お腹筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,536 件

右半身の症状について

person 20代/男性 -

こんにちは。 現在、一週間前ほどから続く右半身のいろいろな症状に悩まされています。 主なものとしては足の痺れ、手の感覚の異常?(冷たくなる、軽い痺れ、温度の感覚がおかしい)、右側の肘〜肩〜お腹にかけての筋肉痛(特にいつもより運動をしたとかではないのに押すととても痛む)、指先の関節痛、神経痛などです。 また、全身がとても重くだるい(これは左側も)といった症状もあります。 ただし、力が入らないなどはなく、特に筋力が落ちたとは感じません。熱も平熱で、他の感覚も正常です。 このような場合はどんな病気が疑われますか?また、どの診療科で見てもらうのが適当でしょうか? ただ私は去年の夏、突然過度の運動をしたことにより腰痛になり、整形外科にかかった結果椎間板ヘルニアの可能性が高いといわれました。 ただし、年齢が比較的若く、症状も軽いため、保存的療法を行いましょうと言われました。 その後、何もせずとも痛みは腰の痛みは無くなりましたが、変わりに足の痺れはその頃からありました。また小指の感覚異常も今考えるとその頃からあったような気がします(お風呂でシャワーを浴びる時などに多少違和感を感じていた) いろいろと書きましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

なかなかすっきりしない背中の痛みと微熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 年末より背中の痛みがあります。肩甲骨くらいの高さで中央付近です。一日に何度かギューッと重だるい感じの痛みが起こり、就寝時も仰向けでしばらく寝ていると痛み、横向き寝になってもしばらくすると痛んでくる感じです。 内科では血液検査と胸部レントゲンをとっていただきましたが異常なく、整形外科ではレントゲンをとっていただきましたが、筋肉痛か関節痛とのことでした。しばらくストレッチや塗り薬で様子をみていたら、痛みの間隔が長く空くようになり痛みもずいぶんマシになってきました。しかし、就寝時の横向き寝の時の痛みは変わらずで、背中の奥(?)がズキズキ痛くなります。寝れないほどではないのですが。また日中に時々息苦しさを感じることも出てきました。 ようやく背中の痛みが良くなってきたと思っていたのに、昨日の夕方から急に寒気がし、左足の付け根がひりひりしてきて、その後お腹や背中も少しひりひりしてきたかと思うと熱が出てしまい(37.4℃の微熱)、ひりひりは治まりました。今朝からも平熱に戻ったり微熱になったり不安定です。 なかなかすっきりしない背中の痛みに加え、微熱が出てしまったので何か怖い病気が隠れていないか心配になり相談させていただきました。肺の病気なども考えられるでしょうか?

12人の医師が回答

腸全体の異常

person 30代/女性 -

最近、朝のお腹の張りでかなり苦しく、ガスがかなり溜まり、お腹がゴロゴロ。腸の中を便がグルっと動くのがわかります(左側が特に。痛みなし。便が狭いところを無理に通ってる感じ)たまに腸全体が筋肉痛のように痛みます。朝コップ一杯の水と朝食をとりますが、うまくいくとそれで便意がきますが、こない場合は手っ取り早い方法でタバコを吸うしか今の所策がありません。(便秘薬は市販、病院処方もあまり効果なし)なたまめ茶は効果がありますが排便がかなり長期戦。たまに右肋骨の下あたりが骨か内臓か?が痛みます。でもどこが痛いかいまいちわかりません。押さえてるうちに痛みが消えてるようなときもあります。毎日、食べる量に対してかなり便の量(回数も)が多く感じます。便の形状は、バナナのようにきれいな形が長いのが出たり、色も特に異常無しが出たあと、下痢状が続いたり、細いのが何回かに分けて出たりします。下痢がくるときは猛烈にお腹が痛くなりますが、出ないよりかなり楽です。肛門のあたりに何かひっかかるような感じもあり、以前何かが飛び出してきたこともありましたが指で押し込んだら痛みもなく収まりました。(今はなるべくいきまないようにしてます)幼少の頃から便秘体質です。去年までに病院行きましたが、産婦人科や内科泌尿器科などでは、ガスが多いと言われます。過敏性大腸症候群とも言われました。今のような症状が現れたのは4年ほど前、激やせした時からです。それまでも便秘でしたが(週1回)あまり気にせず生活していました。今は1日出ないと大ごとです。生活は昼はデスクワーク、夜は立ち仕事です。便意を感じたらすぐにトイレに行くようにはしています。今現在、事業の移転などで病院に行ける時間がどうしてもありません。取り急ぎ、何に気をつければいいか少しでもアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

リステリア菌の症状について

person 20代/女性 -

現在24週の妊婦です。 先日、夜中にお腹に違和感、腹痛があったもののそのまま就寝したところ、翌日下痢症状とお尻の痛みが見られました。生々しい表現で恐縮ですが、かなり濃い焦げ茶色の水下痢でした。その数時間以内に下痢は治まり、お腹の違和感も翌日には改善されましたが、あれほど緩くなってしまった下痢症状は久しく無かったため、妊娠中の免疫低下によるリステリア菌への感染によるものでないかと今になって不安になっています。 一方、体感としての症状は上記のお腹の違和感、お尻の痛みならびに下痢症状のみであり、発熱や筋肉痛などは感じませんでした。 嘔吐もありません。また、妊娠してからは生ものなどの摂取が無いよう意識してはいるものの、通常時に比べ便秘の日は多くなっています。 つきましては、下記事項についてご教示願えますでしょうか。 1.上記症状を踏まえ、リステリア菌への罹患の有無を病院で検査するべきか否か 2.仮に妊娠中にリステリア菌に罹患してしまった場合、どういった対処法、治療法があるのか 3.妊娠中にリステリア菌に罹患されてしまった症例のうち、原因はどのようなものが多いのか(チーズ、生肉、など) ご見解いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)