検索結果:1,789 件
一歳三ケ月になる息子なんですがあさってポリオの二回目を受けるつもりなのですがおとついから鼻水がでており、昨日から咳、先程、くしゃみもしています。耳鼻科に今日行ってきたのですがこのまま様子を見ようと言われました。このような症状がある場合、ポリオは、受けない方がいいのでしょうか?もし、今期受けれなかった場合、来期の5月、6月の時でも大丈夫ですか?一回目は、去年の5月か6月に受けました。小児科へは、明日行こうかと思っています。
1人の医師が回答
生後5ヶ月の娘についてのご相談です。 2日前より咳とくしゃみ、鼻水が出始めて、昨日授乳後3回とも飲んだものを全て嘔吐してしまいました。今朝もあまり授乳の飲みがよくありません。 おしっこは少量ではありますがでています。授乳を飲まない場合、水などを飲ませた方がいいのでしょうか?まだお水もお茶も飲ませたことがありません。 鼻水、咳などは病院に行って薬を飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
生後5ヵ月の男の子です。 2、3日前くらいから咳とくしゃみが出るようになってきました。 パイルシーツを敷いたマットレスの上で過ごすことが多かったので、ホコリとかハウスダスト的なものかなと思っていたのですが、今日になって鼻水が出てきてすこしジュルジュルしてきました。 そう言えば昨日の夜中も少し鼻がジュルジュルしてるなーとは思っていたのですが。 これは、かぜの症状でしょうか? 特に、機嫌がずっと悪いわけでもなく、食欲もあります。 熱も高くはありません。 病院へは行ったほうがよいのでしょうか?
休日診療に行くか迷っています。 1歳4カ月の子どもが2日程前から鼻水とくしゃみが出ていました。寝ている時に、起きて授乳して寝かそと思ったら、鼻がつまり飲みにくい感じでした。 今日から、息を吐く時に、ゼィゼィといっていて、お昼寝の時も咳が出ていました。機嫌も良く、熱もないのですが、先月同じような症状の時に、喘息と言われたので、本日休日診療に行くか、明日かかりつけ医に行くか迷っています。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。4ケ月の赤ちゃんが鼻水と咳が出たので小児科で薬をもらって飲みきったのですが鼻水が止まらなかったので耳鼻科で鼻水を吸引してもらって飲み薬を2種類出されました。1つは抗生物質の薬です。来週の月曜日にヒブと肺炎球菌の予防接種があるんですが薬を飲みながらでも受けられるでしょうか?四種混合もBCGもまだなのでなるべく早く打ちたいです。 咳は出なくなりましたがくしゃみすると鼻水が出たり奥の方でずるずるしてます。
2人の医師が回答
6ヶ月の赤ちゃんのことでご相談です。 土曜日から、咳をし始めました。たんが絡んだ咳です。くしゃみをすると鼻水が少し出る位です。熱はなし、機嫌よし、おっぱいの飲みもいつもと変わらずです。地域ではインフルエンザが流行っているので、病院に行くのをためらってしまうのですが… 1受診した方が良いでしょうか?また、今後の受診の目安はどんな症状ですか? 2右耳の後ろに、1センチ弱のしこりのようなものがありますが、リンパの腫れでしょうか?(耳のちょうど真ん中の付け根あたり) よろしくお願いします。
生後4ヶ月の息子が10月2日くらいから咳がありRSウイルスと診断され、本日10月21日痰や黄色い鼻水で息があまりできず病院に行ったところ、RSウイルスの治りがけだと言われやっと治るかと思っていたところ、病院後に熱が出ています。(38℃前後)変わったところは熱と、くしゃみが増えました。 これはRSウイルスの治りがけからまた何か風邪にかかったのでしょうか?治りがけに熱が出てしまう事もありますか?
8ヶ月の娘です。2日前から鼻水とくしゃみがあり昨日受診し漢方薬とシロップをもらってきました。咳や熱の症状はなかったのですが、先ほどからたまに枯れたような咳をする時があります。そして鼻水が落ちるのか痰が絡む感じです。調べたらクループという病名が出てきたのですが、このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?クループの独特の咳は素人でもわかりますか? 今のところ娘はよく眠っていてたまに痰が切れるとスヤスヤとした寝息に変わるのですが、心配になってきました。
4人の医師が回答
もうすぐ1ヶ月になる子供ですが、出産後退院してから泣く際にゲホゲホと2-3回咳き込んでから泣くことがほとんどで、アレルギーか何かがあるのかと心配です。 咳き込んでるせいで泣いているのか、泣く前に何かが刺激されて咳き込むのか原因があれば教えていただけないでしょうか。 またくしゃみも毎日10-20回程度しています。 室内はベビーベッド、エアコンで22-23度、加湿器もかけています。 咳き込むことでミルクを吐くことはありません。
1歳3ヶ月の子供が咳と鼻水の症状があり病院でカルボシステインds50 タカタ 0.6g処方していただきました。朝と夜にのむように指示されましたが、他の薬も処方されていたので誤って一袋0.6gの薬を1回(夜)で2袋のませてしまいました。吐き気や発疹などはみられないですが、その日からくしゃみが多くでるようになり鼻が詰まってる感じで夜も寝苦しそうです。 関係はありますでしょうか。誤ってのませてしまったことら反省してます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1789
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療