検索結果:1,963 件
先月にも御相談させて頂きましたが宜しくお願い致します。副腎腫瘍のアイソトープ検査でルゴール液を1月18日から24日まで内服した所、違和感が有りルゴールの粘膜刺激のせいだろうとの御回答を頂きましたが、今現在も喉から胸にかけて生姜かハッカを食べたような感じや胃も逆流感や痛み、胃カメラを口から飲んで動かされた時のようなムカつき、気持ち悪さが有ります。食事は取れなくはないですが美味しいと思えません。元来胃腸は弱くルゴール内服の副作用でしょうが、これほど結構長く続くものなのでしょうか?副腎腫瘍は膀胱の上に有り来月手術します。外来で全て検査終了しており後は入院翌日手術の運びですが体調が今ひとつすぐれません
1人の医師が回答
3ヶ月前ぐらいから逆流性食道炎のような症状が出始め、病院でもらった薬を飲みました。同時期にした胃カメラは問題ありませんでした。 その後、症状が治ったりまた出てきたりを繰り返し、今は病院でもらった半夏厚朴湯を飲んでいます。 胃の痛みはなく、胸や喉がつかえている感じで、げっぷもよく出ます。 かかりつけの婦人科では、更年期には胸のつかえを訴える人が多く、半夏厚朴湯がよいと言われました(ちょうど同じ時期から生理が止まっています)。 最近は、昼間は調子いいのですが、夕方から夕飯をたべる前ごろに症状が出てきて、夕飯を食べるとだいぶ治ります。 この夕方の症状を和らげるために、漢方を飲む以外にできることはありますか? 食生活はかなり気をつけています。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
3日前、急に気持ち悪くなりその後から胃がずっとムカムカしていて気持ち悪さが続いています。 なんとなくその頃から喉の痛みと頭痛がありおかしいなとは思っていました。 3日たった今は咳と時々鼻水、気持ち悪さが治りません。 熱はなく、去年の11月に胃カメラをしてバレット食道と診断されランソプラゾールを処方され飲んでいました。ちょうど気持ち悪さが出てきたのもランソプラゾールを飲まなくなってからです。 食欲はあり食べられます。 また食欲はありたくさん食べれるのに体重が増えません。(大幅に減っていることもありません。) これはバレット食道?が関係していますか? また以前ピロリ菌がいたこともあり胃癌が心配です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一週間位前より夜になると食べ物が喉につまり。2~3日後からは日中にもあり…胃辺りまで食べ物が落ちて行くのが解り、落ちて行く通路に痛みを感じ始めました。途中胸の辺りにつまった感じもしたり。今日仕事が早く終わったのでいつもの内科に受診したところ、食道炎だろう。と言われ急遽明日胃カメラ検査をする事になりましたが、3~4年前より外気温に比例して毎日37度台の微熱があり。今日の受診前検温では38度を超えていました。いつも通り風邪の症状もなく。もしかしたら、甲状腺異常かなぁ?と素人ながら不安になっています。依然微熱が続いて検査した時には異常なしでしたが、3年位たってます。又今回の様な食べ物が落ちにくく痛みを感じるのは始めてで。他科を受診した方が良いでしょうか?
12人の医師が回答
産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。
昨日の夕食後、炭酸飲料を飲みながら、豆菓子を食べてたら、突然上腹部と背部痛がでました。 痛み方は、上腹部、背部とも筋肉痛が酷いみたいな感じで、胃が捻られるような痛みでした。 横になると楽なので、寝ることにしましたが、3時間ほど続きました。 今朝は、上腹部全体が重い感じで食欲もなく、押すと鈍痛がありました。 昼はなんとか食べましたが、なんとなくあばら骨に沿ったあたりが痛い感じがし、喉から胸にかけ、つかえ感があります。 既往症は、一年前に胸焼けが続き、逆食炎と診断されましたが現在は調子がよく、ほとんど症状はありませんでした。 処方されたガスターも服用してませんでした。 6月に胃カメラやったときには軽い胃炎があるだけで、特に症状はありませんでした。 そこで、質問ですが、早目に病院行くべきか、様子を見ててよいものか、ご教示ください。
2人の医師が回答
人間ドックの心電図の結果についてお伺いしたいです。 安静時、R波の増高不良、平低T、負荷心電図で運動負荷(偽陽性)、ST-T異常(軽度)の診断を受けました。結果は一年後の検診まで経過見と出ていましたが、最近左肩だけが妙に痛かったりみぞおちや背中の痛み、胃部不快感が慢性的にあります。 胸が苦しいまではいかないのですが息苦しさも感じる時があります。 胃カメラでは軽度の逆流性食道炎のみの診断を受けました。 現在内膜症と子宮筋腫の治療で8ヶ月ほどジェノゲストを服用し続けております。 更年期の症状なのども出ているのでそのせいの不調だと思っていたのですが心電図の結果から一度心臓内科などに受診した方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
食道の違和感についてお願いします。 3週間前から食事中にむねつかえがあり、胸の痛みもあり病院を受診しました。昨年の6月に胃カメラをしている病院に行きましたが消化器外科が手術の為にお休みになり、呼吸器内科の先生がいたので肺も心配だった為にみてもらいました。以前、たまに痰に血が混ざったりしたことがあると話し、むねつかえや胸の痛みについて話ました。とりあえず胸のレントゲンとCTをとりました。レントゲンでは異常ありませんでした。CTでは2年前より8年止めていたタバコを始めてしまい肺癌など心配してましたが大丈夫との事でした。あとは食道調べようかと言われましたが、CTで食道が少し厚くなって少し腫れているのかなと言われ今週末に胃カメラをする事になり、この際だから血液検査もしようと言われ、腫瘍マーカーのフジンとCEAと他の血液検査をしました。結果は今週末との事です。 ここで質問ですが、1、食道癌が不安になり、半年前ぐらいに異常なくても、CTでわかるほど、食道癌になっているのでしょうか? また、2、腫瘍マーカーを調べるのは食道癌の可能性が高いからでしょうか? 3、今は風邪なのか喉が痒く咳がでて、微熱もあります。食道癌と関係ありますか? 半年前は胸、腹部CT異常無し。胃カメラは小さなポリープで心配ないと、大腸カメラは小さなポリープがあったので取りました。 半年でヤバイ状態なのかと不安になり相談させていただきました。今日はむねつかえはありません。 咳すると胸はヒリヒリします。 長文失礼しますが宜しくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。4月半ば頃から、風邪のような喉の痛みと声枯れが始まり、その時の痛みは1日ぐらいで取れたのですが、声枯れだけがずっと治りません。5月頭に、耳鼻科に行って診てもらったら、少し赤いからと抗生物質と痰切りの薬を1週間出していただき飲みましたが、良くなりませんでした。その頃からまた、唾などを飲み込む時に、ヒリヒリとした痛みも気になるようになりました。内科で、甲状腺のエコーや血液検査もしてもらいましたが、問題なく、先日、もう一度耳鼻科でカメラでポリープなども診てもらいましたが、問題なく、様子を見るように言われました。 あと、考えられる病気は何かありますか? 咳などは一切出ませんが、肺なども診てもらった方が良いのでしょうか? ただ、3月の終わりに人間ドックを受けていて、胸部レントゲンは問題ありませんでした。 胃カメラで、びらん性胃炎や裂孔ヘルニア、胃底線ポリープなどがありましたが、経過観察で特に治療はしていません。逆流性のような込み上げてくるような症状もありませんが、胃の辺りが痛くなるような症状はたまにあります。 それ以外に、パニック障害や、不安症もあり、コロナの事などでかなり症状も酷いです。ストレスからの声枯れ、痛みなどもあるのかも教えて頂きたいです。色々な質問ですみません。宜しくお願い致します。
2週間ほど前に、喉の痛みがありその後二日ほど声が嗄れてしまったので、耳鼻科を受診。喉が腫れている「咽頭炎」と言われ抗生物質やうがい薬を処方されましたが、薬を飲みきり、声の嗄れはだいぶよくなったものの、痰がからんだり喉の違和感が治らず、別の耳鼻科を受診。 そこでは、もう喉は腫れていないので、逆流性食道炎ではないか?と言われラベプラゾールと、トランサミン、夏厚朴湯という漢方を処方されました。 薬を飲み4日たちますが、改善されず不安が募るばかりなので、本日消化器内科を受診。 喉の奥が痛い、舌が乾いてヒリヒリすると訴えましたが、所見ではとくに口内炎などあるわけではないので…と言われ。おなかも触診では悪くないとのことでしたが、一応木曜日に胃カメラの予約をしてきました。 舌が乾燥していてヒリヒリとし、食事もおいしくないので食欲がありません。 薬を飲んでもよくならない。ということは。何か別の病気なのか?そればかり考えて不安に押しつぶされそうです。 いったい私はどうしてしまったのでしょうか? 逆流性食道炎ではないとすると何が原因だと思われますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1963
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療