ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

どんな原因が考えられ何科を受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

初めまして 33歳の女です。 3ヶ月程前からストレスが原因で食欲不振となり 1ヵ月ほど水分しか体が受け付けない状態が続き2ヶ月前から少しずつですが食べられるようにはなって来ていました。1ヶ月半前に長年住み慣れた土地に別れを告げ 県外に引っ越しをしました。引っ越しの直前に 病院 自宅 保健センターの計3ヶ所で体重をはかる機会があり その時の体重は3ヶ所とも155センチの身長に対し84キロでした。処が引越をしてから1ヶ月半 以前と同等かそれ以上のストレスを抱えることとなり 相変わらず食は細いのですが(1日でコンビニのおにぎり2つ分のご飯を3回で食べるのがやっとです)毎日食べられて居たにも関わらず昨日体重をはかったら 66キロになっていました。それなりに痩せた自覚はありましたが まさか1ヶ月半で18キロも体重が減っているとは思わず 心配になり投稿をさせて頂きました。 週に3日程単純作業の立ち仕事のバイトを8~11時間している程度で これといって何も運動等はしておりません。 持病としては ADHD 大腿骨軟骨肉腫stage1 喘息 アトピー パニック障害 過敏性腸症候群 偏頭痛 現在処方され服薬している薬はありません。 ここ最近の自覚症状は 特に何もなく 体に不調は感じてませんが 今まできちんと28日周期できていた生理が 終了後わずか10日でいつもと変わらぬ出血量や痛み日数で来てしまいました。 原因として何が考えられ また受診をするとしたら 何科を受診すべきでしょうか? 長文 乱文失礼致しました。

2人の医師が回答

摂食障害について精神科の先生回答お願いいたします

person 50代/女性 -

私は、昨年末過度のストレスより、胃が非常に悪くなり、食事がまともに取れなくなりました。一日中食欲がありません。 最初は内科や消化器内科を受診して、胃の薬を色々試してみたのですが、今でも改善が見られません。胃カメラもしたのですが、軽い食道れっこうヘルニアがあっただけで、他には異常はありませんでした。こういう状態になって2ケ月半ぐらいになるので、体重も6キロ減り、力が全然出ないので日常生活を送るのにも差し障りが出て困っています。 上記のような状態なのですが、こういう状態は、いわゆる「摂食障害=拒食症」とは違うのでしょうか? ちなみに私は、不眠症で心療内科に月一度通院しています。おとといが受診の日で、主治医に食べられない事を相談したのですが、主治医からは摂食障害ではないと言われました。ストレスで胃が悪くなっているから食べられないだけと言われました。本当にそれだけならいいのですが、私は胃が悪いだけでここまで食欲がないのが不安でたまりません。 アスクの先生、ストレスで摂食障害=拒食症になるという事があるでしょうか?何が真実かわからず、毎日が不安です。 長文で申し訳ありませんが、ご見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)