風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,207 件

「咳が止まらず耳鼻咽喉科にかかり治療は終わりましたが症状があります。呼吸器内科にも...」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

前回の相談の続きです。 よろしくお願い致します。 前回の相談の後、呼吸器内科を受診し、レントゲンと呼気の検査をしました。 特に異常はなく、風邪の後の咳が残っているとのことで咳止め(リン酸コデイン散)をもらいました。 咳止めがよく効いて、4〜5日で咳がなくなりました。 その後、さらに2日ほど服用し、残りは頓服として飲んでました(先生からの服薬指導としてありました) それも、観劇やコンサートの時、念のために飲んでるだけで咳は全く気にならなくなってました。 それから1ヶ月経ったのですが、1週間ぐらい前からまた咳が気になるようになり、薬を飲んでも咳が出て以前のようには効いてないです。 先生からは、もう1ヶ月は咳が続くかもしれないと言われてその範囲からまだ数日ですが、一時は止まっていた咳がぶり返していること、薬の効きが悪くなっていることが心配ですし、咳が多いのは生活のも不自由です。 このような場合、ぶり返した咳も前からの続きなのでしょうか? 自分では徐々に少なくなるイメージだったので心配です。 薬は頓服のように飲むよりも1日3回きっちり飲んだ方が良いのでしょうか? 受診の目安についても併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5歳男児、痰がらみの咳から乾いた咳に変化

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児です。2週間前に風邪をひき、鼻水と痰がらみの咳から、1週間前に耳が痛いとのことで中耳炎と診断されました。耳が痛いという直前に37.5度の熱が出ましたが、それ以外は36.6から36.7度台の平熱で、元気もあります。耳鼻科を受診して、クラリスロマイシンとトラネキサム酸、カルボシステインを処方され、昨日軽快してきました。ダニ、ハウスダストアレルギー、喘息がありますが、胸の音を聞いてもらい、喘息ではないとのことでした。 また、同時に1週間前に結膜炎にもなり(非感染性)、目薬も処方され、こちらも昨日軽快してきました。 しかし、本日から痰がらみではなく、乾いた咳がぶり返してきたような感じで、10分に一回程度、ごほごほと咳をしたり、くしゃみも回数が増えた感じがします。本日から夫の実家に帰省しており、アレルギー?とも思いますが、症状がぶり返してきたので、ちょっと心配しています。こういうこともあるのでしょうか。 念の為、連休明けに耳鼻科の再診を指示されているのですが、その際に新たな症状としてお伝えするので足りるのか、小児科も受診した方がいいか迷っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

マイコプラズマ感染症について

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘のことで相談です。 鼻水から始まり、夜だけの高熱、気管支炎、肺炎になりかけまでいきました。 最終的に、血液検査はしなかったものの、レントゲンで肺に影があり、流行っているためマイコプラズマ感染症だろうとの診断で、途中中耳炎にもなり、マクロライド系抗生物質を6日間飲んで、症状が出はじめてから二週間ほどでようやく治まりました。 ですが、その後4日ほど元気でしたが、また鼻水が出始め、微熱、咳と始まりました。 耳鼻科で、のども赤くないし、鼻水から来る風邪でしょうとのことで、マクロライド系ではないですが、抗生物質と鼻水どめを処方され、昨日から飲んでいます。 鼻水もましになりましたし、微熱もなくなりました。 しかし、咳がひどくなってきており、声も枯れています。 胸がしんどいと言います。 明日は熱もなく鼻水もましなので、幼稚園に行かせるつもりでしたが、咳をしますので、またマイコプラズマ感染症をぶり返しているのか?と心配になってきました。休ませて再び小児科で検査してもらったほうがいいでしょうか? マイコプラズマ感染症は、治ってもすぐまたぶり返したりしますか? 私も同じくらいから同じ症状で抗生物質も5日飲みましたが、咳のみまだ治まりません。 マイコプラズマ感染症はこんなにも長引くものでしょうか?

1人の医師が回答

30歳女、風邪症状が良くならず発熱を繰り返します

person 30代/女性 -

8月の初めに風邪をひき38度以上の発熱がありました。子供が保育園で頻繁に風邪をもらってくるのでその時も子供の風邪が移ったのだと思っていました。 発熱やその他の症状は良くなったものの咳だけが残っていた8月下旬、朝起きると喉が痛く痰が絡んだ咳がひどくなっていてまた新しい風邪をひいたのだと思いました。すぐに内科に行き風邪薬や咳止め、痰切りなど処方して頂きました。最高体温は39.1度。 その後、咳を8月初めからずっとしていた為肋骨が痛くなってきて整形外科を受診。レントゲンには写らなかったが骨折もしくはヒビが入ったのだろうとの事でした。 内科で頂いたお薬を5日分飲みきると高熱ではなくなったが治りきらず、咳をするたびに肋骨が痛い状態でした。 9月上旬、また38度の発熱。 すぐにまた内科を受診し前回と同じ薬を処方してもらって服用中ですが、良くなっている感じはしません。昼は平熱〜微熱に戻るのですが夜になると毎日38度を超える高熱が出ます。 これは単なる風邪が治りきらずぶり返しているだけなのか違う何かが潜んでいるのか不安になっています。 肋骨の間もただのヒビなどなら良いのですが、繰り返す発熱との関係性はなさそうでしょうか? ・ただの風邪がこんなに治らない事はありえるのか ・もう少し様子を見ればいいか ・またはどのような病院にかかればいいのか ・どんな病気の可能性がありそうか など見解をお聞きしたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)