検索結果:3,243 件
いつもお世話になっております。1週間前に家族がインフルエンザにかかり完治したのですが私が先日から持病のクシャミと目のかゆみがありアレルギーだと思ったのですが念のためインフルエンザの検査を申し出たところA型インフルエンザで予防接種してたから軽かったのか全然しんどくはないのです。先生がイナビルと言う初めて聞く吸入型の薬と他PL配合顆粒を処方してくださったのですが、タミフルやリネンザ?は耳にするのですが症状が軽いからタミフルは処方されなかったのでしょうか?お忙しいときに申し訳ないですが教えて下さい。
1人の医師が回答
7歳の子供で、小さいころから喘息があります。毎年季節性インフルエンザの予防接種を受けていますが、接種後8〜10センチくらい接種したところが腫れてかゆがるため、本来なら2回接種のところ1回しかしていません。 昨年は季節型を1回、新型インフルエンザの予防接種は2回受けました。 今年、季節性と新型の混合ワクチンとのことで2回目の接種をどうしようかと考えています。1回目の接種ではやはり腫れてかゆがりました。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7歳の子供です。 12/10からインフルエンザのため、タミフルを飲んでいます。 12/12には解熱し、元気にしています。 本日昼頃から、体の痒みがあり、その時は何も無かったのですが、今お風呂に入ったら、お腹に赤い発疹ができていました。 痒みもあります。 11月からてんかんの薬(ビムパット)を飲んでいます。 ビムパットで、数週間経った後に蕁麻疹など出ることもあると、主治医に言われたことを思い出しました。 タミフルは過去にも服用したことがあり、その時は蕁麻疹はありませんでした。 ビムパット、タミフルの副作用でしょうか? インフルエンザの影響でしょうか? 本人は元気にしています。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
20代後半女です。 3日前から両腕に小さな発疹ができ始めました。 2日前よりかゆみがあります。かいてしまったためか少し発疹が広がってしまいました。夜になるとかゆみが強くなる気がします。 現在両腕に赤みと発疹がありますが他の体の部位にはありません。 発疹とは関係ないかもしれませんが2日前より発熱、昨日インフルエンザA型と診断されています。 現在インフルエンザのため自宅療養中のため皮膚科に行けず困っています。 子供がいるのですがうつる可能性はありますか? 疥癬の可能性はありますか? お見苦しい写真ですみません。
4人の医師が回答
昨日インフルエンザBからの発疹で相談しました。 再度写真が載せられなかった為再投稿させていただきます。 ⚫︎4日前発熱 ⚫︎3日前インフルエンザB陽性の診断、ゾフルーザ投与 ⚫︎2日前耳の赤みと少しの痒み ⚫︎昨日軽い全身の発疹 写真が本日です。 再受診し、今日血液検査をしましたが結果から何か他の病気の可能性は低いといわれました。 痒みはあまり無いらしいのですがどんどん酷くなる発疹が心配です。 とりあえず薬疹の可能性もあるということでステロイドとアレルギー薬を処方してもらいました。 これは薬疹でしょうか? やはりインフルエンザからの発疹でしょうか? 最近口内炎を繰り返したり風邪がなかなか治らずからのインフルエンザになったり、この発疹で何か免疫面で異常があるのではと不安です。 CRPは0でした。 血液検査の数字そのままですが素人目にこれはどうなんだろう?と気になった数字です。 WBC 33 RBC 520 PLT 16.7 LYM 25 MON 1 PCT 0.144 GRA 7 LYM% 75.4 GRA% 20.3 他は基準値以内でした。
18日に新型インフルエンザを6歳の息子が接種しました。そしたら19日の夜から背中が痒いと言い出してザラザラしてたので乾燥してるのかとおもって薬を塗りました。アズノールです。そしてまた19日の夜痒いと背中を見たら湿疹だらけになってました。背中と肩当たりに出てますー注射の副作用でしょいか?真ん中にてんがある感じの湿疹です。
インフルエンザ予防接種後4日後にうけた腕が痒みとボツボツがありその後全身に痒みのある湿疹が首から全身に湿疹ができて皮膚科でアレロックをもらい、その後も湿疹が治らず新しく手の甲に湿疹ができたりしています。小児科では、汗疹っぽいとも言われ、いったい、なんでしょう。ちなみに、11歳の女の子です
3人の医師が回答
3日前にインフルエンザ予防接種を受けました。 注射をしたところが赤く腫れました。腫れたことは以前にもあったので心配していないのですが昨日くらいからかゆみがでています。 こすったり掻いたりするのはいけないと思いつつ無意識に掻いてしまいます。 市販薬で痒み止めなど塗ってもいいでしょうか? 良ければおすすめのお薬を教えて下さい。
3日前から背中が痒く、5円玉くらいの大きさの湿疹ができています。そのせいか身体の節々が痛く、特に左上半身が疲れています。この湿疹はダニとかでしょうか?今は痒みよりも痛みや熱があります。妊活中の高温期9日目で、インフルエンザなどからも避けたいのでなるべくなら病院に行かずに市販の塗り薬で済ませたいのですが難しいでしょうか。
発熱もあったので先にインフルエンザで質問したのですが、気になったので質問します。金曜の風邪症状の日からわきに蚊に刺されたようなはれが二カ所あり、かゆがったので虫刺されの薬をぬりました。でも、今日の22時頃から38度の熱がでて、又わきがかゆく、はれもひいてないようで、発熱と関係があるのか心配です。どうしたらいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3243
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療