検索結果:1,621 件
こんばんわ。質問お願いします。左の足の太ももの付け根部分と左の睾丸の部分が、またずれみたくなり赤みをおび、非常にかゆみがあります。右側は全く平気なのですが・・。今回のようになったのは初めてです。最近仕事が忙しくといっても例年並みなのですが、汗を沢山かき、職業柄、足場の上で座ったりしての作業が多く、むれて知らずうちにすれたのかな?と思っていたのですが、妻に見せたら、ひくぐらいすれてる感じです。かゆみが結構あるので、風呂上りに、シッカロールをしています。何か他に対処法はありますか?ちょっと恥ずかしい感じです。病院に行くのも・・・場所が場所なだけに、皮膚科?なのかどこなのか解りません。どうすればはやくよくなりますか?
1人の医師が回答
1週間程前左足のふくらはぎ内側に痒みも色もない小さなブツブツを 見つけました。指で触るとかすかにぼこぼこしているのがわかる程度。 その時は気持ち悪いな~と思いつつ、痒みもなかったので そのまま何もせず様子をみることにしました。 それから3日後、範囲が少し広がり新たに右の手首、 左腕の内側にも同じようなブツブツができていました。 その時辺りから、軽くではありますが痒みも出てきました。 これはなにか変だと思い、翌日近所の皮膚科を受診しました。 そこで先生は、視診のみで 「全身性のドライスキンだねー、お風呂上がりに ビーソフテンスプレー、あとは出来てるところに エクラー軟膏をつけてね。」とだけでした。 私は薬などにアレルギーが出やすい体質なので その事も伝えましたが特にこれといった検査はしませんでした。 現在は持病で去年8月からメチコバールを飲んでいます。 処方してもらった塗り薬はちゃんと塗りましたが、 次の日みてみると、まだ多少膨らんだ感じはありますが 赤い細かい斑点が出ていました。 (斑点というか、非常に細かい内出血にも見えます。) まだその時も痒みはありました。 そして次の日の今日、見てみると 赤い細かな斑点は増えており、更に何もブツブツなどは できていなかった右の太ももにも赤い細かな斑点がパラパラと 出ていました。 更にこれからも増えるのではないか、 最初に受診した皮膚科は誤診ではないか、 不安になってきました。 次受診するなら月曜日に受診しようとおもうのですが、 以前行った皮膚科か違う皮膚科、それか内科、 どこにかかればよいのでしょうか?? またこの文章から推測される病気はなんでしょうか。 毎日増えていく赤い斑点を見ていると不安でたまりません。 宜しくお願い致します。
もうすぐ4ヶ月になる息子です。昨日から急に目の周りが赤くポツポツとした湿疹が目立つようになりました。痒みがあるのか寝入りに両手で擦り、広がったようです。多少は乳児湿疹があったので、プロペトをお風呂上がりに薄く全身に塗っていました。保湿を心がけていたので酷くはならずにきたのですが、なぜかここに来てバ〜ッと広がった気がします。患部は触るとザラザラしていて、熱も持っているようです。対処するには、やはり保湿剤を塗ってあげるしかないでしょうか?現在ロコイドとプロペトの混合軟膏と、アズノール、プロペト、ヒルドイドローションがあります。皮膚科は月曜日に連れて行こうと思いますが、今できる処置のアドバイスをお願いします。また、アトピーの可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
おとといの昼頃180℃のコテで頬を火傷してしまいました。 熱かったですが赤くもなっていなかったので何もせず出かけたらピリピリし出して数時間後帰ってきたら茶色く変色していたのでタイガーバームを塗りました。かさぶたほどではなく茶色の皮膚って感じです。 次の日もタイガーバームを塗り仕事へ行きネットでキズパワーパッドがいいと見たのでその日の夜お風呂上がりに貼って寝ました。 そして今日の朝張替えようとはがそうとしたら表皮がめくれてしまいそうだったのでお湯で濡らしましたがそれでもくっついて無理やり剥がすのが怖くて軽くティッシュで水分をとりそのまま張り付けました。 そしてもう一枚キズパワーパッドを上から重ねておきました。 これって悪化しますか⁈
4人の医師が回答
一歳8ヶ月の女の子です。 昨日、無料の動物園にいって来ました。 外は1日暑かったです。 動物園に行く前日くらいから背中やお腹やお尻にお股付近に赤い点のような湿疹があり、痒みはないような感じでしたが、動物園から帰ってきた日のお風呂上がりに薬を塗る際、足の甲や足首から上にもポツポツ…皮膚科でいただいてるロコイドを部分的に使用しました。 他の体はリドメックスとヒルロイドを混ぜた1/20を使用しています。 今日朝見たら肩、足の甲が増えててとりあえずロコイドを塗りました。足首周辺は少し痒がっていたように思います。 朝食後にキューイフルーツを食べましたが緩くなることなく、ボツボツも質問している痒みと見分けれずです。 ヒルロイドとリドメックスの混ぜたやつが1/2 と1/4と1/10と1/20とリドメックスの原液があります。 軟膏は、ロコイドとアンテベートとエクラーがあります。 皮膚科受診は水曜日に行きます。 赤みの原因は暑い中外に長時間居たからなのか、日焼け止めのせいか、ヒルロイドとリドメックスの混合を外出時に塗らなかったせいなんでしょうか? 赤みを抑えるにはどの薬が効果的か教えてください。
34歳で2024.4月に出産しました。 2ヶ月前にひどく顔が乾燥し、 保湿力の強いスキンケアを心がけ、2週間もすれば乾燥は落ち着きました。 その後、頬の赤みが出始め、 皮膚科にかかったところ乾燥からの赤みと言われ、ロコイドクリームを処方されました。 2週間経っても改善がなかった為再診。 ケトコナゾールクリームとロコイドクリームの混合薬を処方されました。 しかし、赤みのみで痒みも痛みも発疹もない為、別の病院で再診。 1日中赤みがあるわけではなく、 朝は比較的赤みはなく、日中やお風呂上がりに赤みが強い、火照り感があることを伝えると産後のホルモンバランスによるものだとのこと、痒みや痛みが出た時に処方された薬を使って、様子見でいいとのことでした。 時間が解決するとのことでしたが、 毎日鏡ばかり気にしてしまいます。 最近は頬の赤みや火照りが気になるとき、 右耳のみ真っ赤になります。 痒みはありません。 このまま様子見でいいのでしょうか。 また、病院に行くのであれば 何科に行けばいいのでしょうか。
数日前から胸に湿疹ができています 暑くなったタイミングだったのであせもかもと思って、あまり厚着させないようにということと、汗を拭いたり、保湿を心がけているのですが、、 あせもなのか違う湿疹なのか どうなのでしょうか? 改善しないようなら皮膚科の受診をしようと思いますが 上の子が熱を出していてすぐには行けず ここで相談させていただきました。 今のところ悪化はしてないようですが、心配です。 それからちょうど離乳食を始めたタイミングだったこともあり、それも関係していたりするのでしょうか? でもまだ10倍がゆとさつまいも、ほうれん草を少ししか食べておらず、 食べたその後に真っ赤になるということでもないのですが、、、 それも気になります。 食べたり、動いたり、抱っこしたり、お風呂上がりは赤みが目立つように感じます。
5人の医師が回答
1ヶ月ほど前、こちらで質問させて頂いた『2歳、頬のアトピー性湿疹について』なのですがその際にロコイドを使用の上、プロアクティブ療法を勧められました。 お風呂上がりにロコイドを1日1回、それ以外は顔を洗った際にヘパリン泡クリーム、日中はプロペトと保湿を心掛けているのですが、完治することがありませんのでプロアクティブ療法できないまま毎日ロコイドを塗っています。 現在は湿疹がまだ赤いまま周りの皮膚が白くなってしまいます。 湿疹がひどくなって小さくなり、またひどくなる。 この状態がすでに一年続いており、なかなか湿疹が完全に消える状態には至っておりません。 次できることは他にあるのでしょうか?ずっとロコイドを塗り続けるしかないのでしょうか。
おしりにカイロを貼っていた期間があり、2週間ほど前にふと低温やけどが不安になりやめたのですが、その後、日増しに赤く痒くなってきて… 今はちょっと茶色っぽくなって、皮膚がガザガザになっています…角質がひび割れしてる感じで、かかとみたいになってます。 痛くはなく、ただ痒く熱を持ってる感じです。 確実に低温やけどだと思うのですが、放置していたらどうなるのでしょうか… 毎日忙しくなかなか病院に行く時間がないのですが、これから行ってももう遅いですか? 一刻も早く行った方がいいですか? 一応毎日お風呂上がりに保湿はしてます。 明後日、温泉に行く予定があるのですが、こんな状態で温泉に入って何か細菌感染など起こして大変な病気になったらどうしようと急に心配になってきました…。 どなたか冷静な見解をいただければ幸いです。
40代女性、経産婦です。 3週間ほど前に、肘のよく机につく場所に1センチほどの赤い湿疹?のようなものがあり、かゆみと少し膨らみがあり掻いていました。出血などはそんなになかったと思います。 その後痒みはなく、しばらくしてからタコの皮が剥ける様にペロンと一層むけ、2日程細かい皮がカサカサと少しずつむけそのまま治るかと思っていました。 先週末、たこの様な感じで皮がペロンとむけましたが、気にせず激務によるデスクワークで肘を机についている時間が多くありました。 週明けからもとの湿疹の端っこ?上?に新しい水ぶくれができ痒みがひどくなり、細かく皮が剥けていました。 今は皮は剥け終わりましたが、赤みは治らずに膨らみが増した気がします。 お風呂上がりなどに痒みが出て、時々ピリピリ、ヒリヒリとした痛みもあります。肘を曲げ伸ばしすると突っ張る気もします。 皮膚科を受診したところ、少し見て、タコというよりケロイド様病変だね、と言われました。 ステロイドとサルチル酸ワセリンを処方され2日目ですが治る様子がなく、皮膚癌や皮膚筋炎ではないかと心配になってきました。 その様な可能性はどのくらいありますか? また、皮膚科では見ただけで判別できる物でしょうか? 写真を添付します。盛り上がりの部分だけ赤く、肘の他の部分は肌色の状態です。 心配で徹夜をしてしまいました。。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療