5歳の女の子のことで質問です。
昨日の午後に38.0℃あり小児科を受診しました。当日の熱だったためインフルエンザの検査はせずに咳がひどかったためオノンとブルスマリンが処方されました。昨夜から熱が上がり39.5℃で一度解熱剤(コカール)を服用し37.5℃くらいまで下がりました。
今日の昼頃にまた39.5℃まで上がり解熱剤を使い38.0℃、夕方にまた39.7℃まで上がり解熱剤で今38.0℃まで下がっています。
熱が下がると本人も少しラクになるようで遊んだりして過ごせます。食欲はなく昨夜からほとんど食べれていませんが解熱の合間にゼリーやフルーツなどを少しずつ食べています。水分は1日で1000ml程とれています。
あと、夕方からお腹をかなり痛がるのが気になります。痛いと泣いてみぞおちあたりが痛むようです。しばらくすると落ち着くようですが、その繰り返しで寝ていても痛がって起きてしまいます。痛みがひくとまた眠れるようですが。
今日は1日家で様子を見てしまいましたがやはり休日診療を受診したほうが良かったのでしょうか?このような症状なら夜間でも受診するべきですか?
腹痛は胃腸炎からくるものでしょうか?薬の副作用は考えられませんか?初めての薬だったので、少し気になってしまいました。
質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。