食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

内視鏡検査 食道のbrownish areaの生検

person 50代/女性 -

実は、内視鏡検査で食道の生検を出しました。brownish areaが出た場合、癌以外の可能性もあるのか伺いたいです。 詳しくご説明すると、 以前より、逆流性食道炎など胃腸に不調を感じながら、近所のかかりつけ医と相談しつつ、具合の悪い時に薬を服用しています 現在、胃腸に関して特段以前と変化しているところはないと思いますが、 毎年、胃カメラは行っており、今年は、痛みを軽減するため、鎮静剤を使った検査を行う病院で、胃と大腸同時に内視鏡検査いたしました。 鎮静剤から回復して、少しぼーっとしたところで説明を受け、生検をしたとの事。 食道のbrownish areaの生検。 茶色になっていたらしいです。 画像はあまりよくわかりませんでした。 勉強不足でしたが、後でいろいろ調べると癌の可能性が高いって事なのだとわかり不安で仕方ないです。 もちろん、2週間後の検査結果を聞かない事にはわからないことは承知の上ですが、 あまり先生からも詳しく聞けなかったのでご相談いたしました。 私はお酒タバコの嗜好がありませんが、 逆流性食道炎と毎年の人間ドックでは言われて、リスクはあると思います。返信いただければありがたいです。

6人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 40代/男性 -

コロナ感染後、1年半前くらいから首の下あたりに息苦しさを感じることがあり、1年前に上部内視鏡検査をしたら軽度の逆流性食道炎がありそれが原因だということで、タケキャブを1か月ほど飲んで症状が良くなったので、それ以降は症状が出た時だけラフチジンを飲んでいたのですが、数ヶ月前にまた症状続いたのでタケキャブを2週間ほど飲んであまり効かなかったのですが、ラフチジンを飲んだらよくなったりで、今日1年ぶりに内視鏡検査をしたら逆流性食道炎はなかったのですが、胃酸は結構出ている形跡があり薬を飲んでるから出てないだけで、逆流性食道炎が長く続くと食道と胃の境界線にがんが出来ることがあるので、タケキャブは飲み続けた方が良いとのことでした。早食いしてしまったり、クリーム系の甘いスイーツを食べたり、食後にすぐに横になったりすると症状が出やすいのでその辺りを注意すれば薬を飲まなくても大丈夫でしょうか?できれば薬を飲まずに生活習慣の改善で治れば良いのですが、境界線癌になるリスクがあるなら薬を長期服用しても問題ないなら飲んだ方が良いのかと迷っています。アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

喉がヒリヒリと痛いのは下咽頭がんの可能性ありますか

person 60代/男性 -

昨年末のドックで軽い逆流性食道炎を言われ、6月の胃カメラでも胃のつなぎ目あたりにグレードMの食道炎を指摘されましたが、その医者からは治療は不要と言われています。 今年初めから喉が詰まったような、痰が絡んだような感じがして、耳鼻科で数回内視鏡検査をしましたが、4月まで異常なしでした。 喉の詰りが続き、8月初めに内視鏡で声帯横に隆起が見つかり、オメプラールを処方されて1ヵ月後の内視鏡でも変わらなかったので、9月初めにがん専門病院で診てもらったところ、肉芽腫であろうということで、タケプロン30を処方されています。 10月初めから時々何かが触れた様なような感じで、ヒリヒリと痛みだしたので、がん専門病院では風邪の炎症であろう、とトランサミン5日分追加で処方されました。肉芽は小さくなっていませんでした。 喉のヒリヒリは出たり出なかったりでしたが、10月半ば内科で喉の炎症であるということで、合計3回診てもらってトランサミンを都合17日分、最後にはロキシスロマイシン5日分処方されましたが、喉のヒリヒリの頻度と強さは増してきました。 がん専門病院の頭頚科では声帯を、9月初め、10月初め、11月初めと3回と内視鏡で診てもらっています。「咽頭もきれいだ」と言われたのですが、下咽頭は診ないものなのでしょうか?10月には頸部のCTも撮っています。 6月には胃カメラもして、「喉は問題ない」と言われています。 PPIは8月以降ずっと飲み続けていますが、声帯の肉芽腫は小さくなっていません。 下咽頭がんは考えられますか? どのような検査をすればよいのですか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)