薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

3歳、皮膚のかゆみの継続と凹み傷

person 10歳未満/女性 -

5月に虫刺されがあってから、毎日かゆいと言うようになりました。 小児科や皮膚科で何度か見てもらい、薬を変えながら見てきましたが、2箇所は治らず、5ミリ程度の凹み傷となっており、瘡蓋になっても、かきこわし、血や膿が出たりを繰り返しています。(絆創膏やガーゼや包帯などは、まけてただれてしまい、どのようにしておくかも、貼ったり貼らなかったり悩んでおります) 薬は、はじめ1ヶ月半は小児科と皮膚科で見てもらい、リンデロンVG→次に3週間ほど皮膚科で、痒みがつよいのではないかとアンテベート軟膏0.05%→現在は、毎日かゆいと10回くらいいうので塗る回数相談すると(一日何度でもいいと言われていたので)、朝夜一回ずつアンテベート軟膏、日中は2回まで強力レスタミンコーチゾン軟膏ということで続けています。このままでよいでしょうか。 また、最近1ヶ月は、虫刺されになっていない手足頭をかゆい、痛いなどよく言います。(なにも薬は塗っていません) 副作用がでてないかと心配です。手足の赤い部分が湿疹のようにも見えなくはないのですが、血色のようにも見えており、受診が必要かも悩んでおります。

1人の医師が回答

一昨日からの臍の痛み、膿

person 20代/女性 -

先日着用していたズボンのボタンが臍に食い込み圧迫していたこともあり、 一昨日から臍に痛みがあり、今朝膿が出ていました。 昨日はかなり痛みがあったので、ロキソプロフェンを飲んでいました。 昨年の10月頭に卵巣嚢腫のため、腹腔鏡手術をしており、 術後にも同様な痛みと膿があり受診したところ、ゲンタマイシンを処方され、 塗布して数日後には痛みもなくなりました。 本日、再度手術を受けた病院に受診したところ、 赤みや皮膚が固くなっている様子はないため、ゲンタマイシンから リンデロン-VG軟膏0.12%(一般名:ベタメタゾン・ゲンタマイシン配合軟膏)に変更になりました。 また、念のため膿を培養検査に出すことになり、1週間後に再診となりました。 次回の受診まではリンデロンと、必要に応じて痛み止めを服用して様子見となりました。 ちなみに卵巣嚢腫とは別に4年前に、急に臍が痛みだし(かなりの激痛)、 腫れて膿も出てきたため、泌尿器科を受診し、臍炎と診断され膿を出してもらいました。その際CTかMRIどちらかを撮り、尿膜管が残っているといわれましたが、特に手術などは言われず、膿を出して軟膏をいただいた後は治りました。 つきましては以下2点ご質問となります。 1.明日から飛行機での旅行があるのですが、処方されたリンデロンと痛み止めを必要に応じて服用すれば旅行に行っても問題ないでしょうか。お臍を圧迫しないような服装で行くつもりです。 2.処方いただいたリンデロンですが、一部のネット上では、「化膿した部分には使用しないでください」とありました。一方、薬の説明用紙には「皮膚の可能や炎症を抑える薬」と書いており、お医者さんに処方いただいたので問題ないとは思いますが、膿が出ている場合でも有効でしょうか。 長文で失礼しますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)