コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

微熱 しつこい咳 咽頭痛

person 40代/女性 -

40代女性。元々扁桃腺肥大 4月からずーっと風邪症状があります。 この1週間はしつこい咳、鼻水(数日前に一度緑色系の鼻水。それ以外は透明が多い) 昨日今日は痰が絡むような咳。 いつもは空咳が多いのですが久しぶりに痰が絡むような咳です。 喉はずっと痛くこの数日は右側に白い斑点が少し。熱は37度1〜3分程度。 4日続いています。 5月には風邪から声が全く出なくなり、咳も止まらず。やっと6月に耳鼻科に行き声帯に炎症。吸入とザイザル、キプレスが出ていました。 声帯の状態をみてもらいに10日くらい前に再診を受けました。まだ軽く炎症がる程度でした。 その受診の後に新たな風邪症状。 今回はまだ残薬があり、受診はせずにいます。 すごい高熱やすごく喉が白く痛い、という状態ではなく、毎日だるくちょっと熱っぽく、少し痛い程度。 ただ結構つらい状況です。 昨年は咳のし過ぎて左の肋骨3本に亀裂が入り、今もまた折れそうで怪しいです。 前の風邪が治らない時に次の風邪にかかっているような感じで、毎日だるさが強いです。 家にあるコロナ抗原検査は3日連続陰性です。 翌日に良くなってるのでは?という感じで受診はしていませんでしたが、流石に毎日同じ症状が続くのはつらいので受診を検討しています。 今日明日に急いで受診するようなことなのか、火曜日まで待っても大丈夫なのかをご教授ください。

6人の医師が回答

高熱4日目 副鼻腔炎?コロナ?

person 30代/女性 -

本当に副鼻腔炎でしょうか? コロナの可能性は低いですか? 先週後鼻漏と喉のイガイガの症状があり 耳鼻科受診、後鼻漏がすごいと言われアレルギー薬処方 ・熱の経過 月曜明け方 悪寒で目覚め39℃       ロキソニン服用後ずっと平熱 火曜夜   体の節々に痛みを感じロキソニン服用(服用前37.2℃)その後ずっと微熱〜平熱 水曜明け方 悪寒と体の痛みあり39℃       ロキソニン服用後ずっと平熱 木曜朝   悪寒と体の痛みあり39℃(今) 痰の絡んだ咳は徐々に良くなってきています。発熱した月曜に呼吸器内科でレントゲンと抗原検査して陰性。そのあと耳鼻科で副鼻腔炎と言われました。ジスロマック等処方。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・アレルギー性鼻炎があるのでこれまでも蓄膿になったことはありますが熱が出たことはないです。7月頭に軽い細菌性肺炎にかかり完治したばかりだったので体が弱っていて重症化したのでしょうか。 ・痰の色がずっと黄緑から黄色です。ジスロマックが効いてないのでしょうか? ・発熱している間、普段凝りがひどい部分(肩や腰、臀部)の痛み重みがありしんどいです。そんなもんですか? ・副鼻腔炎でこんなに熱が続きますか?夜から明け方の間に発熱するのはどうしてでしょうか… とにかく熱が出てる時間がしんどいです。 抗生剤の効きも気になります。 (肺炎の時はアジスロマイシンとユナシンを、飲みました) 子供が夏休みに入ったのに寝込んでいてばかりで申し訳ないです。早く治したいのでご回答宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナと喘息 受診すべきか

person 20代/女性 -

8/5 喉の痛み、鼻詰まりあり。 →かかりつけの耳鼻科にかかり喉の炎症あり。気管支は問題ないと言われる。 処方された薬は咳止め、アレルギー性鼻炎の薬、ムコダインなど。抗生物質は必要ないと判断。喘息持ちのため吸入剤も一緒に服用するようにとの指示あり。 8/6 肩腰の倦怠感あり、昼間は微熱37.0程度。 処方された薬は服用しているが、喉の痛みはなくなるものの、咳がではじめる。 そのあと夕方になり悪寒と節々の痛み。夜中に38.0まで発熱。解熱剤などの服用は特になし。 8/7朝 体温は平熱に戻るが肩などは少しだるい。先は痰を絡む感じ。鼻水は透明。ただ定期的に鼻を噛まないとしんどいくらいには詰まっている。 現在も深い咳が出ており、緑の痰が出たり出なかったりと言った咳をしています。 ちなみに咳をする時に背中も痛みます。 症状だけだとコロナを疑うのですが、当方2歳になら息子がおり、その息子が1週間前に発熱し40度まで上がりました。かかりつけの小児科でアデノ、RS、ヘルパンギーナを調べてもらいましたがどれも違うと言われ、マイコプラズマの疑いで血液検査も行いましたが肺炎の所見は見られなかったため、夏風邪を拗らせたのだろうと診断されました。 息子は今の時点で解熱し現在は元気です。若干深い咳もまだ出ますが… 息子の風邪がうつったのかコロナなのか。 発熱外来に行くか迷っています。 アドバイスいただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

コロナ療養後喋るとでる咳

person 30代/女性 -

三月末コロナ陽性になりました。 4月5日、療養がおわりました。 そのときの症状は、発熱、のどの痛み、咳、味覚嗅覚がなくなる、でした。パルスオキシメーターの値は、98~100でした。入院等はしていません。 現在、咳について気になっています。 その他の症状は、なくなりました。 ふつうにしているときは、20分に一回くらいコホコホと咳がでます。 喋ったり、口で大きく息をすうと、咳がでる回数が多くなります。 咳は、乾いた咳のようなかんじです。色のついたたんは絡んでいないように思います。時々、水のような透明のたん?がでます。 ゼイゼイとか、ひゅーひゅーとか、の感じはしません。何分も咳き込むことはないです。息苦しくはありません。 この咳の症状は、療養中よりは、よくはなっています。 この二週間、内科と耳鼻科に行きました。 (咳の症状というよりは、のどが詰まる感じで受診しました) 半夏厚朴湯と、ラスビック、カルボシステインを服用しています。 このような状況なのですが、下記について教えてください。 1.この咳の症状は、どんなことがかんがえられるか? コロナの後遺症?時間がたちなおるのが待つしかないのか? 2.病院を受診するなら、何科がよいか? 3.肺炎という可能性はあるか? 4.療養中、パルスオキシメーターの数値がよかったので、肺に影響がでていることは考えにくいと、内科でいわれたが、そういうものなのか? 療養後、肺の症状が悪化することがあるのか? いろいろ不安に思うことが多くなってしまい、アドバイスを頂けると嬉しいです。

5人の医師が回答

11歳女の子、土曜日から熱が下がりません

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女の子です。 土曜日のお昼頃発熱し、夜には40℃。 翌日日曜日、38℃台の熱が続いていたので、休日診療に連れて行きお昼頃にインフルとコロナの検査をしていただきましたが両方陰性。 翌日月曜日にかかりつけの小児科を受診し、血液検査で炎症反応を診ていただきましたが、炎症反応も特に悪くなく、肺炎や菌感染でもなさそうとの事で、痰切りのお薬と気管支拡張のお薬をもらい帰宅。 水曜日になっても熱が下がらなかったので、水曜日にかかりつけの小児科を再受診。 再度、インフルとコロナの検査をしましたが、陰性。血液検査も再度しましたが炎症反応も異常なしとの事でした。 そして今日木曜日ですが、まだ熱が下がりません。 土曜日の夜40℃まで上がってから今日まで、朝起きると37℃台前半まで熱が下がり、15時過ぎごろからまた38℃台後半まで熱が上がるをずっと繰り返している状態です。 他の症状は、痰の絡んだ咳が出ていますが、動かなければ頻繁には出ないようです。 あと、発熱する1週間前から、便がゆるくなっていましたが、発熱した頃には普通の便が出ていたようです。 水分は取れているものの、土曜日から食事もほとんど取れておらず、とても不安です。 このまま熱が下がるまで様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも、どこか他の病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

9人の医師が回答

12歳、コロナワクチン接種後の様子

person 10代/女性 -

12歳、中学一年生です。 今月20日の金曜日、18時30分ごろにコロナワクチンを接種しました。【接種時の体温36.4℃】 接種して15分の待機中に接種部分がだんだん痛くなってきました。 それから3時間後には接種部分の痛みが増してきて筋肉痛のような痛みがありましたが、腕は上げる事ができました。 翌日21日(土)も接種部分の痛みは続いていて、前日よりも痛くなっていました。 体も少しダルい感じで、のどに痛みのような違和感が出てきて痰が絡む感じがしました。【体温36.7℃】 22日(日)には、接種部分の痛みは少しずつ治ってきていて、ダルさもなくなりました。 のどの痛み、違和感、痰の絡みは続いていました。 【体温36.9℃】 今日23日(月)になっても、のどの痛みは続いていて痰の絡みもあります。 接種した所の痛みは、もうほとんどなくなりましたが、腕を上げて左右に伸ばすと少し痛みがある感じです。【体温37.0℃】 今日の16時過ぎごろに椅子から立ち上がろうとした時、立ち眩みがして目の前がチカチカしてフラつき、足をぶつけました。 その30分後くらいに、トイレに行こうとして椅子から立った時にも少し立ち眩みがして目の前がチカチカして壁に手をつきました。 これは、まだワクチンの副反応が出ているのでしょうか? 今日の19時から習い事で激しい運動をするのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 接種後に激しい運動をして亡くなった人がいると聞いて怖くなりました。

4人の医師が回答

コロナウイルス 乳幼児

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、 今月の2日に一泊二日の旅行で 人混みに連れて行く機会がありました。 その翌日くらいから、機嫌が悪いのと 少しお腹が緩いのと、泣いた時などに 咳払いをするようになりました。 咳のようなものも1日に数回程度で 咳なのかヨダレなどが喉につっかえて咳が出てるのかわからなくて、様子を見ていました。 その後すぐに機嫌もよくなりうんちも普通になりましたが、咳のようなものは一日数回程度変わらずしていました。そして、2日前くらいから 回数が増えて床に置いた時や抱き上げた時などもするようになりました。ちょうど、それくらいから 5歳のお兄ちゃんも喉が痛いと言い出して 病院に連れて行きました。お兄ちゃんは特に喉も荒れてる様子もなかったのですが、5ヶ月の赤ちゃんは 痰が少しからんでるかな?と言われ、お薬をもらいました。 お聞きしたいのが、 一つ目、2日の日に何かウイルスを赤ちゃんがもらってしまって、8日後のおととい悪化したという可能性はありますか? 二つ目、お兄ちゃんも喉が痛いのは妹からうつってしまった可能性はありますか? 三つ目、コロナウイルスに赤ちゃんが2日の日に感染して、今も症状が続いているという可能性はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)