コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

旦那が百日咳でした(11ヶ月の息子がいます)

person 30代/男性 -

旦那が百日咳と診断されました。 経過といたしましては 10/29に微熱、喉の痛みで耳鼻科へ受診しました。インフルとコロナは陰性で、当日の夜には熱も下がりました。 それから数日間咳は少しありましたがほぼ治ってました。 11/12に猛烈な咳があり、呼吸器内科に受診しました。血液検査とレントゲンを撮り、白血球とCRPの数値が高かったことから抗生物質を飲み様子を見るようにいわれたようです。 11/14になっても咳が悪化する一方で、昨日同病院に行ったのですが様子見としかいわれなかったので、他の病院に行ったところ百日咳と診断を受け、追加で抗生物質を処方されております。 ここで質問です。 11ヶ月の息子がおります。0才までの定期ワクチンはすべて接種済みです。 息子のことで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。 元々若干の咳をすることがあるのですが、念のため受診すべきですか?また、曝露後予防投与を内服すべきでしょか? 現在、私自身は症状はないのですが、元々喉が弱かったりするので乾燥による咳やくしゃみが若干でたりしており、これが通常のものなのか百日咳によるものなのかわからず、正直受診すべきなのか悩んでおります。 この場合私は感染している可能性は高いでしょうか? 正直、子供になにか起こらないかが最も心配です。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

痰に血が混じっている

person 30代/女性 -

三日前から喉が痛く、熱が37.3〜37.7くらいまで出ました。その日のうちに、内科でコロナとインフルの検査をし、陰性でした。解熱剤(アセトアミノフェン)と抗生剤(レボフロキサシン)を処方していただきましたが、熱が37.4くらいであまり下がらず、昨日朝起きたら、鼻水が落ちてきて喉から痰を出したのですが、血の塊のようなものが混じっていました。(鮮血) 3回くらい血が混じっていました。痰の半分くらいが赤かったです。咳や鼻水はほとんど出ません。 昨日耳鼻科にいったところ、「咳や鼻水で傷ついたかも」と言われ、様子を見て痰に血が混じるのが続くようならもっと詳しく鼻の中や喉を診ると言われ、取り急ぎは別の抗生剤クラリスとトラネキサム酸を処方されました。ただ、咳と鼻水はほぼしていないので不安でした。 今日、熱は下がりましたが、今朝も鼻水が喉に落ちたような感覚で痰をだしたら、昨日ほどではありませんが、まだ血が混じっていました。 痰の色はずっと黄色です。 もともとアレルギーで鼻水が喉に落ちやすいです。 いまも咳や鼻水はほとんど出ていません。 何か別の検査をしたほうがいいか、とても心配です。

3人の医師が回答

咳の原因について、カビの可能もあるのでしょうか

person 30代/女性 -

2日ほど前から、あれ?咳が出てるかな?という程度に席が出始め、日に日に悪化し、今日はかなり深い咳がでています。熱はありません。 いつもではありませんが、咳をすると、味のある?痰がのどにある感じがします。のどの痛みは少しあり、赤みがあるとも耳鼻科で言われました。声がいつもの20%ほどしかでません。 今日耳鼻科に行き、風邪、気管支炎、と診断をしていただきました。こんなに咳がひどいのは自分でも珍しく、気管支炎と言われたのは子どもの時以来初めてです。コロナ、インフルは陰性でした。 帰宅してから、思い当たる節があり、心配になったので、どうか教えていただきたいのですが、ここ、2週間ほど前から車のエアコンがカビくさく、それをダイレクトに吸っておりました。 (1日1時間✖️4回くらいは車に乗っていました。) 耳鼻科でしたので、胸の音を聞いていただいたわけでなく、肺のレントゲをとったわけでもありません。 このカビのにおいが原因という可能性もあるのでしょうか? もし可能性があるとしたら、いつ頃、どの科を受診したらよろしいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)