X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

CTの被爆量について教えてください。

こんにちは、いつもお世話になっております。 前回、『腸の病気と検査について〜』というタイトルでも質問させていただいたのですが、もう一度レントゲン・CT検査の被爆量について教えてください。 私は今年初頭より微熱など体調が悪く、今年になって胸部レントゲンを2月と5月、鼻のレントゲンを5月、頭部・頸部MRIを5月、そしてマンモグラフィー・子宮・卵巣超音波を6月下旬に受けています。 そして加えて腹部CT検査を9月に受けました。 一応先生の方にも「今年はこれだけ検査を受けているが、CT検査をしても体に負担はかからないのでしょうか」と質問もしたのですが、連続でCTやレントゲン検査を受けている人もいるから大丈夫、といわれてそのまま検査を受けることになりました。 検査結果は全て正常で一安心していたのですが、先日ネットを徘徊していて気になる記述を見つけました。 『法律上、妊娠可能な女子のお腹は3ヶ月で13ミリシーベルトに定められている』 これと共にCTは一回の被爆量は約20ミリシーベルトというのも見かけました。 私はまだ20代で結婚もしておらず、3ヶ月で13ミリシーベルトしか腹部は被爆出来ないのに、今回のCT検査で一気に20ミリシーベルトもの被爆をしてしまったことになるのでしょうか? 一応私の記憶では撮ったCTは4〜5枚、造影剤も注射して検査をいたしました。 防護衣などは着けておりません。 ご返答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がんの手術、治療法、Stageについて

person 40代/男性 -

当初人間ドックでの腫瘍マーカーCEA高値14.9を受け、市立病院にて首から下上半身の造影剤CT検査と消化器内科クリニックにて大腸内視鏡を実施し、大腸内視鏡についてはポリープ3〜4ミリ切除。良性。造影剤CT結果については、肺に4センチの腫瘍が確認されました。肺以外の他臓器への遠隔転移は認められられないとの報告を受けています。以上の結果を持って大学病院に紹介いただき、受診しております。現時点では造影剤CTの画像診断のみ。病名、右肺上葉腫瘤。扁平上皮癌でしょうの事。この状況でT3N0M0 stage IIBどの説明を受けています。これを踏まえて診断法として、手術が選択され、気管支鏡、CTガイド下生検はスルーでした。治療法として、手術+術後の補助化学療法(抗がん剤)を適用。今後のスケジュールは6月17日にPET CT、6月24日にPET CT結果報告、術前検査、採血、CT、レントゲン、心電図、呼吸機能検査、歯科口腔外科受診、麻酔説明、手術説明、入院説明、主治医説明等。6月30日手術。内容は右肺上葉全切除+周辺のリンパ切除の予定です。 PET CTの結果が6月24日です。大学病院の主治医は、リンパの状態から診て他臓器への遠隔転移の可能性は低いでしょう。と仰られました。他臓器、骨、頭部等への遠隔転移が発見される可能性は如何でしょうか。造影剤CTの結果遠隔転移が認められなかったとは言え、4センチの腫瘍。確定診断が出ないままの上記のスケジュール。主治医からは上記の治療スケジュールとなる理由などの説明もして頂いており、理解はしているのですが、不安が拭えません。先生方のご教示をいただきたくよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの喉の凹み等

person 乳幼児/女性 -

こんにちは 生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間ほどから喉のゼーゼー、ヒューヒューが気になり、とくに授乳後や寝ている時に苦しそうにしているので、小児科を受診したところ、呼吸やしゃっくりなどの時に喉がペコペコ凹んでいるので、喉頭軟化症と診断されました。 しかし最近喉の詰まった感じや、ヒーヒーいったり、唾?が常に口からモゴモゴしているのが多いので、小児外科を受診したところ、レントゲンとエコーを撮ったら、ガスが溜まりすぎて胃軸捻転を起こしているので、唾液なのか胃酸があがってきているか、今度造影剤で見てみましょう。(もともとゲップが出にくい子です) と言われたのですが、小児外科から電話があり、 「喉頭軟化症でミルクが上手く飲めずに空気がたまり、それで胃軸捻転を起こしているかもしれないので、造影剤での検査で肺に入って肺炎を起こしたら大変なので、喉をカメラで見てもらってください」 と言われ、耳鼻科にてスコープにて検査したところ、喉頭軟化症ではない、造影剤で検査しても大丈夫と言われました。 喉頭軟化症ではないのにペコペコ凹む喉、そして症状が当てはまり過ぎた、舌癒着症もないとのことで、この喉の症状はなんなのかまったく分からなくなりました。 舌癒着症の症状も当てはまりすぎて、これかな?とも思ったのですが、舌を見る限りそうでもないとのこと。 授乳の時は常にハッハッハッ言って苦しそうにするし、寝ていてもフガフガ言って苦しそうにします。酸素が足りてないのではないかと思います。 (ただ、小児科で落ち着いている時の酸素濃度は99パーセントでした) あくびやくしゃみを結構します。 病院にあちこち行って疲れてしまいました。 来週また小児外科への診察があります。

1人の医師が回答

下血で救急搬送。85歳。処置について

person 70代以上/女性 -

85歳の私の母についてですが、先日月曜から便に血が混ざり始め、徐々に増えていき、水曜の夜に便をすると水のように血が出てきて、木曜の朝は大量に2度ほど水道を強くひねったようにジャージャーと下血しました。 木曜朝は自分でもびっくりし、腰と肩が痛いし、自分の母(私の祖母)が同じ症状があり、病院に行ったら大腸がんだったため、そこで始めて娘の私に連絡がありました。 (私は離れて住んでます)。 そしてすぐに救急車を呼び搬送。 病院で造影剤を入れてレントゲンを撮ったところ、造影剤が漏れ出ている場所があり、そこから血が流れているようだから、内視鏡でクリップしたいとのことでした。 ただ血が大量にあふれているので穴が見つけられないかもとのことで、今回見つけられなかったら、入院してまた改めて内視鏡でクリップするとの話でした。 で、結局穴だかくぼみだかが見つけられず入院。 そこからも母はずーっとジャージャー下血するため貧血になり、ほぼうとうと状態でした。 血があふれてると穴が見つけられないと言っていましたが、入院中は血が止まらないと見つけられない。 次は血が止まったからもう必要ない。 となり五日で退院しました。 この処置はあっていますか? 素人からするとあれだけ大量に下血し、造影剤が漏れ出るほどの穴があったのに、結局クリップ?かなんらかの処置もせずに血が止まったから退院とは、また下血する気がするんですが、、 薬も出てないし、最初の救急の時以外、何の話しもなく退院て、不信感しかありません。 ほっといて大丈夫でしょうか? また病名は何なんでしょうか? また下血したらどうすれば良いのでしょうか? 気をつけることはないですか? 手術などは必要ないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左側腹痛 ~脇腹~左側腰周囲の激痛

person 50代/女性 - 解決済み

先日 相談させて貰った事と同じ内容かも知れませんが お聞きしたい事が何点かありました。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り 左側腹痛~脇腹~左側腰痛が一年前から 出ており 最初は尿管結石との診断でしたが なかなか痛みが頻繁になり ロキソニンを飲めば治まるのですが そうでないと激痛となってしまい 総合病院に紹介状を書いてもらい 造影剤のctを撮ったのですが 結石でもなければ 泌尿器科領域の病気ではないと 医師から言われて 激痛が治まらない為どこへ行けば良いかと聞いた所 内科の消化器と言われて 同じ病院の消化器科へ回りましたが、そこでも 造影剤のctを見た事や触診等から 便がたまっていると言われて 整腸剤と マグミットとロキソニンを処方されましたが、まだそれでも変わりなく 精神的と言われましたが 中からズドーンと激痛に襲われ 精神的ではないように思っております。 あばら骨の下あたり~左側横腹~左側腰なのですが つなかってる痛みです。 造影剤の他に何かもっと詳しく見れる検査はないのでしょうか? 次回行く時に 再度 別の科の事も相談するつもりでいますが インターネット等で見ると 膵炎等の症状にも似ているようですが ctを診ても異常がなかったのでしょうか? 又 泌尿器科でのレントゲンから 白い点みたいな影があり 開業医からは それが石だと言われましたが、総合病院の泌尿器科からは何の説明もなく 検査前に石灰化してるような事も言われましたが、石灰化してる場合はほっといてよいのでしょうか?宜しくお願いします。 又来月 大腸内視鏡の検査は予定しております。

3人の医師が回答

短期間で2度MRIをとることについて

person 40代/女性 -

子宮腫瘍で来月半ば子宮全摘出手術をすることになってます。 2月の人間ドックの際に見つかり、そこで造影剤を使いMRI(骨盤腔 単純&造影)と腫瘍マーカーの検査も受けました。2月22日。そこでのMRIの診断では、子宮筋腫(筋層内)疑い。出血部が見られ肉腫の可能性も否定できませんが断定できません。腫瘍マーカーは、軽度上昇だけど、心配ないレベルなので、たぶん良性でしょう、との診断で、手術を受ける病院を紹介され、MRIなどの結果も持参しました。 手術を受ける病院では、手術前の検査でCT等を取り、一昨日、検査結果と手術の説明を受けにいきました。ところ、CT画像から肉腫の可能性が五分五分と言われ、ショックを受けました。「手術まで五分五分と言われ過ごすのは精神的につらいので、それまでにもっと詳しく分かりませんか?」と医師に聞いたところ、「MRIがあるけど、あなた喘息もちだから、造影剤がつかえないんです」といわれ「???」、、、「紹介していただいた病院で造影剤を使ったMRIをとって持ってきたと思うんですが、喘息といっても小児喘息ですが」といったことろ、 「じゃあ、もう一回MRIをとりましょう」と言われました。またMRI(腹部・造影(子宮卵巣+)を受けます。3月21日。 結局の確定診断は、開腹して診断しないと無理なのでしょうが、それにしても、短期間でMRIを2度も受けること、、、その間にレントゲン検査やCTも受けてます。こんなに受けることへの不安があります。最初に受けたMRIと婦人科にたけたところでとるMRIでは、精度が違ってきたりするものなのでしょうか。また、短期間でも何か違いが分かったりするものでしょうか。 お手数ですが、教えていただけますか?

3人の医師が回答

卵管造影を受けた後次にいつまた同じ検査ができますか

person 40代/女性 -

45歳 自然妊娠で産んだ3歳の子供が一人おります。妊娠厳しいのは重々承知ですが、二人目をどうしても諦めきれず質問です。 2016年8月第1子出産、元々閉塞していた左卵管に対し2017年6月FT実施 2018年5月卵管造影右卵管問題なし、左卵管通ってはいるが拡散少なく癒着の可能性がと。2018年11月7週で流産。先日2019年11月再び卵管造影。左は卵管さえ造影写らず、画像から右卵管は捻転か水腫かとぐろ巻いているみたいなことを言われました。四日後レントゲン。リピドールは拡散されていて片方どちらかの卵管は通っているのは間違いないが(おそらく右)、とぐろの方は卵管の機能を果たしていないかもと言われました。1、一年半くらいで正常だった卵管が異常な位置に動いたりするものなのでしょうか、どのような原因でしょうか2、古い小さな病院で卵管造影を受け、造影剤をを少し注入しては、レントゲン室へ走り撮影というようなことを検査中三回しておられ、画像も3枚だけとり、造影剤の流れをじかに見ながら検査は出来ない施設でした。医師も頼り無かった。本当にきちんと検査出来ているのか精度はどうなのか、もやもやしています。もう一度、おっしゃることは間違っていないか、セカンドオピニオンみたいに造影検査をリアルタイムで造影剤を流して再評価してもらいたい気持でいっぱいですが、リピドール使用後再度の造影検査はどのくらい期間をあけるべきでしょうか。3、癒着、とぐろ、捻転に対し治療はありますか4、妊娠はもう無理ですか お金も労力も時間も余裕無く、本当に卵管機能していないのであれば 最後に体外受精一回、もしくは卵管が特に問題なければ可能性を広くもつために あと一年くらいは人工受精なりタイミングなりで、妊活は終了しようかと考えています。 時間が無く、主治医の診断にいまいち納得いかず苦しいです お力貸してください

3人の医師が回答

肉眼的血尿

person 40代/女性 -

先日突然の排尿困難と残尿感と肉眼的血尿で閉院間近の開業医に受診しとりあえず膀胱炎だろうと薬と水分を取るよう指導をうけ帰宅しましたが一晩殆んど排尿出来ず翌日状態が悪く再度受診。腹部エコーで膀胱の半分位に血の塊がたまって尿が出ないのがわかり膀胱洗浄をしたのですがまだ血尿があるし洗浄後酷い右脇腹痛と貧血と状態が悪いので紹介状を持ってそのまま大学病院に行きました。痛みは酷くなる一方でそこでも膀胱洗浄しましたがソフトボール位の量の血の塊がまた出たのにその時膀胱鏡でみたが特に問題なく画像では石も見られず腎臓の表面が毛羽だっているくらいだったようでした。また痛みのコントロールが出来ないのとまた同じように血の塊で排尿出来ないのを避けるために入院しました。その晩は痛みと吐き気で一晩過ごし1日尿道カテーテルを付けましたが昼過ぎには血尿はありましたが安定しカテーテル、点滴もはずれたのですがその晩38.5度発熱、退院は難しいと言われましたが主人が単身赴任中で子供が気になり私の強い希望と血尿はあるが排尿がうまくできているのと土日が入るので検査出来ないので特別治療は出来ないのでロキソニンとボルタレン座薬をもらって退院しました。その後3日は痛みでもらった薬でしのぎましたが徐々に血尿も痛みも薄らぎ月曜日に受診、造影剤CT、レントゲンなどしました。顕微鏡的血尿がまだ確認されましたが造影剤CT、レントゲンを見ても特にないようでした。原因不明のままになりそうですが、不安です。考えられる病気とかないですか?

1人の医師が回答

妊娠5w4d 誤診によるMRIとレントゲンの影響

person 40代/女性 - 解決済み

先日、不妊治療医にて陽性判定後、hcgの値が高いのに胎嚢の確認ができないことから子宮外妊娠を疑われ大学病院を紹介され、そこの教授がエコーにて「この6mm程度の物がおそらく胎嚢ですよ。3日後に再診ではっきりしますよ」と言われたのですが、帰りに看護師さんより、万が一いつもと違うお腹の痛みがあったら直ぐに電話するようにと紙を渡されました。 そして、二日後の夜中、ひどい腹痛で二回起きたので心配でERで行きました。 その時は腹痛もおさまっていたのですが、エコー後に恐らく子宮外妊娠だと手術の説明をされました。私は納得いかず、先日こちらの教授さんにこれが胎嚢だと思うと言われてます。とエコーの画面を見ながら言ったら、ではMRIをやりましょうと言われました。造影剤を使うと。私は、使いたくないと言ったら、「子宮外ではなくても繋留流産の確率が高いです」と言われました。 それでもなんとか造影剤だけは断りましたが。 骨盤のMRI30分、胸のレントゲン(断りましたが手術の為にと。赤ちゃんに害はないと。)をとりました。 その後、違う先生が加わって再度エコーをしたら子宮内であっさりと赤ちゃんの心拍が確認できると言うのです。 最初に診てくれた先生はただただ申し訳ありませんでしたと謝るばかりです。 その時私は5w4dです。 その日から4日が経ちますが、収まり様のない怒りと、不安と後悔で不眠が続き、仕事も手につきません。 最初の先生の判断ミスで、MRIとレントゲンをやってしまいました。 色々見ていると、一番大切な時期だと言う事が分かりました。 そして,MRIに関してはまだ情報がない事も。 本当にどうしたら良いのか分からなくなってしまいこちらに書かせて頂きました。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)