コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

同居の子ども(12歳)が8/9コロナ陽性。母8/11PCR陰性。偽陰性の可能性はありますか。

person 50代/女性 - 解決済み

息子(小6)と二人暮らしです。 8/9に息子がコロナ陽性になり自宅療養開始。母は濃厚接触者となりました。息子は発達障がいがあり、言うことを聞かないので隔離が難しい状況です。 ご相談したいのは私(母)のことです。 8/10から微熱、倦怠感、関節痛、喉の痛み、8/11に37.6度発熱したので発熱外来を受診、医師は喉を見て「コロナだと思います」とのことでしたが、PCRの結果は陰性でした。 8/11受診後から熱が上がり、39.7度まで出ました。 8/12解熱剤を使っても上がったり下がったりで39.9度まで上がりました。 何を食べても苦くて麦茶も苦いです。 普通の風邪やインフルエンザとは思えないしんどさで、のたうち回っています。 8/11のPCRが偽陰性だった可能性はありますか? 別にコロナと診断されたいわけではないのですが、病院勤務でして患者さんと面接する業務がありますので、熱が下がったからといって出勤し、もし患者さんに感染させてしまったら、と思うと怖いのです。 偽陰性の可能性を考えてもう一度受診、PCR検査を受けたほうがいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

1歳4ヶ月 40度の発熱が4日目

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男子です。 1日目(日曜) 昼前頃から発熱していた模様。夕方に計測し、39.2℃。食欲もあり、熱以外は普段とあまり変わらない様子だったので、普段通り就寝。 2日目(月曜) 明け方4:30頃に泣き、しんどそうだったので計測すると39.5℃で解熱剤を服用させる。程なくして落ち着き、また寝た。10:00頃クリニックを受診。インフル・コロナは陰性。喉や耳も診てもらうが、際立ってひどい様子はないとのことで、鼻吸引してもらい帰宅。食欲あり、普段通り就寝するも熱は40.0℃。22:30頃、泣いたため起きると熱性けいれんを起こす。5〜8分程でおさまるが、1:00頃に夜間救急で診察してもらう。インフル・コロナは陰性。念の為ダイアップ座薬を投与され帰宅。 3日目(火曜) ダイアップの影響もあり、午前中はほぼ寝て過ごす。途中、水分補給はする。熱は相変わらず39℃を超えていた。13:00頃起床し、食欲がある様子だったが果物などを与えるのみにした。ようやく解熱し36.5℃くらい。そのまま夜を迎え、夕食はかなり食べた。解熱したまま就寝。 4日目(水曜・本日) 7:00頃しんどそうなので計測すると40.0℃。解熱剤を服用。37℃台まで下がり、バナナを食べ、今は寝ています。 1)本日、かかりつけが午後休診なのですが、本日の午前診で再診にかかるべきでしょうか?明日まで様子見で大丈夫でしょうか? 2)高熱が続いてますが途中解熱もしています。ウイルス感染の可能性が高いでしょうか?

7人の医師が回答

一昨日から40度近くの発熱、扁桃炎

person 20代/女性 - 解決済み

金曜日の夕方から38℃の発熱、左の首の付け根あたりの圧痛があり、翌日近医を受診しました。念のためコロナとインフルエンザの抗原検査を受けましたが陰性でした。 ちなみに私の住んでいる地域はコロナの感染拡大地域ではなく、濃厚接触もおそらくありません。味覚や嗅覚も変化は無く呼吸器症状もありません。 診察の結果、扁桃腺が腫れていることによる発熱だろうとのことで、抗生剤、解熱剤、うがい薬が処方されました。また、症状が悪化するなどあれば耳鼻咽喉科の受診も勧められました。 昨日から40度近くの発熱があり、解熱剤を内服しているのですが薬が切れるとまた40度近くまで熱が上がります。 喉も痛みが強く、唾液を飲み込むのが辛い状況で、左首の付け根付近から顎にかけては力を入れたり押さえると痛みます。また、心なしか耳抜きをよくしている気がします。加えて舌の周りが少しボコボコとなり痛みがあるのと、左奥歯付近の歯茎、左頬の内側がやや腫れています。こちらは痛みはありません。 そんな状況で辛うじて水分は摂取していますが、食事もゼリーや豆腐をやっと食べられるくらいです。 上記症状がありかなり苦痛なのですが、このご時世なので熱がある状態で再度病院受診をするのも気が引けます。もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

コロナの再感染について

person 10歳未満/女性 -

6/1コロナ感染。 7/15夜に頬の湿疹と痒み、首の痒み( 翌日皮膚科受診 )。頬は赤みとボツボツができましたが、次の日にはかなりおさまりました。 7/17片目と首の痒み、喉の痛み、くしゃみ、水っ鼻 15.17日とも症状の出た時、同じ場所(普段からよく行く親戚の家)にいました。 7/17症状がアレルギー?のようだと思い自宅に戻り洗顔をさせたら、喉の痛み以外は無くなったそうです。 他に熱、咳などの症状はありません。 1.親戚の家にあるソファーで遊んでいたのですが( 数年間リビングで使わずに個室に放置していたものを最近使い始めた、カバーをあまり洗濯していない。購入してから10年経過している布製ソファ )。このソファーで飛んだり跳ねたりしていたので、例えば内部の埃などが原因の可能性。 または、花粉などのアレルギーや風邪( 今日足元だけ水遊びをした )。 2.手元に、以前コロナの時に処方された解熱剤アセトアミノフェンがありますが、飲ませても構わないか。 3.コロナ再感染の可能性。 4.湿疹は見える部分にできた場合体の内側にもできていると聞いたことがありますが、今回の湿疹と喉の痛みは関係がありますか。 以上について教えていただきたいです。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)