検索結果:5,654 件
6月23日に受診し、先生より「胎嚢は4週後半の大きさですね」と言われました。その後2週間後の本日7月7日に再度受診したところ「胎嚢が9ミリととても小さいです。心拍もありますがとても遅いので、厳しい状態です」との結果を伝えられました。「先生のご経験でこのような場合でも正常に成長した例はありますか?」とお尋ねしたところ「ありません」とのお答えをいただきました。そのような話を聞いてもなかなか諦められず、こちらに質問させていただきました。2週間で胎嚢が5ミリほどしか成長せず、6週後半で9ミリの大きさ、さらに心拍が遅いとなると見通しは明るくないでしょうか。やはり、流産はほぼ確定で妊娠継続の見込みはありませんか。
2人の医師が回答
現在妊娠6週の妊婦です。 最終月経から数えて5週5日から、おりものに血が混じったり、鮮血が少量出るなど、出血が続いています。腹痛はありません。 5週5日と6週4日(昨日)に出血で受診したところ、 胎嚢の周りに血は見えず、絨毛膜からの出血ではないかと言われました。 6週4日のエコーでは、目視では心臓は動いていました(私にはよくわからなかったですが、お医者さんや助産師さんは目視できたそうです)。 しかし、心音は赤ちゃんが小さく拾えませんでした。 この時期に心音が拾えなくても大丈夫なのでしょうか? 胎嚢や胎児の具体的な大きさについては何も言われてませんが、エコーから見て順調そうでしょうか? 出血が続き、つわりも今日は感じられず、流産するのではと不安でたまりません。 ご回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。先週4週と4日で胎嚢11ミリ。昨日5週と4日で23ミリまで成長してたのですが、胎芽や心拍は確認できませんでした。 主治医は『大きくなっているから大丈夫だと思う』とおっしゃっていましたが、23ミリというと中に何か見えてもいいような気がします。 まだ5週なので確認できなくても本当に問題ないのか不安です。
1人の医師が回答
先日、妊娠4週で中絶手術をしてきました。胎嚢はあり、GSはエコー上はっきりとはわからなかったのですが、手術しましょうとなりそのまま手術を受けました。帰宅し、色々調べてみるど、4週は早すぎるという意見や、絨毛遺残のリスクが高いとあり心配になっております。術後の診察は来週に控えておりますが、そもそも4週で手術することは大丈夫だったのでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠検査薬陽性後、4週で写真のようなものがエコーで写りました。 その後5週でも同じような感じで、昨日6週目で受診して、流産の手術を受けることがきまりました。 胎嚢などは見えていません。 尿検査によるhcgは、4週で2300.、5週で1600でした。 胞状奇胎の可能性もあると医師から言われました。 hcgの数値がそこまで高くないですが、胞状奇胎でしょうか?
顕微受精にて妊娠しました。 現在7週ちょうどになります。 6週4日で心拍の確認ができました。 その時の胎嚢の大きさは15mmほどで胎芽はかなり小さく2mmでした。 6週6日の昨日、鮮血がでたので病院へ行きました。 子宮の中に出血層はないとのことでした。 超音波で確認すると胎嚢が11mmに、胎芽は3、3mmで心拍が確認できました。 エコー写真で胎芽が大きくなっているのがわかりました。 胎嚢が小さくなっている事と、胎芽は少し大きくなっていますが小さいこと、卵黄嚢が5mmほどあること、現在も茶色いオリモノが出ていることで何となく今回は流産してしまうのではと思っています。 ですがやはりこのまま成長してくれることを望みます。 胎嚢が2日前より小さくなった、この状態から出産まで行くのは難しいでしょうか。 また、今回の出血はどこから出ているのでしょうか?
5人の医師が回答
本日産婦人科を受診しました。そこで妊娠を確認でき、胎のうも確認できました。大きさは18.6センチでした。前回の生理から考えたら6週に入っているのかなと思いましたが、写真を見たら5週4日でした。 胎のうは恐らく順調に育っているんですが、先生からは胎児の確認ができないと言われました。まだ週数が早いから見えないだけかもと言われましたが、次で見えなければ、流産の可能性もあると言われました。胎のうを見ると、中にリングのようなものがあり、恐らく卵黄のうだとは思いますが、多きさが胎のうの半分くらいあります。ネットで調べたら卵黄のうが大きいのは流産の可能性があると書いてあって不安で仕方ありません。先生からは特にそれに関しては何も言われませんでしたが、やはり流産の可能性はあるのでしょうか? また病院によっては、妊娠週数の変動はありますか?実は今のところの前に別の病院にかかってましたが、そこでは妊娠6週と言われていました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妻が体外受精で妊娠し7週4日ですが、胎芽が確認できず、稽留流産と言われました。ただし胎嚢は一週間前に比べて倍の3.4センチで大きくなっています。胎嚢だけ大きくなるのはなぜでしょうか?また胎芽が今後確認できる可能性はゼロでしょうか。教えてください。また妻は今回で3回目の流産となります。これは偶然でなく大きな要因があると思いますが、どのようなことが考えられるのでしょうか?
前回生理日が4月18日で、行為が5月1日にありました。 生理予定日は5月15日でした。 本日初診に行きましたが、はっきりと胎嚢確認を言われず、多分これだと思いますがまだ現時点で正常妊娠とは言えませんと言われました。1週間後にまた受診しますが、不安でいっぱいです。 エコー画像を見る限り、胎嚢に見えますでしょうか? 5週にしては小さいのでしょうか?
昨年化学流産を2回経験しています。 今回4w6dにて初めて胎嚢確認となりましたが、混雑していて診察がとても短かったのもあり、特に医師から説明を受けることができませんでした。再来週に心拍確認予定となっていますが、 胎嚢は平均に比べ小さくはないか、何か異常はないかとても不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療