避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,168 件

子宮内膜掻爬術について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療の一貫として、子宮鏡検査をしたところ、ポリープがいくつも見つかったため、2日前に子宮内膜掻爬術を行いました。生理周期6日目でした(医師はもちろんこのことを知っています)。 インターネットで見ていると生理周期10日目以降で手術される方ばかりのようです。私のように早くに手術すると、内膜を深く削ってしまい、内膜が薄くなったり、再生しなくなる畏れがある、と言う記載があり、とても心配しています。 また、複数のポリープがあったのですが、癒着防止のための避妊具は、特に必要ないと判断されたようで入れなかったそうです。 術後はほんの二時間ほど軽い痛みがありましたが、その後は腹部に若干の違和感はあるものの、気になるような痛みはなく、鎮痛剤も一度も使用していません。出血についても今のところは少量(薄いピンク色)でおりものシートで足りる程度です。 そこで、質問ですが、 ・上記のような手術のタイミングと術後の様子から、懸念される問題はありますか? ・仮に子宮内膜に深く傷がついていた場合は、どのような症状があるのでしょうか?(鮮血が出る、痛みが出る、等) ・癒着防止の避妊具はどのくらいの(数や大きさ)ポリープがあった場合に入れるものなのでしょうか? ・術後の診察で、ポリープはきれいに取れてます。とエコーを見ながら言われましたが、エコーだけでわかるものなのでしょうか? ・経過観察で一週間後に病院に行きますが、子宮鏡などで見ることはしないようです。エコーのみで、術後の子宮内の状態が良好か(癒着などしていないか等)どうかわかるものなのでしょうか?それとも、そもそも次回生理が正常に来て、次の周期で内膜が厚くなることを確認するまでは、手術の影響はハッキリと分からないものなのでしょうか。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞とエストラジオール

person 20代/女性 - 解決済み

私は26歳 多嚢胞性卵巣ですが 35〜40日の生理周期で体温には高低差があり エコーで自力排卵が確認できています。 主人は同じく26歳で軽度の乏精子症です。 1人目は避妊を、辞めてすぐに妊娠したのですが 2人目ができず受診するとこのような感じでした。 2人目を希望してからそろそろ1年で周期が長いのでタイミング的には10回目です。 今回初めて人工受精をしてきました。 誘発剤などは使用せずに自然周期なのですが 今回はストレスからか大幅に排卵が遅れ D30で26.1mmと一気に巨大になりました。 D30に血液検査をしE2の値を調べると 130ほどで、若い割には卵子の質が悪いと 言われました。 前回も排卵前なのに157と低いと言われました。 200ほどないと質が悪いと言われました。 D31に人工受精をし、まだ排卵していなくて26.9mmでした。 人工受精後にhcg5000を投与し 帰宅しました。 私が先生に質問したい事は 質問1 いつも23mmくらいまでに排卵しているのに 自然周期で26mmというのは異常ですか? 質問2 卵の質は年齢が重要と聞きますが E2が低いのはやはり多嚢胞が原因ですか? E2をあげるためには自力排卵ができても 誘発剤が必要ですか? 質問3 排卵前日だとしてE2が130というのは 受精や妊娠は期待できませんか?今日まだ排卵してないので130より上がってる可能性ありますか? どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

クラミジア 私は陽性で彼氏は陰性

person 20代/女性 -

去年の11月に彼氏と別れ、今年の1月に新しい彼氏が出来ました。そして今年の5月に生理不順と避妊の為に産婦人科へ行き、低用量ピル(ファボワール28)を服用しています。現在も毎日特にズレる事無く自分で決めた時間に服用しています。そして約2週間前に不正出血がありました(その時はビタミンCのサプリメントも服用していた)。ピルを貰いに病院へ行き不正出血の事を話すと、ビタミンC剤とピルは3時間あけて服用しない為それが原因で不正出血が起きたのか、身体に合っていないのか、他の病気なのかと言われました。ビタミンCサプリメントはピルを服用してから大体1時間後に服用していたので不正出血の原因がそれかなと思っています。 そして10月7日に子宮頸がんの検査を人生で初めて産婦人科で行い10月15日に病院へ結果を聞きに行くとクラミジアと診断されました。現在の彼氏以外で関係は全くありません。そして彼氏に報告し10月16日に泌尿器科で検査をしてもらい今現在では菌も見つからなかったみたいで、彼女が陽性なら精密検査をすると言って木曜日にその結果が分かるみたいです。ビタミンC剤とピルの関係で不正出血が起きたのか、それともクラミジアの症状で不正出血が起きたのか全く分かりません。私が前から感染していたなら彼氏の陽性だと思っていたのですが陰性です。これは何故でしょうか。本当に関係は持っていません。

2人の医師が回答

生理不順とノルレボ、プラノバール

person 30代/女性 -

こんにちは。 生理中に一人の男性とゴムなし、中出しはなしのセックスをして、その10日後、生理が終わった後、二人の男性と続けてゴムなし、中出しなしのセックスをしました。 不安になったので次の日に産婦人科に行って緊急避妊薬のノルレボを処方して、5日後に消退出血があったため、次の日産婦人科に行き、消退出血を止める注射を打ちました。生理が乱れたため、プラノバールを14日分貰いました。その日から黄色の臭いのおりものが出ながらもプラノバールを14日飲み、その後 生理が来ました。 生理が来たその日に仙骨を骨折しました。 生理中に整形外科から貰った鎮痛剤を1ヶ月半飲み続けました。生理は5日くらいで終わりました。 黄色の臭いのおりものがあったの雑菌が膣の中にいるのででまた、産婦人科に行き7日間、クロマイ膣錠をもらいました。処方後もう13日以上も経ちますが、臭いは消えましたが、白いおりものが出ています。 生理予定日を過ぎましたが、今だに生理痛もこず、生理もありません。プラノバールを飲んでいたのできちんと来るはずなんですがノルレボと、消退出血を止める注射と、クロマイ膣錠、鎮痛剤を処方したことによってホルモンバランスが崩れたのでしょうか? ノルレボ、注射で生理予定日が1ヶ月以上も影響して生理が来ないのですか?また、膣の中に雑菌がいるからクロマイ膣錠を貰って処方し終わって10日以上もたつのに白いおりものは何でしょうか?臭いがないから正常なのでしょうか?

1人の医師が回答

プラノバール配合錠の効果

person 30代/女性 -

先月、10日に避妊薬のノルレボ服用後の5日後の15日に、消退出血がありました。下腹部の痛みが激しかったので次の日に産婦人科で消退出血を止めるホルモン注射を打ったら、直ぐに消退出血は止まりました。 その後、先生からプラノバール配合錠を服用して身体をリセットして元の周期に戻すように処方して頂きました。 体調も崩していて、プラノバール服用しながら、精神安定剤や胃腸薬やら鎮痛剤やら時間を置いて同じ日に服用していました。プラノバール服用しながらは問題ないとのことでした。プラノバール配合錠をお白湯や水などで服用せず、お茶で服用していました。 14日プラノバール配合錠を続けて他の薬と服用しましたが、2日程、プラノバールを服用しなかった日もありました。 プラノバール配合錠服用後7日経ちますが、黄色おりものが1ヶ月程続いているだけで生理が来ません。 先月28日にセックスをしましたが、中だしはしてないと思います。 何となく微熱と頭がボーとする感じです。骨折もしているので精神的に来ているのかもしれませんが。 薬の飲み合わせでプラノバールが効いてないのか、お茶でプラノバール服用したので効いてないのか、妊娠していて生理が来ないのか不安です。下腹部の痛みは時々あるのですが。よろしければご意見、宜しくお願いします

1人の医師が回答

産後の避妊について

person 30代/女性 -

カテゴリー違いならすみません。いつもありがとうございます。産後3ヶ月が経ちました。ほぼ母乳育児ですが生理は2回来ました。出産前は28〜30日周期でしたが、1回目から37日開きました。2回目は5日で終わってしまったりして排卵がよめません。このサイトはとても役立つのですが知れば知る程、妊娠出産について普通に妊娠して元気に産まれてきてくれるのは奇跡の様に思え、3ヶ月の息子は本当に愛しくて、兄弟を…とも考えるのですが欲しいからといって妊娠することに責任を感じ怖じ気付いています。そこで旦那様にも知られずに避妊する方法としてリングを考えていますが、挿入すると性交で気付かれたりしますか?また、処置はどの様に行いメンテナンス等で定期的に通院は必要なのでしょうか?授乳しているのでピルはダメなんですよね?後、リングを挿入すると生理はどうなるのでしょうか?ワタシは妊娠前はヒドい生理痛で鎮痛剤が欠かせませんでしたが産後の生理痛は痛いのは痛いですが耐えられない程ではありません。授乳していて薬が飲めないので気が張っているのかもしれませんが。長々となりましたが、是非教えて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

慢性子宮内膜炎 子宮鏡検査後にタイミング→下腹部痛発生について

person 40代/女性 -

凍結胚移植に向けた1月の子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎が判明し、2クール慢性子宮内膜炎の治療(1クールめ:ビブラマイシン2週間→治癒せず→2クールめ:フラジールとシプロキサンを2週間)を実施しました。今月も治癒確認で子宮鏡検査をしたところ、完全治癒とまではいかないのですがある程度内膜の状態が改善してきたため、今後は乳酸菌の経口・膣内接種により様子をみる方針です。 抗生剤治療期間の2クール避妊をしていたため、今周期はタイミングを取って良いか医師に確認したところOKということで、出血がなくなったのを確認し、子宮鏡検査3日後にタイミングを取ったところ、下腹部痛(子宮奥?がズキズキ)が出てしまいました。痛みは10のうち3~5くらいのレベルです。 前回もこちらでご相談したのですが、前周期の子宮鏡検査後に性行為なくとも下腹部痛はありましたが今周期は特に痛みがなかったため、年齢的にも周期を無駄にしたくなくタイミングを取ったところ、痛みが出てしまいました。 つきましては、下記についてご相談させて頂きたくお願い致します。 1. 子宮鏡検査後の性行為で下腹部痛が出る原因は何が考えられるでしょうか。 2. 出血が止まっていても、感染の心配はあるでしょうか。(検査後に抗生剤は2日間服用しています) 3. 性行為が慢性子宮内膜炎自体や治療に悪い影響を与えることはあるでしょうか。 4. まだ排卵前なのですが、今周期はもうタイミングは取らない方がよいでしょうか。 5. 1クールめの後に血液検査をしたところ、貧血はなかったのですが、白血球が2900と少なくなっていました。抗生剤の影響もしくは抗生剤の副作用で胃の調子が悪いのですがその影響はあるでしょうか。白血球の減少で慢性子宮内膜炎や妊娠に対して何らかのリスクが増えますでしょうか。 ご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)