めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

鬱病?自律神経失調症?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から体調不良が続いてます。 始まりは、年齢的にやめた方がいいと思って長年続けていたピルをやめてからなのか いくつかのストレスが重なってからなの かはわかりません。 それから体の冷えや、喉の痛みや食欲不振 背中の痛みなど出てきました。何もしたくない、将来への不安や楽しみや趣味なども 一切興味がなくなりました。続けてたパートもコロナワクチン未接種のため同調圧力に耐えられなくなりやめました。 更年期かなと思って産婦人科に行き検査 しましたが異常なし。生理不順のため 2ヶ月に一回ディファストンを飲んでます。一ヶ月程喉の痛みがあったので耳鼻咽喉科で検査しましたが異常なし。偏頭痛で 脳神経外科にいきMR Iをとりましたが異常なし。12月には、胃腸科で内視鏡をしましたが異常なしでした。漢方薬を飲んでました。1月に入り少し治ってましたがここ最近、また症状がでてます。背中の痛みや喉の痛みは、なくなりましたが、偏頭痛や めまい、喉のつかえ、食欲不振や吐き気など。特に喉の違和感がすごく、食べ物が 飲み込みづらくて毎日飲み物で流し込んでます。この症状はストレスからでしょうか?睡眠は今のところとれてます。心療内科などは敷居が高くて行きづらいので 近々漢方内科に行こうと思ってます。最近 行った脳神経外科では、偏頭痛やめまいに 対して、葛根湯、カロナール、エチゾラム、トリプタンです。エチゾラムは調べた ところ、依存性が強いみたいなので飲んでません。長くなりましたがこれからどうして行けばいいのか教えてください。

5人の医師が回答

胃の調子が良くならない

person 40代/女性 -

一昨年からめまいと食欲不振が続いています。 ふわふわしためまいは閉塞感を感じたり、緊張したりする時以外は良くなって、昨年よりアコファイド、補中益気湯を続けて、一時期減った体重も増えてきました。 しかし今年9月より、冷えた時などに胃の痛み、休日に腹痛と下痢をするようになり、整腸剤(ミヤBM)や市販の胃腸薬を追加して、乗り切ってきました。 アコファイドは下痢には良くないと言われ、服用をやめています。 10月より漢方薬局で、5日分づつ六君子湯、半瀉六君子湯と調子を見ながら服用して落ち着いてきましたが、先週月曜日に健康診断で胃カメラをしてから、また胃痛と吐き気が続いています。胃カメラの結果はまだ出ていませんが、検査中は特に何も言われませんでした。 週末までに少し便秘にはなりましたが、治ったと思い、昨日食欲があったので外食をしましたが、食後より吐き気が戻ってきました。 今朝から今まで通り以下の薬を服用していますが、吐き気がなかなか治らないので、追加で飲む薬はありますか?また飲むのを控えた方がいい薬はありますか? 現在服用中の薬 ディナゲスト(朝、夕) モサプリド(毎食後) 、レパミピド(胃痛がある時)(食後) ネキシウム、モンテルカスト(夕) ビラノア(寝る前) 六君子湯(毎食前)柴胡桂枝湯(先週、漢方薬局で試しに処方され一日分のみ服用)

4人の医師が回答

めまいが止まりません。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性、すでに2か月間、グルグル系めまいが止まりません。 1日にグルグル系めまいは数秒、そのあとの、余韻的なものが長時間続き、気分が悪いです。 耳鼻科2件受診し、 1件目は「良性発作性頭位めまい症」 2件目から「前庭神経炎」と診断されました。聴力は異常無し。眼振あり。 頭部MRIは異常なし。(聴神経腫瘍などの器質的異常なし、鼓膜動静脈を示唆する血管異常なし) 主治医からは、「耳が原因で間違いない」と言われています。 耳鳴りは、常に高音です。 現在、「ベタヒスチンメシル12m」と 「五苓散2.5g」を1日3回飲んでいます。 眼振も落ち着いて来ていますが、 凄く調子のいい日もあれば、 何度もグルグルする日もあります。 病院からは、 「じっとするより、動いて」と指示されています。 以上から質問です。 1.治って来たかな?と思ったら、翌日はグルグル…と、一進一退です。これを繰り返して治るものでしょうか? 2.目でPC画面やスマホ画面を追うと気持ち悪くなります。1月に「めまい」とは関係なく眼底検査を受け「異常なし」と診断されていますが、今度は「めまい」のために眼科で検査した方がいいでしょうか? 3.薬は飲み続けると、副作用が出ますか? 4.原因がアタマではないと、やはり耳が原因でしょうか?他にあたるとしたら、何科でしょうか? 5.春は、めまいがする…という知り合いがいます。季節的なものもあるのでしょうか? 6.首の凝り、肩凝りでも、こんなに毎日グルグル系めまいが起こりますか? 7.前庭神経炎は完治すると、病院からパンフレットをもらいました。期待していいでしょうか? 8.更年期障害も考えられますか? 9.めまいが起きているとき、動いた方がいいんでしょうか?横になった方がいいですか? あまりにも長い期間、めまいが続くので、メンタルがやられそうです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ひどい目眩で立てない歩きにくい検査結果について

person 30代/女性 -

普段経験したことのない目眩や歩きにくさ、体の震えなどを自覚したのでまず耳鼻科にメニエール病ではないか検査をしてもらいました。メニエール病ではなさそうで、検査のこの結果はとても酷いものだと言われました。耳鼻科では判断できないようです。説明もなく、あまり詳しくこの結果がなんなのかどう悪いのかわかりませんが、平均の数字と比べると私の数値は極度に違うのは分かります。私は30年ほど精神科に通い続け薬も飲んでいてその副作用の可能性もあります。最近の変化では、許可も得て毎日飲んでいたお酒をいきなりキッパリやめた事、そのせいなのか急に体重は減ったこと、肝臓が悪いのか顔に急にニキビのような酷い肌荒れが出たことなどです。肌荒れは皮膚科の薬で治りました。そしてなんとなく軽く目眩を感じるようになり、短期間でもう激しすぎる地面の揺れのようなものを感じ普通には歩けなくなり、不格好に歩いたりよろけたり転びやすいです。座っていても寝ていても揺れや震えや傾きを感じます。あとは手が勝手に震えたり自分の意思でもなく指先などピクピク動きます。痺れます。この検査は台の上に足を乗せまっすぐ立つつもりで1分立つこと、それを目を開けてやることと目を瞑りながらやることの検査結果だと思います。1分立つのもフラフラで私には困難でした。あとは目に何か取り付けて私には真っ暗に見える中で指示されるよう上下左右に目を動かす検査をしました。あまり詳しく分かる結果の説明をされなかったのですが、この結果をここのネットの医師から見たら悪い結果ですか?どのような悪さが結果に出ていますか?何の病気や症状が当てはまりますか?この結果が出ているなら酷く目眩を感じて当然ですか?早く他の病院に行く緊急のような結果でしょうか。目眩が酷いのであまり外出できないのですが酷い状態ならばどうにか病院に行きます。めまいの薬を貰いましたが何も効果を感じていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)