプキンがすぐ茶色くなっているわけではありません。 おりもの、血尿、その他の可能性があるのかよく分からず不安でしたが、昨日タンポンを入れて過ごし、夜、尿道付近を拭いてみると写真の右下のように、少し茶色いものがつき、やはりおりものではないと思いました。普段この色の少し液体のものが、指の爪程度ついたり、左写真のようにもう少し濃いものが擦れたような色でつく。朝はなく、午前中もほぼなく、夕方や夜に気づくことが多いです。 泌尿器科の先生からは、2回単純CTしているので、おそらく悪性腫瘍等はないと思うが、絶対とは言えない、今回もCTまで検査をするか考えてくるよう言われており、明後日ひとまず膀胱鏡を受けます。 1、量も少なく薄い茶色ではあるのですが、これは尿道付近についた尿の汚れなども考えられるのでしょうか?また擦れたような少し茶色いものは今までありませんでしたが加齢など? 2、原因不明の下腹部痛で2023年にも2回腹部CTを受け、ここ2年も上記で2回受けているので、被爆も気になりますが単純CTをまた撮ればほぼ悪性のものは否定されるのでしょうか?(MRIを伺うと尿管が映らないとのこと) 3、小さくても結石がある限り血尿などのこういった症状が続くなら、どう付き合っていけばいいのか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肋骨に腫瘍 医師に初めて見ると言われ3件病院を回っています 何なのでしょうか

person 20代/男性 -

28歳の夫 肋骨に腫瘍が見つかりました。 右6番目の肋骨の内側の骨に穴があいておりそこに別の組織が詰まっているそうです。 何か分からないと言われ病院をたらい回しにされています。 このような病態を知っている方はいませんか?悪性の可能性は高いですか? 発見の経緯 2月頭より夜間に眠れない程の咳と発熱 耳鼻咽頭科→呼吸器科を受診 肺に影らしきものあり 白血球やや高め 咳止め等内服し2月末には改善された 改善後、肺の影精密検査のためCT撮影すると肋骨に腫瘍が見つかった。肋骨に痛みなど自覚症状はなし。肺、背骨には腫瘍なし。 呼吸器科の先生 「咳とは関係なくたまたま見つけたもの」 「呼吸器では見たことがない、骨なので整形外科へ」 整形外科 「右肋骨6番目の内側に穴があきそこに別の組織が詰まっている。このような状態は初めて見た。痛みがないなら良性の可能性もあるが何とも言えない。大学病院へ」 大学病院 骨腫瘍専門外来 「今のところわからない。経過を見るため2週間後再度CTを取ってみる」 本当に咳とは無関係のものなのか? そんなに珍しい状態なのか? 考えられるものは何なのか? 悪性の可能性は高いのか? 夫が不安で寝込んでます。。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陽子線治療後の副作用について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳以上男性です。肺癌ステージ1A3、すりガラス状陰影が大部分です。腫瘍は左肺、下葉上部で25mm。末梢部分です。手術か、陽子線治療かを迷いましたが、67Gy、10回陽子線照射を受けました。3ケ月検診はレントゲン撮影で肺臓炎は起こっておらず、良好との診断でした。今後、6ケ月検診で胸部CT'撮影、9ケ月検診でPET/CT検査の経過観察になりました。下記の質問をお願いします。 1、照射部の腫瘍は再発の可能性はどの程度なのでしょうか。再発の場合、外科手術はできるのでしょうか。 2、左肺上部の背中に陽子線照射で肋骨が損傷しているとの事、どの程度の運動ができるのか。例えば、ゴルフは可能か。 3、陽子線治療よる肋骨の損傷は一生、回復しないのか。肋骨に陽子線が照射されれば、永遠に回復しないのか。 4、陽子線治療後、風邪を引くと、咳やたんが多く出るのは、陽子線による肺の副作用ではないのか。 5、陽子線治療後、原発腫瘍の炎症による気管支炎の併発は生じないのか。 6、陽子線治療が早期肺癌の標準治療にならないのは、何故か。 7、早期肺癌の陽子線治療の根治率、生存率は、外科手術と比較して優っているのか。 8、早期肺癌の根治で陽子線治療と重粒子線治療とどちらが有効か。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月連続過去1番の腫瘍マーカー

person 30代/女性 - 解決済み

前回も質問させていただいたのですが、不安がとれないのでまた質問させて下さい。 3年10ヶ月前に妊娠中にステージ1のher2陽性乳がんになり、只今ホルモン治療中です。毎月診察に行っているのですが、毎月のca15-3が3.0~4.4を行ったり来たりしていたのですが、1月は過去1番の4.7でした。その頃から、術側のあばら骨に痛み??とゆうより違和感を感じていて、未だに違和感あります。動作で痛みなどはでません。でも、12月に胸腹部単純CTを撮ってるし、大丈夫かな?と思っていたのですが、2月のca15-3は2ヶ月連続して上がって5.3でした。低い数値での上下は気にしなくていいと言われますが、徐々に上昇していく方もいるとの事で不安です。 皆さんは3ヶ月に一度調べるようですが、3ヶ月前でゆえば、1.3上がっています。 腫瘍マーカーにとらわれなくてもいいとは言われますし、どうしようもできないのですが、あばら骨の違和感の事もありますし、転移しているんでは??と、とても不安です。3日後に一応骨シンチの予約は取りましたが、やはり転移の可能性は少しながらも高いのでしょうか? 皆さんのマーカーがどんくらいの数値なのかわかりませんが、毎月のマーカーが連続して2ヶ月過去1番の数値なので不安でたまりません。 少々の上がりでは例え転移あっても、画像に写らない可能性が高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)