胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

逆流性食道炎 コロナ後遺症

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です、11月終わり頃にコロナ陽性になり一週間ほどで症状は落ち着き、仕事に復帰しましたが、疲れると倦怠感がぶり返していたので、1月初旬にコロナ後遺症外来を受診し、Bスポット治療を受け、初回は綿棒に血も付いていて、とても沁みて痛かったです、 受診の際医師から特に説明なく、平胃散という漢方を飲むよう処方されました、その後3度Bスポット治療をして上咽頭炎は改善されていきましたが、後遺症外来は耳鼻科ではなく鼻の内視鏡がなかったので、Bスポット治療のある耳鼻科へ受診し始めたために後遺症外来はやめていました、漢方は1ヶ月飲み続けました。 現在は、2週間おきに耳鼻科のBスポット治療と鼻うがいは毎日していて、上咽頭炎は良くなってきて後鼻漏もなくなってきましたが、ADHD薬のストラテラを毎日服用していて、最近食後に飲み忘れてしまい、1時間くらいしてから服用した後に喉と胸の間がヒリヒリして、お湯を飲んだ時にとても痛かったです、今までこのような痛みを感じた事がなかったのでなんだろうと思っていましたが、すぐ改善されたので忘れていましたが、2日後に再び食後から間を開けて飲み喉のヒリヒリがありました。 胃が張っている感じはありますが、喉は直りました、ネットで調べるとコロナの後遺症に逆流性食道炎があり、その症状なのかなと思いストラテラと一緒に胃薬を処方してもらおうと思っていますが、逆流性食道炎になっているのでしょうか?後遺症外来か内科へ受診した方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

食後の腰痛の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から、時々食後に腰痛が出ます。場所は腰の上の方が多いのですが、時々下のほうも痛みます。痛みが出だすと、ひどい時は動けません。鈍痛に時々疝痛が混ざっているような感じです。 3年より前は、食後にみぞおちが痛んで、吐き気もありましたが、今はみぞおちやお腹は、あまり痛みません。痛みが出たときに受診して、腰が痛いのは危ない可能性があると言われたので、胃カメラをしてますが、異常なしと言われました。職場の便検診で血液プラスだったので去年大腸カメラもしましたが、切れ痔はありましたが、他に異常なかったです。 腰痛が出るのは、決まって、辛いものを続けて食べた後や、食べ過ぎてしまった後、ストレスが多かった後などです。 腰痛が出た時は、湿布を貼ったり痛み止めを飲んだり、胃薬を飲んだりしています。便通は普段から良い方で、腰痛が出たときに時々下痢にはなりますが、吐き気はありません。いつも数日で収まります。 痛みは、食後1時間後から出て、大体2時間ほどで収まります。寝ているとわりかし楽な感じがします。 精神的な問題ではと言われたこともありますが、地元に心療内科がないので、まだ受診していません。 私はもともと肝機能が良い方ではなく、もしかしたら、胆管とかが原因だったりするのかな、と考えたりしますが、、自律神経の方でしょうか? 考えられる病気は何でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃薬の服用について

胃薬の服用についてお伺いします。現在腎不全で定期外来に通っています。風邪薬と鎮痛剤の長期服用による間質性腎炎からの腎不全と言われました。現在クレアチニンは2〜2.5で推移しています。去年の秋から食後の胃のもたれが気になるようになり今年2月に重い腰を上げやっと胃カメラを受けたところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍、ピロリ菌陽性との診断をされました。ピロリ菌の除菌の話はでたのですがその後検討中ということになり、ゲファニールカプセル50mgとオメラップ20mgを処方され3月5日より服用しています。薬の飲み過ぎで腎臓が悪くなってしまったことから薬に対してはとても敏感になり、今回も早速ネットなどで薬を調べたら、オメラップについては強い薬との説明は処方時に受けたのですが最長で8週間の服用との記載があり、また副作用は色々記載がありましたが最後の方に月経異常(生理不順)との記載もありました。その後胃の調子もかなり良くなってきたのであまり気にせず服用を続けていたのですが、今月に入りいきなり生理不順になってしまいました。先月の生理が終ってから2週間しかたっていないのに今月はじめに生理がきてしまい不安になって服用期間も含め先日の外来時に先生に伺ったところ、副作用ということではないと思いますがと言われ、薬を飲むことに対してのストレスなども胃には悪いのでオメラップの服用をやめますか?と言われ、ストレスなどでの生理不順ではないかというような感じの話でした。結局薬のほうは私が不安がっていたこともあり10mgに変更になり今後も服用したほうが良いということになりました。ですが、数日後今月2度目の生理がきてしまい(前回終ってから9日目)かなり不安でやはり薬の副作用ではないかと思ってきています。オメラップ錠は8週間を過ぎても服用するケースがあるのかということとまた生理不順との関係などをお伺いできればと思います。

1人の医師が回答

2週間続く 緊張型頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

頭痛とたまにある気持ち悪さで悩んでいる36歳です。現在は育休中であまり外出できていません。 【症状】 ・両こめかみ〜後頭部〜首筋にかけてズーンとした痛み ・マッサージしていると気持ちいいがやめると再発 ・酷い時は気持ち悪くなってしまい食欲がなくなる。嘔吐はなし。 【時期】 ・今期生理後半から今まで 2週間ほど ・5年ほど前も同じ症状で悩んだことあり。当時は色々試したが結局いつの間にか痛みが消えていた。食いしばりとも言われたがマウスピースもすぐ辞めてしまった。 【対処】 痛みが続いたため4日ほど前に 頭痛外来を受診。 ボルタレン、チザニジン、胃薬を処方されたが今のところ効果あるのか不明。 自己判断でイブプロフェンが効いている気がしたので酷い時は飲んでいる。(イブプロフェンを飲む時はボルタレンは控えている) ロキソニンは効果なし。 緊張型頭痛ストレッチを毎日続けている。 睡眠をよくとっている。 以上です。 医師には育児ストレスと肩こりからくる緊張型だろうと言われました。医師の判断からCTなどは撮っていません。(5年くらい前に撮った時は異常なし) 一日の半分くらい頭が痛重いので気分が落ち込みます。頭痛から胃の不快感もありますが、食べれる時は食べれるので様子見で大丈夫と言われました。 吐き気が酷い時はプリンペランを飲んでいます。 このまま時が経過するのを待つしかないのでしょうか。 なにかアドバイスがあればお願いします。

11人の医師が回答

血圧上昇と薬との関連

person 70代以上/男性 - 解決済み

75才男性です。血圧は自宅で計測してますが、普段は上が120〜130、下は70〜80できています。冬場にときおり140くらい出たときもありますが、直、元に戻っています。この2月くらいより、朝150くらい、午後も130を超えることが頻発しています。アルコール、タバコの習慣は全くなく、食事はほぼDASH食に近いもので、適度な運動も続けています。睡眠も良く取れています。飲み薬との関連が気になってご相談しました。 ひとつは、以前こちらで、便秘薬についておたずねしましたが、先生方のアドバイスおよびかかりつけの先生のご意見に従い、マグネシウムからモビコールに変更しています。モビコールは1日あたりLD2袋で、これが大変調子が良く、2月に入ってからはマグネシウムは全く飲んでいません。 もうひとつは、モビコールに加え、漢方を少量、就寝前に飲んでいます。以前、漢方ならいいかと勝手に素人判断して、種類の異なる漢方胃薬を重ね飲みし、血圧が150くらいになってびっくりし、薬をよく見てみるとすべて甘草が入っていることに気づきました。健康の雑誌に甘草も血圧には取りすぎ注意が出ていたのでやめたところ、直に元に戻りました。現在飲んでいる漢方の1回服用に含まれる甘草は80〜100mgです。 急な血圧上昇と、上に述べた、1)マグネシウムの突然の中止(それまでの3〜4年間は多いとき1日あたり330mgを3〜5錠飲んでました)、2)甘草の副作用は何か関連がありますでしょうか?マグネシウムも血圧調整に必要なミネラルと聞いておりますが?アドバイスいただけると大変助かります。

5人の医師が回答

喉の痛み コロナ再感染の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

現在喉の痛みがあります。 昨年12月にコロナにかかりました。その際は熱もあり、色々な症状もでていました。(症状のフルコースです) 今年7月中旬、家族がコロナになり、発症2日後に私も喉の痛みと微熱、さらにその後咳へ移行しました。微熱が出たあとに抗原検査をしましたが、陰性。咳喘息の既往があり、オンラインで呼吸器内科の受診をうけ、経過を話すと以前で言う"みなし陽性"だろうとの診断でした。 そして、9月2日、9月4日と家族が続けてコロナを発症。4日に寒気と微熱もありましたが、それ以外の症状なし。5日、9日、11日、12日と家で抗原検査をしましたが、陰性でした。(仕事の関係で検査してます) ただ、10日あたりから喉の痛み(やけるような痛み)が出てきています。熱は出ていません。 7月から胃の調子も悪く、胃痛、胃もたれ、食欲低下もあったため、8月下旬から胃薬を飲んでいましたが、家族が感染で胃カメラが延期、薬もなくなってしまっています。現在胃もたれは感じています。 これからの経過から、いくつか質問です。 1コロナに感染している可能性はありますか 2コロナの免疫があると、感染しても症状が出にくい、また、抗原検査も陰性になりやすいということはありますか 3胃からの喉の痛みの可能性はありますか 4他に考えられることはありますか よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)