てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

夫がてんかんの薬を30年以上服用しています

person 50代/男性 -

薬を飲んでいても発作は月に1度程度出ています。2年程前から、発作とは別でふらつきとろれつが回らない症状が出始めました。当時CTもMRIもしましたが、てんかんの病巣以外は見当たらないとの事でしたので、薬もそのままで様子をみることになりました。その後2ヶ月程でふらつきとろれつが回らない症状は一旦は落ち着きましたが、てんかん発作は月に1、2度程あります。仕事に行けない程のふらつきはなかったのですが、時々軽いのは出ていました。 先月9月半ばに仕事に行けない程のふらつきが出たので、前回と同様にCT MRI をしましたが、特に変化はないとの事でした。 ふらつきとろれつが回らない症状は5時間程で消えます。 朝起きた時無くても、仕事に行く支度中に出る事が続いたので、心因性かと思ったりもしました。 また、朝の薬の副作用か?とも、思ったので、仕事に行く為に、逆算して夜中の3時に朝の薬を飲んで、治まってから出勤する様にしてみました。 今で7日程経ちます。 主治医にはこれらの症状は、2日前に報告しましたが、薬の血中濃度の検査だけでした。結果は次回の診察予定日、約3週間後にとの事でした。 夫は、今日、不調と不安から早退すると、連絡をしてきたので、迎えに行きました。 かかりつけ医院が、休診で、他の病院に行きましたが、診てもらえず、帰宅しました。落ち着かせる為に温かい飲み物と、雑談でなんとかなりましたが、明日は仕事休んで、かかりつけ医院に行くと、言ってます。 ふらつきろれつが回らない症状の原因が何なのかわからないと、不安ばかりです。主治医にぶつけてみましたが、わからないとの事でした。 てんかんの専門医にかかった方が良いのでしょうか? また、その為にはどうすれば良いのでしょうか?

10人の医師が回答

児童のてんかん治療についてアドバイスお願いします。

person 10歳未満/女性 -

8歳の女児です。今年の3月に初めて痙攣を起こし、救急車で搬送されました。痙攣は寝てから間もなくおきて推定2、3分でした。 病院でMRIや脳波検査をして右側側頭部てんかんだと診断されました。良性かもしれないが、ただ一点MRIの画像で右側の海馬が左に比べて小さくなっているのが気になるが、まだわからないので薬を飲まず様子をみる事にしました。7月中旬に2回目の痙攣がおきました。寝てから30分以内で左に眼球がより左手が硬直して痙攣、のちに右手も痙攣、口からは泡を吹いていて本人は全く記憶がありませんでした。 そのまま眼球が真ん中に戻り痙攣は治り、寝てしまいましたが30分くらいで起きて嘔吐、頭痛を訴えましたが鎮痛剤を飲ませて寝かせました。この時は最後の1分くらいでしたがスマホで動画を撮影しました。全部で3分以内だと思いますが始まりを見ていないでの推定です。 痙攣の様子や嘔吐頭痛も3月の時とほとんど同じであったように思います。 その数日後また脳波検査を受けました。結果は前回とほぼ同じで、寝てから右側の側頭部にてんかんを引き起こす脳波が見られたので寝てから痙攣を起こすタイプだが、良性の側頭葉てんかんか、内側側頭葉てんかんか両方の可能性があり内側側頭葉てんかんだった場合を考えると、健全な左側の海馬への影響が怖いので、薬での治療を始めては如何だろうかと担当医に勧められました。因みに薬はビムパッドという薬です。しかし薬への抵抗感と未だ飲まないで済む可能性があるならもう少し様子を見てからでも良いのではないかという気持ちもあり、その日は決断できず1週間考える事にして今現在に至ります。9月にはMRIで再度画像診断する事を勧められています。すぐ薬を飲み始めた方が良いと思っている反面、自分自身がショックや寝不足などで不安定になっているのもあり中々決断できずにいます。良きアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

中1男子 てんかん痙攣発作について

person 10代/男性 - 解決済み

中1の息子が先月夕食時に初めて痙攣発作を起こして救急車で搬送されました。突然唸り声をあげそのまま倒れ込み手足が硬直していました。その時はてんかんの疑いで様子見のため一晩入院し帰宅しました。 ネットで調べたところてんかんには多数の症状があると知りました。小学生の頃から意識が一瞬飛ぶ(ハッと気づくと時間がとんでいる)ことがあると息子が言っていました。誰にも指摘されないので気にしていませんでしたがてんかん発作だったのかもしれません。 後日脳波検査でてんかん特有の波があり確定診断されました。意識がとぶ自覚が以前からあったことも相談しました。おそらく部分発作からの二次性全般化発作とのことでイーケプラ500ミリを朝晩一錠ずつ開始しました。3週間後の診察でまだ数秒意識がとぶことがあると相談したら、薬が足りてないかもしれないとのことでイーケプラを2倍に増量しました。体重は60キロです。 ところが、薬の効果が出るころだと期待していた頃(増量から9日目)また夕飯中に大発作を起こしました。突然首が右側に曲がり唸り声をあげ手足が硬直し時々白目を剥いていました。4分ほどで意識が戻ったので安静にしていましたが、その4時間後また同じような発作を繰り返したため救急車を呼び、また一晩入院しました。画像検査は来月です。 このような場合 1、イーケプラは合っていないのかと疑ってしまうのですが、増量直後で効き目が十分でなかった可能性はあるのでしょうか。違う薬を試した方がよいでしょうか。 2、薬を飲みながらも1ヶ月半後に発作を起こすのは多いですか?数年に一度の場合もあるらしいので、このペースだと脳への影響が心配です。 3、小学生の頃は意識を失わなかったのに思春期になって大発作を起こすようになったのは、 年齢的なものがあるのでしょうか?思春期発症のてんかんは難治性も多いと聞いて不安です。

2人の医師が回答

中学生女子 けいれんはてんかん以外原因ないですか?

person 10代/女性 - 解決済み

中学生女子です。突然学校でけいれんで倒れました。先生から聞いた話では、イスに座っていたところ、急に首が上をむき、腕が震え、そのまま崩れるように倒れ、口元はよだれ、失禁もしていたようです。 その後病院に運ばれ、お医者さんから、家族にてんかんの方がいますかと聞かれましたが、私にも夫の家系にもいません。 2回このような発作?があるとてんかんと診断がつくと言われ、今後脳波の検査をしてみて、発作1回でもてんかんの診断として、薬を投与するか方針をきめましょうと言われました。 家族としては、てんかんであってほしくない気持ちからついつい考えてしまうのかもしれませんが、家系にも誰もてんかんの人はいないので、たまたま何かの違う原因でけいれんを起こしたのでは?と話しています。 ちなみに前日は生理痛がひどく、痛み止め薬を飲んでいたのと、つかれもたまっている様子てはありました。先生にも話しましたが、血液検査の結果貧血ではないと言われました。 このような倒れ方はてんかん以外にはないのでしょうか?他の病気でも起こり得るのでしょうか?アドバイスよろしくおねがい致します。

5人の医師が回答

8ヶ月女児、点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月になったばかりの娘についてです。 ここ数日頷く動きを繰り返すようになりました。 4ヶ月の頃に点頭てんかんのような動きが続くことがあり約1時間ほどの脳波検査を受けました。海外在住でして、オンライン診療を受けた日本人医師からは日本では睡眠薬など飲ませてから脳波検査が多いとお伺いしたのですが、在住の国では特に薬などは使わず授乳で寝かせて、少し寝たがすぐに起きてしまってという感じで検査を受けました。 結果は特に異常は認められずでしたが、念のため半年後に再検査をしよう、心配な動きがまたあった場合はすぐにまた受診するようにとのことでした。 その後心配な動きは特になく、8ヶ月になった現在はハイハイは5.6歩、つかまり立ちは時々成功、拍手、ほっぺにキスなども覚え、まだ追えないが私が離れると泣くという後追いのような様子もあり元気に育ってくれていると思います。 ここ5日ほど、座った状態で突然頷く動きをするようになりました。拍手をした後に多く、3回連続してうなずく、3秒で3回というくらいのリズムです。少し間をおいてまた1.2回の頷き、間をおいてもう一度1.2回の頷きというかんじでした。一日の中で1.2回この流れがありました。 突然で全体をとおしても1分以内で終わるためまだ動画などは撮れていません。手足の動きは特にないように思います。目の動きはまだ確認できていません。ニコニコ拍手をした後に突然頷くようなかんじで、その後は機嫌が悪いという感じはしません。 気になるのは昨日までひどかった後追いが今日はほぼなくなりました。 今日は一度の頷きがあっただけですが、口をぺちゃぺちゃする動きを1分くらい続けていました。 再検査は12月と言われているのですが、受診を急いだ方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

前頭葉てんかんの可能性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子が3歳のころからトラウマがきっかけでパニック症状が現れ、現在まで児童精神科でプレイセラピー、大学病院でカウンセリング、神経内科にもかかっています。 症状は覚醒時は突然大人、主に両親のところまで走ってきて、抱きついたあとは上の方を見ながら大きく目を開き、何かから逃げるように上の方に登ろうとします。時間は1-2分です。昔はぐったりしていましたが、今はすぐに違うことをし始めます。発作の記憶はありますが、少し声が遠くなり、身体のコントロールが効かなくなるようです。 日中は月1回あるかないか、あっても自宅がほとんどです。時間は朝起きて2時間以内、寝る前2時間以内が多いです。睡眠時は急に息を大きくすい、開眼して前方に逃げるように手足をばたつかせながら走ろうとします。時間も1-2分で、話しかけても聞こえていないようで、収まるとすぐ眠ります。声はだしても少しうーっというくらいです。朝起きても覚えていません。多いときは1.5〜3時間起きに2-3回あります。数日続くこともあれば、週に1回、8月に至っては1度もありませんでした。その反動か9月はとても多く、これまでに日中は3回、夜中はすでに12回ありました。夏休み明けで疲れやストレスがあるのかもしれません。神経内科の先生はてんかんらしくはないし、検査しても所見は今のところ見られないので様子見が続いています。以前イーケプラ服用してましたが、変化なく現在は飲んでいません。 夜驚症の可能性もあるかもしれませんが、それにしても回数が多く、いろいろ調べると前頭葉てんかんの症状にも似てる気がしています。今のところ所見はないですが、可能性はあるでしょうか?抗不安薬など飲んだほうがよいでしょうか?以前より回数は増えましたが、1回の発作は以前よりは軽くなった気もしています。関係ないかもしれませんが、鉄分は気を付けて取らせてます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)