検索結果:2,334 件
最近何度か(家事をするとき汚れたので)足を洗って拭かずに自然乾燥させましたが、(海外在住のため家にいるときはゴム製のスリッパを履いています)足の甲の、スリッパと一番よく摩擦するところが赤くなりました。最初は痒かったのですが、数日したら痛くなりました。 1.なんのお薬を使えばよいのでしょうか? 2.普段絆創膏を貼っても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5歳の子供です。金曜夕方から頭が痛いといい夜には38度発熱しました。土曜は頭痛はなくなりましたが37度の微熱があったりさがったりでした。日曜日の今朝、手のひらと足の甲に発疹がでており、その後、膝や太ももからおしりにかけて、足の裏にも発疹が広がってきています。他の症状としては、喉が痛い、目が痒い、舌が痛い等も言います。 手足口病でしょうか?よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
43歳の専業主婦です。 原因が分からないのですが、毎年5、6月は、膝から下が異常に痒くなります。特に足首の廻りや足の甲です。蚊やクモに刺されたような、赤い腫れが何個も出てきます。 皮膚科で処方してもらった薬を塗っても、痒みは治まらず、眠れないくらいでした。 (ちなみに現在の痒みは、ヒスタミン剤を、朝と夜に2錠飲んで、どうにか治まっています。) そのせいで、引っ掻くのを我慢しようとしても無理でした。足には掻き傷が沢山残ってしまいました。 このアレルギーのせいの掻き傷は、(丸くて中心部がえぐれてるような形で、色は黒ずんでいます。)消えるでしょうか?。 何か良い方法が有りましたら、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
土曜の夜に足が痒いなと思ったら、足首に小さな赤いポツポツの湿疹が広範囲にたくさん出ていました。 良く見てみると、足首だけでなく、足の甲、膝、ふくらはぎなどに湿疹が出ており、しかも両足とも同じように出ているんです。 数時間後、手首と、手の甲にも同じように湿疹が出てきました。 蕁麻疹の様な地図上の感じではなく、ほんとに湿疹という感じです。 湿疹の痒みはあります。 コタツに入っていたり温まると痒みが出ます。 昨日の夜に出て、今日も治る気配がありません。 考えられる病名は何かありますでしょうか。 少し様子を見て皮膚科を受診しようと思いますが、その前に不安になり質問させていただきました。
2歳の子どもです。今朝起きたら左足首〜足の甲にかけて赤くパンパンに腫れて熱をもっていました。昨夜お祭りに出かけた際、プクッとなっていたので蚊にさされたんだと思うんですが。 今朝になってものすごく腫れていて、とても痒がって気づけば掻いてしまってて汁がでてきてしまってます。今はムヒパッチを貼ってますがパンパンに腫れてます。 体も少し暑かったので体温をはかったら38前後と少し熱もあり、単なる風邪が重なったのか、もしかしたら足からばい菌?が入って感染症など起こして熱がでてるんじゃないか、今日は病院がやってないので不安になりました。 蚊にさされて熱が出る事ってありますか?もしかしたら蚊じゃない可能性もありますか。少し前にムカデが玄関に出たのでムカデに刺された可能性はありますか? 腫れや痒みは冷やしてあげた方がいいでしょうか? 写真では分かりにくいですが、汁が結構たくさん出ていて足の甲は真っ赤でパンパンに腫れあがってます。 まとまりなく、質問ばかりで申し訳ないですが、明日皮膚科に行くまで心配でならないのでよろしくお願いします。
20人の医師が回答
土曜日より足の甲、手、首に蕁麻疹がでました。かゆみはひきましたが今日の朝方から両腕の二の腕あたりに痛みをかんさばます。手首のほうまで痛いときもあります。 だるいようなしめつけられているようなかんじです。 蕁麻疹とは関係ないかもしれませんが、どういうことが考えられますか? 痛み止めなどのんでもよいのでしょうか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
冬、室内から寒い所に出るとじんましんが出ます。特に肌を外気に晒している部分や、薄着の箇所(手、腕、太もも、足の甲など)に出やすいです。腫れや痒み自体は1時間くらいでおさまるのでそれ自体は気にならないのですが、身体の不調によるものなのかなど、原因が気になっています。1年前くらいからの症状です。
昨日朝、2歳の子供に靴下を履かせているとき足の甲にプツっと蚊に刺されみたいな腫れがあり、夕方保育園から帰って靴下を脱がすとその周辺がパンパンに腫れていました。少し水膨れみたいなものもいくつかあります。 なんなのでしょうか、機嫌はよく、痒がりはしていません。触ると少し痛がります。
2週間ほど前から鼻水と軽い咳が出始め,先週の金曜日に発熱。夜39度まであがり翌日には下がり,それからはひどい咳が続いています…そして昨日からは骨盤より下の足にのみ,赤い発疹が現れ痒みを伴ってます。今日になると赤みも増していて,特に右足の甲が酷いです。何が考えられるのでしょうか?
今朝から足の甲から股の辺りまで発疹が出ました。熱もなく、痒みもなく、昨日はボディソープを変えたから、合わなかったのかなと思って、保育園から帰ってきて、入浴中にまだその発疹があることに気付いたのですが、救急に連れて行く感じでもないし、明日は病院休みだし、でも下の子に移るのでは…これからひどくなるのではないかと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療