検索結果:7,576 件
2さいの子どもの長引く鼻水。 お世話になっております。 不安定な気候で、除菌や室温管理や栄養ある食事などいろいろ気を付けていますが、鼻風邪がなかなかスッキリと治らず、鼻水がとまったかと思えばまたぶり返したりと、なんやかんで1ヶ月続いています。 ずっと小児科へ通院はしていて、カルボシステインというシロップを頂いて毎日飲ませていますが、また今回も連れていくべきなのか迷っています。 必ずお薬をもらいにいくべきなのか、自然治癒にまかせてもよいのか悩んでいます。 鼻水のみで熱やせきはありません。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
一昨日9歳の息子が鼻水が出始め、アレルギーか風邪か分からず家にあった花粉症で処方されていたアレルギーの薬とカルボシステインを飲ませていたら、今日の朝はほとんど出ていません。そうしたら、今日は母親の私が喉の違和感というか痛みがあります。鼻水も少し出ますが熱はありません。5歳の娘も日中から鼻水が結構出るようです。この状態では風邪かもしかしてコロナなのか分からないと思いますが、市販の風邪薬で様子見でいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
8歳の女児です。最近鼻詰まり鼻水が多く1週間前から痰がらみの咳が徐々にひどくなりました。五月1日に耳鼻科に行き副鼻腔炎と診断され、サワシリン.カルボシステイン、メジコン処方されましたが、どんどん悪化しています。 今はサラサラした鼻水、痰がらみの咳が日中ひっきりなしです。特に就寝前、起床時は痰や鼻水に溺れそうなくらいで、苦しそうです。 とりあえず食欲も元気もあるのですが 。咳には疲れて苦しいようです。 喘息と診断されたことはありませんが アレルギーは何かしらありそうです。
土曜日から鼻水が気になり昨日は悪化し、黄色の粘っこい鼻水になりました。 奥で詰まって吸っても出て来ず先ほど耳鼻科へ行き吸って出してもらいました。 その時に薬を処方されました。 セフジトレン ポララミン カルボシステイン ラックビーR という薬です。 ですがポララミンをネットで調べるとあまり良くない情報がたくさん流れてきました。 心配でかかりつけの小児科へ確認を取ると赤ちゃんには鼻の薬は基本出さないと言われました。 電話する前かなり辛そうだったので飲ませましたが飲まない方がいいのでしょうか? 鼻で息が難しいほどに鼻水が詰まっています。
14人の医師が回答
昨日より倦怠感がつよくあり朝起きたら耳がいたくて病院受診しました 中耳炎だといわれアモキシシン、カルボシステイン、カロナールを処方されました。 家に帰り寝ていましたがすこしづつですが発熱があり現在37,3 倦怠感、鼻水、耳痛、鼻奥痛みがあります。 鼻水は透明で嗅覚が鼻水がつまっているためそこまで感じませんが味覚しっかりあります。 コロナではないのかと心配です。 仕事と買い物の往復ほどですが中耳炎だとおもってていいのでしょうか? 濃厚接触者もいません。 発熱耳が痛みはどれくらいでとれますか? よろしくお願い致します
1人の医師が回答
九ヶ月半になる赤ちゃんです。9/20あたりから咳と鼻水があり、熱はありませんが、今までに2回だけ38.4分と37.5分くらいはでましたが、2回とも1日続かず下がりました。 現在鼻水は透明ですが、鼻に固まっているのは黄緑色で、夜から明け方鼻をすってみると、粘りのある黄緑色の鼻水がでるようになりました。1週間前に小児科にかかった際は、ザイザル、カルボシステインなどが入ったシロップとホクナリンテープくらいで風邪だと診断されましたが、細菌性の風邪や、その他の病気は考えられますか?それでも、シロップの薬で治りますか?
10人の医師が回答
10日前くらいから喉の痛みと鼻水の風邪をひき、喉の痛みはなくなったのですが鼻づまりが治りません。匂いも全然分からないです。 3日前に耳鼻科を受診して、鼻をカメラで見てもらったりしてウイルス性のだねとのことで、ザイザル錠、メイアクト MS錠、カルボシステイン錠、ナゾネックス点鼻薬を処方してもらいました。 受診時は透明な鼻水で、今は黄色い鼻水が出ます。鼻が通るときでも、匂いがしないので心配です。頭痛もたまにあります。 このままもう少し処方された薬を飲んで様子を見ればよいでしょうか?
3人の医師が回答
1歳2ヶ月男児です。昨日発熱があり、受診・薬の処方がありました。38.5℃、鼻水、発熱前夜の肩呼吸の症状でした。咳は1日1〜2回です。聴診では音もきれいで、以前処方された座薬が残っているので「鼻のお薬を中心に出しますね」と言われました。 処方されたのは以下のものです。 1、レボセチリジン塩酸塩シロップ 2、カルボシステインDS503% 3、小児用ムコソルバンDS1.5% 1が鼻水の薬でしょうか? 2、3は痰の薬らしいのですが、鼻水が出ると痰が出やすくなるのでしょうか?
一昨日から、左耳につまった感じがあり、 本日、耳鼻科を受診してきました。 中耳に水が溜まっていて、鼻水も溜まっているので、鼻水が良くなれば次第に治ります。 と言われ、クラリスと、カルボシステインを処方され、帰宅しました。 本日、夜になり、耳の中でプチプチと音が鳴るようになり、怖くなってご相談させていただきました。 このまま抗生剤と、鼻水の薬を飲んで、様子を見ていてもいいのでしょうか? プチプチなるので、破裂する?と思ってしまって怖いです。 なぜプチプチ鳴るのですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1週間前に生後3ヶ月の子どもが風邪をひき、下痢と鼻水、咳、母乳の飲みが悪いという症状がありました。熱はありませんでした。 下痢と母乳の飲みは1日で回復し、鼻水は徐々に善くなってはいるものの、まだ鼻水が必要な状況です。病院にて通院し、(カルボシステイン服用終了) そんな中、発症から1ヶ月経った本日、急に湿疹ができました。胸と、お尻とお腹に少しだけ出ています。 突発性湿疹にしては月齢的にも早い上、熱がなく、また機嫌も良いです。 急ぎ受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7576
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療