飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

肝機能の値について(昨年の倍)

person 40代/女性 -

先日婦人科の定期検診で血液検査をした結果、γ-gtpの値が基準値超えでした。 先生は、少し超えてるくらいなら大丈夫とのことでしたが、毎年の人間ドックで今まで20代だったのに、昨年2022/11の健診で50で今までの倍になって、今回67とまた上がっているのが気になります。GOT、GPTも昨年の倍の数字となっている為、少し気になっています。 飲酒、喫煙はしません。 ■服用中の薬、サプリ ジエノゲスト(1年) カルシウム、鉄サプリ(2週間) ※大建中湯(1年半服用、1ヶ月程前に辞めてます) 上顎に嚢胞ができていたので、今年3月に2本抜歯し、抗生剤を何度か飲んでます。 ■主な手術、病歴 2018左卵巣切除手術 2022大腸ポリープ 2022腸閉塞癒着剥離手術 2023嚢胞で抜歯 子宮腺筋症、子宮内膜症 以下質問です。 1.急に数値が上がった理由はどのような事が考えられますか? 2.薬の影響は考えられますか? ジエノゲストの服用は続けても問題ないのでしょうか。 次の婦人科の定期検診は1年後なので、その間にさらに数値が悪くなったりしないか心配です。 3.歯科で歯茎の治りが悪いので栄養を見直した方がいいと言われ、サプリの摂取を考えてますが、ジエノゲストと飲み合わせが悪いものや、血液検査の結果で避けた方がいいサプリはありますか? ビタミンC、B、亜鉛等を考えてます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首のしこり、喉の異物感

person 20代/男性 - 解決済み

3月2日に頤下リンパ節に1センチ程のしこりが出来ました。当初はその周りが腫れており圧痛もありました。また、倦怠感や目や顔の神経に違和感もありました。それに加えて右の口角炎も同時か少し前から発症しておりましたが、3月5日に病院に行き薬をもらったところ、1週間ほどで口角炎と頤下リンパ節の腫れ、顔の神経の違和感は引きました。ですが、その後も一向にしこりは消えないことに加え喉に異物感が出てきた為、3月16日に再度、病院を受診しました。再受診時は頤下リンパ節のしこりは小さくなっているとのことで、薬をもらって様子を見るということになりました。 しかし、喉の異物感は現在に至るまでに強くなっており、喉仏の下から喉仏の上辺り、いずれも右側が押すと痛いです。物を飲み混む際、発声の際には、痛みはありませんが異物感や圧痛があります。また、右側の舌の付け根、右側の喉の入り口あたりが腫れています。また、3日ほど前に右耳の下や右の顎下部のおそらくリンパ節が腫れていたのですが、これは治りました。また3月2日に、しこりが出来て以降、倦怠感や、肩こりがある気がします。 この症状は何なのでしょうか。 思い当たる原因としては、喫煙(1日10〜15本)、飲酒(飲み会シーズン機会が多い)、音楽サークルの練習で2月頃から喉を酷使している事、ひどい口角炎であったことなどがあります。

3人の医師が回答

就寝中 突然の手首の痛みと1ヵ月前からの胃痛の関連

person 40代/女性 -

★突然 夜中 目覚め(子供に起こされた?起床原因不明) 手首甲側が痛い、曲げられない。掌側に倒す方がより痛い。全く動かせない 掌を完全に開く閉じるができない ★2年前に腱鞘炎になり完治、最近は特に痛みの兆候はなかった (寝てる間に子供に踏まれた?) ★1ヵ月前に軽い事故で、頸椎 腰椎捻挫 現在治療中 2週間程 消炎剤と胃薬処方される ★事故後食事が満足に作れないので、食生活はかなり乱れていた。 ★飲酒 喫煙なし ★23年前に胃潰瘍で入院(手術無)ピロリ菌多分いました、除菌不明 ★今回の交通事故の後?胃が痛み始める(消炎剤が原因?)みぞおち痛 特に朝方 空腹時 夜間 食中後少しは痛み引くが、また痛くなる 仕事中は気が張ってるせいか 忘れるが やはり痛い ★1-2週前からパート後夕方しんどくて起きていられなく、夕食取らずに就寝 ★3日前に胃酸中和 粘液保護?食間に飲む市販薬服用 症状若干改善されるが、痛みは続いている ★今日は胃痛が続くので、胃腸科に行く予定。出来れば内視鏡もしたいと思っている。(絶食済) ★★手首の痛みと胃痛は関連があると思われますか?★★ また今日手首の痛みを胃腸科(ある程度の大きな個人病院)で話して、手首のレントゲン撮りましょうとかになると、2箇所整形外科に行かないといけなくなるのか? ややこしいので避けたいが、手首が突然痛くなった事は伝えた方がいいのか? もし、何か検査をし、その結果を今現在行っている整形外科に診てもらう事は可能か? 一般的に費用(紹介費用??検査結果を渡す費用)はかかるのか? 何かご意見があればお願いします。 もちろん一般論で構いません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

目眩、立ちくらみ食欲なし発熱、背面痛腰痛、両足が怠い、動くと息苦しさがあり横になっていても眠れない

person 40代/男性 -

6日程前に悪寒がして2日間市販の葛根湯を飲んだり等して睡眠を8時間以上とって日に2食しっかりした量を摂れる様になり回復し習慣である喫煙飲酒も出来ましたが一昨日のゴルフのあと何となく不調を感じ翌朝には強い眠気に食欲がなくOS 1と栄誉ドリンクは飲めて昼夜と食欲なく下半身の怠さ、脹脛の痛み、目眩立ちくらみで辛く眠気を感じるもろくに眠りにつけません、平熱36.2〜5℃ですが現在37.3℃あります、気になるのは動機息切れ、息苦しさでこれは階段の登り降り少しの歩行でも最近自分で鼓動が聞こえる様な感覚になる程なので急な症状ではないとはいえこうなると意識して鼻呼吸に切り替えようとしても直ぐには出来ない程です、普段睡眠時に無呼吸や長引くいびきと四肢痙攣がある様なので今月初頭に内科で脳のMRIを勧められて受けまして結果特に緊急性もありませんでしたが来月も再診とMRIの予定はあります、 今は時間が経つにつれ鼻水も少し気になり現症状で一体何科にかかるべきか不明でご相談しました ちなみに7年位前から脂肪肝で今は高血圧、高血糖、高コレステロール改善の薬をかかりつけで処方され毎朝服用しています、この6月には胃腸静脈瘤破裂で入院し退院が消化器の精密検査を受けるように言われましたが行けてません

3人の医師が回答

鼻のレーザー治療後

person 40代/男性 - 解決済み

先月鼻血が3日に1回の割合で出だし止血までに30分くらいかかってました。心筋梗塞のためバイアスピリン、ロスバスタチン服用中のため出血が止まりにくい事は聞いてましたが、回数も増えてきたためA耳鼻科にかかったところビラノア20mgとナゾネックス点鼻液を処方されました。 2週間程出血が無かったのですが、先週から再びポタポタ流れるくらい相当の出血が始まり、回数もほぼ毎日と増え止血までに1時間30分(一応小鼻をつまんで下を向いてました)もかかるようになりました。 食事中や仕事中など前触れなく突然やってくるし長時間の止血に肉体的にも精神的にも疲れ、昨日A耳鼻科が休みだったのでB耳鼻科に駆け込みました。 B耳鼻科ではレーザー?で焼いてもらう処置とアレグラ60mgを処方されました。 長々と状況説明してしまいましたが、ここから質問です。 ①レーザーで焼くと基本的には鼻血はもう出ないと思っていいのでしょうか? 今までの不安から過敏になっていて気のせいかも知れませんが、今でも鼻に何かが流れる感覚があり鼻血かもと度々不安になります。 ②飲酒は可能でしょうか? 今はまだ飲んでません。いつから飲んでも大丈夫ですか? ③散歩などしても大丈夫ですか? 心筋梗塞後なるべく歩くように心がけてますが、いつ頃から散歩などは大丈夫ですか? ④A耳鼻科の点鼻薬は併用しても大丈夫ですか? ⑤その他気をつける事がありますか? 長々と申し訳ありませんが、心配なのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

アルコール性肝硬変末期と糖尿と肝性脳症

person 70代以上/男性 -

アルコール性肝硬変末期の父、76歳です。去年の11月20日までは薬もあまり飲まず、飲酒していましたが、銭湯で倒れたのをきっかけに、断酒と真剣な治療をスタートしました。しかし、動脈瘤にコイルを入れる手術後(去年末)から悪化したのか、一月は肝性脳症になり、入院で回復。二月は持病の糖尿が悪化し、高血糖で現在も入院しています。高血糖の為か、食欲不振と吐き気あります。2日前から嘔吐と少量の吐血あり、今日胃カメラと、恐らく食道静脈瘤からの出血なので、その処置をして頂く予定です。出血が腸にも流れてるせいか、又肝性脳症になっているようです。入院中は絶食して、点滴とインスリンで治療しています。血液検査は日々変動いりますが、2月15日、アルブミン3.0総ビリルビン3.3 ALP836 尿素窒素30.9 アンモニア164 血糖値231 血小板4.8 PT時間15.1秒です。 質問は断酒およそ3ケ月になりますが、ALPが下がらないのはどんな理由があるでしょうか? 腹水は断酒前はありましたが、利尿剤により無くなりましたが、入院中、毎日点滴してると少し溜まりますが、点滴をやめて利尿剤飲むと無くなります。もう一つの質問は、血糖値や肝性脳症のコントロールは可能ですか?血糖値がなかなか正常になりません。かなり痩せていて心配です。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

10月頭から

person 20代/男性 -

30歳手前、喫煙暦10年、飲酒は月3回程度の飲み会で1度に中ジョッキビール3杯程度の夜勤があるサラリーマンです。 10月頭辺りがかなり忙しく寝る時間も1日4時間を切るくらいでストレスを感じていたら、 胸の中心に近い左胸の骨?と首から下、肩甲骨付近にも深く息を吸うと痛みや重さが出るようになりました。また脇横の左胸筋が脇を締めると痛いなど、疲れているだけかと思いましたが、その後食道に何かが詰まっているような違和感があり食事をする度にゲップが出やすい、ただ胃液は逆流している感じはなく1度だけ胃液の逆流で夜中に起きてしまったくらいです。 また、少し喉がいがらっぽい時はあります。咳は出ません。 飲み込みづらいとか食欲がないと言うことはありません。 1番の症状は喉下から食道の何か詰まったような収縮しているような違和感と深く息を吸うと体の中心に近い左胸の骨なのか神経なのかの痛みです。わかりづらくてすみません。 病院に行ったら逆流性食道炎だと思うと言われ1週間以上薬を飲みましたが、改善されている気がしなく別の医者にかかったら早めに胃カメラをやったほうが良いと言われました。 胃癌や食道癌の可能性が高いということなのでしょうか? 不安で仕方なく胃カメラの実施もしばらく先なので落ち着きません…

2人の医師が回答

みぞおちの違和感(腫れ感)

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 10月の健康診断で肝機能の数値に引っかかり、12月精密検査の為、循環器内科にて再度血液検査と腹部エコーをしました。 数値自体は3キロ痩せたからか健康診断より半分程になっていました(まだ異常でした)がコレステロールが即治療なほど高かったため、再度血液検査や腹部エコーを一月の初めに行いコレステロールはすぐ薬飲みたいけど、肝機能が落ち着かないと飲めないので四月にもう一度数値を出して決めましょう。という事でした。肝機能としては「典型的な(飲酒をしないタイプの)脂肪肝」「若干、肝臓と腎臓が腫れている」という診断でした。ダイエットは変わらず行っているのですが、ここ1週間ほど今までなかったみぞおちの違和感が凄いです。腫れている感じというか膨らんでる感じがして何かが触れても座ってても気持ち悪い感じがします。痛みはなく胃もたれや下痢などもありませんし、さして息苦しさも感じませんが、ただ違和感があります。血圧など毎日測っていますが今までと大きな違いはありません。ヘルペス持ちなので性器にヘルペスができる時肋骨の下から脚や胸の横まで神経痛なのか痛くなるのでそれの延長なんでしょうか?(今生理前でヘルペスができてしまっています)あと肝機能の受診の際低用量ピルはやめなくてよいといわれましたがやめた方がいいですか?? 違和感意外に何もいつもと変わらないことと、今月初めに腹部エコーをしているので受診のタイミングもわかりません。 様子を見てどんな状態になったらすぐ受診するべきか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昨年12月から咳をくり返しています。

person 40代/女性 -

昨年12月中旬あたりから咳が出だし、そこから服薬し咳止めやシムビコート、レルベアなどを使い症状が良くなるも薬を使いきるとまたぶり返す、または薬を使用中でも少し疲れるとまた悪化などをかれこれ半年近く繰り返しています。間にインフルエンザA型に家族全員同時にかかったり症状が改善しているときに旅行や飲酒の機会もあったためそれらも影響してるのかもしれませんがこんなに長引くのは初めてです。元々喉が弱く扁桃腺摘出しており10年ほど前から気管支炎を繰り返しています。ただ、最近は咳をすると痰がからみそれをエヘンと咳払いするのが多くなり、そのエヘンとなる喉のあたりが痛いです。しゃべったり食べ物を食べたり扇風機にあたっていると突然咳き込みたくなるような痒みというかイガラっぽい感じに襲われ咳がでます。生理になり疲れも重なったあたりから咳が出だしました。あとはエアコンをつけだした頃から症状がではじめました。(どちらも時期が重なっており特定できません)呼吸器科にかかっており、レントゲン血液検査もしましたがアレルギーの数値が170位の基準値のところ私は270位あるのでアレルギーもあるとのこと。レントゲンは問題なしでした。去年ピロリ菌の除菌もし、もともと逆流性食道炎もあったのと、自覚症状として食べすぎないようにすると咳が軽減する様な気がするとお医者さまにお話ししたところ、そこからの咳かもしれないとなり、お医者さまからは胃薬をもらい一ヶ月ほど飲んでると良くなってきたんですが飲みおわる前くらいからまた咳がでだしました。今はレルベアを使ってるので呼吸困難はありませんがとにかく空咳が昼夜問わず1~2時間おきに出ます。私の咳の原因で考えられるものはありますでしょうか?子供も小さく育児もありなかなかゆっくり休めず長引く咳に悩まされています。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

外陰部のただれ、おりものの不調、ピルの影響

person 20代/女性 - 解決済み

【情報】 内科でR4.4月に糖尿病と診断。 4月からテネリア、フォシーガを服用中。 先月4月の内科での血液検査で 空腹時血糖170、HbA1c 8.6、 ASTとALTは100台、 γ-GTP 330(昨年6月150→10月220) (飲酒タバコは一切しません) 他、生理不順と子宮内膜症の予防でファボワールを2年ほど飲んでいます。 【症状】 1ヶ月前くらいから外陰部がただれたように皮膚が切れており(口唇ヘルペスの様な)、痛みがあります。 痒みはありません。 おりものは1日の終わりに爪で引っ掻くと白い塊になります。 特別多いというわけではないのですが、以前は水っぽいおりものでしたので少し性状が変わったように思います。 症状は内科で糖尿と言われ薬を服用する前から起きています。 これらの症状で昨日新患として婦人科にかかりましたが、診察では全く患者の話を聞かない、生活についての決めつけがすごい、煽るような口調の先生で、まともに話ができませんでした。 処置は膣洗浄とオキナゾール膣錠の挿入、菌検査でした。 菌検査の結果は1週間後以降にと言われています。 処方薬はアレグラ、オキナゾールクリームでした。 また、肝臓が悪いと話すと、ピルのせいではと言われました。 【相談内容】 診察で医師に不信感を持ちましたし、処方薬に少し疑問があって今回相談しました。 ・痒みはありませんが、アレグラは何のために出たものなのか。 ・オキナゾールクリームが出ているということは、カンジダと診断されたということなのか。 ・カンジダなら内服薬や膣錠の処方はいらないのか。 ・外陰部のただれの症状からしてヘルペスなのかなと思っていたのですが、診断は妥当なのか。 ・ファボワールの服用のせいでγ-GTPが上がっているのか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)