腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

「ストレッチしたままうたた寝したら股関節が痛む」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

股関節に痛みが出てからおよそ3週間が経過しました。 コロナの自宅療養期間が明けてから整形外科を受診しレントゲン撮影の結果、骨盤の隙間に左右差があり痛みがある右の方が隙間が狭いと言われました。 1週間ロキソニン内服しても治りがよくなければMRIも検討するとのことでしたが、その後常に痛むような感覚は少しよくなったので今のところ先生からMRI撮影は不要と言われております。 11/7 産婦人科でピル再開可能か血液検査 GOT42、GPT75が判明 後日、内科で再度血液検査 肝機能数値ほぼ同じ、抗核抗体320倍 2ヶ月後再検査予定 ロキソニンなど内服薬中止 眼科の点眼薬と耳鼻科の半夏厚朴湯のみ継続となる ※今年春、右目強膜炎発症時と、秋に手首の小さな傷から皮膚感染起こした際、膠原病検査→いずれも異常なし 現在は不調のある右側の腰やお尻側の股関節あたりにも痛みが出たりと不調は完全には治っていない状態なのですが、昨日から生理がきたこともあり右下腹部の痛みや腫れるような感覚が気になります。 子宮筋腫や子宮内膜症(片側卵巣腫れ)があるため、以前から右下腹部は痛みが出やすく特にピル服用中止中の現在は症状を感じやすいのかと思いますが、ちょうど下着があたるVラインの付近なので股関節の痛みなのか、婦人科系か、もしくは腸など他の臓器の痛みなのかが気になります。 質問 1:婦人科のエコーは1ヶ月前に受けておりいつもどおりと言われています。筋腫も卵巣も2cm弱なのですが、チクチク程度の痛みの場合、婦人科には行った方がよいですか? 2:鼠径ヘルニアの可能性が自分ではわからず内科で診ていただけたらと思うのですが、こちらから腹部エコーなど申し出るのは変でしょうか? 尚、毎年冬に股関節以外同様のトラブルがありあちこち検査するも異常なしとなります。

5人の医師が回答

50代の摂食障害について

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳の姉の摂食障害(過食嘔吐)についての質問です。 (以前も質問させて頂いたことのある者です<m(__)m>) 1. 現在姉の身長は163センチ、体重が35~36kgです。18歳頃から過食嘔吐はずっと続いており、どんどん年月と共に昔より体重が減っていて、私は怖くなる程ですがこの体重は先生方からみてどう思われますでしょうか? 2.とてもしんどそうに見えるのに、夜勤、残業もしておりまして帰宅してからの睡眠も2~3時間、しかも潔癖なので寝ないで掃除をしたり、次は運動をしたり…その他とどんどん予定を入れていき、脳?がおかしいのか?わからないのですが、休みたいのに休めないのだそうです。しかし何故そんなにまで動き回ってしまうようになるのでしょうか?いつも倒れそうで心配です。(因みに姉は既婚者です) 3. 摂食障害とは関係あるかないかわかりませんが、先日、健診でひっかかった「肝臓腫瘤」を再度また腹部エコーでみてもらったところ、最近肝臓に炎症があったが治った跡だと言われたらしいのですが、これはCTやMRIで再検査しなくても大丈夫なものなのですか? 姉はずっとアルコールをやめません。何となくアルコールでバランス?を取っている感じもするのですが、炎症等があった後でもずっと深酒を続けて大丈夫なのでしょうか? お酒が深くなると攻撃性が増すのでやめて欲しいですが、無理にはやめさせられませんし。 4. 姉は精神科や心療内科には1度行ったきり行ったことがないのですが、もしこれから本人が何らかのきっかけで「今の状況から良くなりたい」と思った場合、約35年続いてしまった過食嘔吐など、例えば入院をしたら少しは良くなるのでしょうか? どうぞ宜しくおねがい致します。

3人の医師が回答

骨盤腹膜炎

person 30代/女性 -

1)今月初めに生理終了 2)生理終了2日後に不正出血(透明なおりものに鮮血がひとすじ) 3)産婦人科受診→エコー検査後排卵による出血だと思うがガン検診も念のためおこなう 4)出血は検査後2日で止まるものの下腹部に痛みあり 5)受診後翌日は下腹が痛くて翌々日には同時に吐き気が出てきたため再受診→エコー検査後ガン検診が基の痛みだろうからと痛み止めをもらう 6)一週間たち痛みの範囲が広がりお腹のあちこちが痛み歩くと骨盤にも痛みあり。お腹が張る感じがありご飯を食べた後少し息苦しい。 7)産婦人科再受診。エコー検査、内診後卵管炎をおこしていると抗生物質を一週間分処方される。熱がでたら大きい病院にいかないとダメかもと言われました。 ガン検診は異常なし、炎症反応をみる血液検査の結果は明日出ます。 ご相談は帰り際看護婦さんから早めに内科に受診したほうがいいかもと言われました。骨盤腹膜炎かもしれないしと。 先生は熱はないし抗生物質が効けば大丈夫とおっしゃったのですが気になって調べたところ原因は?ですが症状は確かに看護婦さんが言われた骨盤腹膜炎な気がします。 今は熱は平熱、寒気はあり、食後の吐き気あり、腹部に張り、腹部に散漫に痛みありです。 内科に早めに受診したほうが良いかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)