音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

音響外傷後の耳閉感、耳鳴りについて

person 30代/男性 -

音響外傷後の耳閉感、耳鳴りについての質問になります。 1/20に仕事で強大音を15秒程度聴いてしまい、その後耳閉感(両耳)、耳鳴り(左)を感じていました。 10日経っても症状が良くならなかったため、近くのクリニックで受診し、聴力検査で4000Hzに難聴が見られたため、音響外傷と診断され、以下の薬を服薬しました。 ・プレドニン10mg、アデホス、メコバラミンを1週間 ・プレドニン5mg、アデホス、メコバラミンを1週間 ・アデホス、メコバラミンを1週間 上記服薬完了後、聴力検査を実施しましたが、聴力は問題なく戻っているとのことでした。しかし、耳鳴りと聴覚過敏が目立つようになってきたため、再度上記3週間と同様の薬を服薬、その後はアデホス、メコバラミンのみを続けて現在まで服用しています。 現在残っている症状としては、両耳の耳閉感、左耳の耳鳴り(初期より小さくなっており、睡眠の障害にはならないレベル)、聴覚過敏(初期より症状は軽くなっており、食器がぶつかりあう音などはそれほど気にならなくなった)、たまに耳の奥に耳痛があることがあります。 現状の薬で様子見をすることで今後症状が回復する見込みはありますでしょうか。 また、3/22に別のクリニックを受診し、聴力検査を行ったので写真を添付させていただきます。最初に訪問したクリニックでは聴力検査の結果を頂けなかったので比較はできないのですが、低音域の聴力が低くなっているように感じます。また先週から肩と首にコリ、疲れがでるようになりましたが、ストレス等で他の病気が発症していることはありますでしょうか。(低音難聴等) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳男の子 突然の激しい咳き込み ゲップのような音がする咳

person 10歳未満/男性 -

3歳児を自宅保中です 離乳食後期くらいから、咳き込み嘔吐が毎日のようにあったのですが、原因や改善策がわからず、2歳半頃に体重が成長曲線を下回ったので、総合病院の紹介状を貰い本格的な検査になりました 血液検査とレントゲンで異常無し。これ以上の検査は入院が必要だったり、本人の体に負担がかかるため経過観察となりました。 病院側に伝えた息子の症状としては、 ・咳き込むタイミングはバラバラ(昼間も夜も家の中も外も関係なし) ・突然腹圧がかかるような激しい咳をする(お腹の中の空気が出て、ゲップのような音がする咳) ・一発目からゲボォという音がする (ケホケホと予兆がある訳ではなく、いきなりゲボォと音がする) ・吐いたあとはスッキリしている ・1日に2~3回そのような咳が出る これまでの傾向や経験から ・偏食である。感覚過敏の傾向がある。 →嫌いなものを無理やり食べたから? 歯科でかみ合わせや嚥下のアプローチ △特に効果なし ・アレルギー気質である(血液検査でアレルギーの数値が若干高め) →鼻水や喉が敏感でちょっとした刺激から激しい咳き込みに繋がっている? ◎アレルギーの薬(オロバタジン)処方→少しマシになった など様々な仮説からの対策をしました そんな経過観察をしているうちに症状が落ち着いてきて(3歳手前くらい)ゲップのような音の咳を聞くことが少なくなり、 ゲップのような咳をしても吐かなくなることが増えたので、自宅での経過観察になりました。しかし、最近になりゲボォという音の咳と吐き戻しが3日間連続であります 便は普通、鼻水なし、風邪のような頻回な咳なし、熱なしです。少々食欲が低下しているため、風邪引きそうなのかな?と思う程度です。やはりこれは鼻喉の粘膜が悪いのでしょうか?花粉症や季節の変わり目など継続的な薬の投与が必要なのでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)