インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,746 件

風邪のような症状が4ヵ月ほど続いています

person 20代/男性 -

4月末から風邪のような症状が続いています。体調面には全く問題がなく、緑色の痰が出る症状が続いており、咳がたまに出る程度です。 4月末に頭痛・発熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ等の症状があったため病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をしましたが共に陰性で、解熱剤を処方していただき数日後には症状はおさまりました。しかし緑色の痰と喉の違和感だけは続いており、2週間後くらいにまた扁桃腺が腫れましたので別の呼吸器内科を受診しました。抗生剤を処方していただき、1週間程度で腫れはなくなりましたが、緑色の痰が続くのでその後も同じ病院に2回通院し、別の抗生剤も処方していただきましたが改善しなかったため、血液検査と培養検査も実施していただきましたが常在菌のみという診断結果でした。(アレルギーの問題ではないかと診断いただいており、実際ハウスダストアレルギー持ちではあります。)約4ヵ月続いているので性病の疑いも考え、咽頭クラミジア、咽頭淋菌、HIVの検査も個人的にやってみましたがいずれも陰性でした。どこの病院を受診すればよいか、どのような病気の可能性が考えられるかということをアドバイスしていただきたく質問させていただきました。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

HIVノイローゼです。

person 20代/女性 -

昨年の11月の末日にオーラルセックスをしました。風呂場で、直接生でフェラチオです。その3日後に寒気と軽い関節の痛みを感じた為、市販の風邪薬を服用し、睡眠をとったところ翌日に熱はさがっていました。しかし、扁桃腺が赤く腫れていてずっとその腫れが引きません(白い膿は一切なし)。病院で風邪の薬を処方して頂きましたが、全然腫れが引きません。また、口内を綿棒でぬぐって細菌検査を行ったところ常在菌の他にインフルエンザ菌が見られました。しかし、それに効果のある薬を服用しても腫れが引きません。また、ここ数週間、軟便が続いています。今年に入ってから、今まで痛みを感じなかった喉が少し痛く感じられるようになりました。薬を飲んだ日から、時々熱を測りますが平熱です。この1ヶ月、毎朝、黄色い痰と黄鼻がでて、昼・夜は白〜透明の痰が出ます。また、ゲップがいやに多いのが少し気になります。 そのオーラルセックスをした日は雨が降る寒い中、1時間ほど外で待ちぼうけをしたこともあり、風邪だと信じたいのですが、相手の方がバイセクシャルだったと聞いて非常に不安になりました。フェラチオ自体は射精はなく、その後すぐに、うがいと歯磨きをしました。これほど扁桃腺の腫れが続く(現在で6〜7週間)ことが初めてなので、hivではないのか不安で不安で仕方がありません。ノイローゼ気味です。すみませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

急激な発熱

person 40代/女性 - 解決済み

今月6日の深夜に喉に違和感があり(風邪ひきそうだな)と思っていたところ、朝5時頃に熱を測ったら38度でした。 その後、急激な悪寒、関節痛がきて朝の9時には39度台になりました。 インフルエンザに罹った時にすごく似ていた感じです。 高熱の為かかりつけ医に行く前に保健所に連絡、相談。 海外渡航歴なし、身近に濃厚接触者、陽性者なし、咳なし、肺の痛みなし、頭痛あり、関節痛あり、首のリンパが腫れぼったい感あり、下痢なし、腹痛なし、味覚嗅覚ともに正常、喉の痛みあり、目の充血なし、強い怠さなし。 以上のことを詳しく聞かれ、まずはPCR検査よりも内科を受診してと言われ内科でCRP検査で血液の炎症反応を調べたところ数値は0.5でした。 インフルの検査もしましたが陰性。 処方されたカロナールを飲むと熱は下がりますが39度台にはならなくなったものの、7日の朝と夜に38度台になりました。 受診時は扁桃腺が多少腫れている程度でしたが、7日の朝から唾を飲み込むのがしんどいほど扁桃腺も腫れてきました。 症状としては、関節痛がだいぶ減ったくらいで何も変わりません。 炎症反応の0.5という数字についても何か説明をされたのですが熱でぼーっとしていた為によくわからないままでした。 コロナの可能性含めて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供のいびき、鼻詰まり、咳払いについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘について(昨年、気道過敏性、アトピー咳嗽と診断されたこと有り)。 9月23日頃からいびきと咳払い、10/21夜から鼻声・鼻詰まり・ひどいいびきの症状が出始めました。 最初のいびきと咳払いは、耳鼻科にてアレルギーの可能性があり、出てくる鼻水は少ないが奥の方で詰まっている感じはある、悪い状態ではないとの診断。 薬はプランルカスト、カルボシステイン、アスベリン散が処方されました。 いびきは仰向けで寝ている時だけで、小さなピーピー、ズーズー音、時折ズコっと鳴ったりで、一晩中ではなくたまに。咳払いは朝起きたあと頻繁にしており、その後日中はたまにするぐらいでした。室内で走り回った時も頻繁に咳払いしていました。 薬を飲ませても症状はあまり変わらなかったので、10/12に小児科受診。扁桃腺が少しだけ大きくなっている、横向きでいびきがなければ扁桃腺のせいかな?とのことでした。咳払いについては柴朴湯という漢方が処方され、何日か服用したらだいぶ改善しました。いびきは変わらずでした。 おとついの夕方にインフルエンザの予防接種をし、夜から鼻声なのが気になりました。その日の夜から横向きの時でもいびきをかいており、翌日(昨日)は鼻声がひどくなり、奥の方で詰まっているのか時折グズグズ音もありました。鼻をかんだら鼻水がズズっと出てくるような音がしましたがほんの少ししか出ず。お昼前に最初とは違う耳鼻科を受診。吸引時、鼻水は出ず。小児科で指摘があった扁桃腺は大きくはない、鼻水が出ない事から風邪や副鼻腔炎の可能性はない、アデノイドかもということでモメタゾン点鼻薬と、プランルカストとカルボシステインが処方されました。 昨日の夜中もいびきがひどく、自分のいびきで何度も起きていました。緊急性はなく、このまま上記薬で経過観察で良いでしょうか?やはり風邪や副鼻腔炎の可能性はないのでしょうか?

3人の医師が回答

喉の違和感(異物感、乾きなど)について。

person 30代/女性 - 解決済み

久しぶりに質問させていただきます。 一週間程前に耳まで抜ける喉の痛み、喉の詰まり感がありかかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。 結果、右の扁桃腺が腫れているとのことで、クラリスロマイシン・オロパタジン塩酸塩錠・プランカルスト錠、トラネキサム、カロナールを処方され飲み切りました。 喉の痛みは無くなったのですが、未だに喉が詰まるというか痰や食べ物が絡んで取れない感じ、喉の渇き感が続いています。 また声がれも時々あります。 元々扁桃腺が大きいと言われていて、睡眠不足になると喉が痛くなったり、毎年秋から冬にかけては何度か耳鼻科にお世話になります。 他に気になる症状としては、ゲップ少し増えて口内炎が出来たり、舌の痺れる感じがあったので胃がまた悪くなって来たのかと思い、半年前まで飲んでいた胃薬(ラニチジン、イルソグラジン)も飲んでいます。 また病院に行きたいのですが、今娘2人がインフルエンザで来週中は行けそうにありません。 看病で夜中や早朝に起きてしまいますので、体調が優れないのもあるかと思います。 今も睡眠不足からか頭の重だるい感じや重ね着をして布団に包まっているのに手足が冷えて冷えて仕方ないです。 二年前に甲状腺乳頭がんになってからというもの(二年前の夏に甲状腺全摘しました)、がん恐怖症で首のリンパも何個もグリグリ腫れているので喉のがんではないかと不安で仕方ないです。 ちなみに喫煙、飲酒はしません。 症状からどのような病気が考えられますか? 受診は耳鼻咽喉科で良いでしょうか? お答え頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)