3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

0歳6ヶ月の赤ちゃんへの薬を飲んだ後の授乳の影響について

person 乳幼児/女性 -

0歳6ヶ月の子供がおります。 私と子供が風邪をひいてしまいました。 哺乳瓶でミルクを飲んでくれない赤ちゃんなので母乳を休むことが出来ず、しかも夜泣きもあり頻回授乳の為間隔を開けることも難しいです。(開けられても3時間程度) 病院や調剤薬局には授乳中と伝えましたが影響が出ないか不安です。 子供にも薬を処方されているので、更に授乳でお薬の成分がいってしまうのではと思いまして… 私に処方されたお薬は、 ・トラネキサム酸250mg ・カロナール500mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」 ・カルボシステイン錠500mg ・アモキシシリンカプセル250mg 1日3回1錠ずつ ※特にアモキシシリンカプセルは授乳中の方は医師にお知らせくださいとの記載あり。 子供への処方は ・カルボシステインシロップ5% ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% ・メプチンシロップ5μg/mL ・メジコン配合シロップ 混ざったもの 1日2回 になります。 質問は、 1.赤ちゃんに薬の影響があるとしたらどのような影響か。それは一時的なものなのか。 2.数日後や数ヶ月などに影響や症状がでることがあるのか。 3.薬は1週間分出ており飲み切ってとの事ですが赤ちゃんが心配なので途中で薬をやめてもいいか。 です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの体重増加と首のすわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男の子の育児をしております。 完全母乳です。 出生時の体重は2,608g 1ヶ月で4,500g 3ヶ月で6,520g と推移しております。 生後とてもよく飲む子だったのですが 最近は飲みながらすぐ寝てしまい、 時間がかかり、以前より飲む量が減った気がします。 体重の増加が気になり 量ったところ4ヶ月で6,900gと 3ヶ月~4ヶ月の増加が一気に減っていました。 授乳間隔は2時間半~3時間、1日6~7回です。 (夜はまとまって寝るため6時間~8時間空きます。) このままで大丈夫でしょうか。 ミルクを足したり、授乳回数を増やした方が 良いのでしょうか。 又、首がすわっているという判定は 医師や保健師さんに診てもらった方がよいでしょうか。 現在寝返りを始めうつ伏せが好きなようで 首をあげたまま遊んだりしておます。 しかし引き起こしは今のところ3回しか 成功しておりません。 縦抱きでは、時折前に首が倒れることがあります。 3-4ヶ月検診は3ヶ月すぐの時に終わって しまっている為、検診で判断を仰ぐことが出来ません。 購入した抱っこ紐の使用目安が 首がすわったらとあるため、どのように 判断したらよいのか悩んでいます。

13人の医師が回答

生後3ヶ月、今日急に母乳・ミルクを飲まない

person 10歳未満/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃん 身長体重ともに平均で、健診などで何か指摘されたことはありません。 生後2ヶ月ほどからほぼ完母です。 今朝6時頃にいつも通り母乳を飲んだきり、5、6時間何も口にしていません。 普段の昼間の授乳間隔は2〜3時間です。 熱は無く、他に変わったところは見られません。 9時頃、母乳をあげようとしたところ大泣きされてしまったので、やめて少し遊んだあともう一度授乳してみましたが、 やはり泣かれました。 体勢や右左を変えてみてもダメでした。 そのまま一度抱っこで寝かせ(30分)、機嫌良く起きたので授乳してみましたが、大泣きでした。 ミルクもあげてみましたが、飲みませんでした。(ミルクは普段から少々嫌がります) また、抱っこから降ろすと泣くのでしばらく抱っこしていましたが、 病院に行こうと、準備のため抱っこから降ろしてしばらくすると自分で眠りにつきました。また20分程寝て、起きたので再度授乳しようとしましたが、やはり大泣きで、抱っこしてゆらゆらしていたらすぐに寝ました。 現在昼12時です。 脱水等が心配ですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? すぐ病院を受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

産後の睡眠障害と夜間授乳について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の親をもつ38歳女性です。 先週くらいから夜中3時半頃に授乳してから全く寝れなくなりました。 もともと、3月頃から夜間授乳1回でだいたい同じ時間帯でしたが、それまでは授乳後すぐに寝ることができていました。 急に寝れなくなり、最近夜明けが早いからかと思っていましたが、ここ最近どんどん起きる時間が早くなり、今日に至っては深夜1時半から一睡もできていません。息子は夜はよく寝るのに私が寝れず、日中は寝てくれないので本当にしんどいです。 23時前後に就寝し、そのときは、すぐに入眠できていると思います。しかし、授乳後はまた寝れないというプレッシャーで、心臓がバクバクし目をつむっても全く寝れません。 息子が寝返りはじまり、気になるのもあるかと思います。 元々、息子は夜中起きないのですが、授乳間隔を開けるとだめということで、無理やり起こして飲ませている状態です。もともと夜中に何度か目が覚めますが、授乳しなければまた寝落ちできると思います。こんな状態でも夜間授乳を続けたほうがいいのでしょうか。 3日前に掛かり付けの産婦人科に相談し、女神散と酸棗仁湯を処方してもらいましたが、漢方なのですぐには効果でないと思います。 このままだと身体に悪影響があると思います。 産後鬱になっているのではと心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)