ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,425 件

妊娠中期、ダウン症の可能性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 以下の状況で、ダウン症の可能性はそれほど気にしなくてよいものでしょうか。客観的なご意見を伺いたいです。 妊娠中期(26週)でのスクリーニング検査を受け、心臓内に白い点(EIFと呼ばれるもののようです)が見られると指摘を受けました。その際の説明では、他にも異常があればダウン症などを疑うが、今回の結果では他には何も問題がないため心配の必要なしとご説明いただきました。 ただ、過去3ヶ月分のエコー写真を見るといつも頭が大きめ、脚が短めになっています。毎回頭(BPD)が+1.0〜+1.3SD、脚(FL)が-0.5〜-1.1SD程度で推移しているようです。 頭蓋骨の大きさ、大腿骨の短さもダウン症のひとつの目安だと聞いたことがあります。 この測定値は誤差や個性が大きいとよく説明されているのを見るものの、心臓の白い点も相まってとても不安になってしまいました。 主治医の先生の言葉を信用していないわけではもちろんないのですが、普段から自分が心配性のため、安心させてくれているのではとも思ってしまい…。 客観的に見て、そこまで心配しなくてよいものでしょうか?先生方のご意見を伺わせてください。

4人の医師が回答

ダウン症、口唇口蓋裂の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

妊娠26週、第一子妊娠中です。 ダウン症の可能性について伺いたいです。 私は持病で2型糖尿病(遺伝的なもの)があり、妊娠発覚時のHBa1cの値が8.9でした。今は5.8です。 妊娠15週ころから大きな病院を紹介して頂き、26週になる今まで、大きな指摘は受けておらず順調とのことでした。胎児の浮腫等もなく、年齢も26歳というところから出生前診断も不要と言われ行いませんでした。 今日妊婦健診に行ったのですが、 BDP 71.6mm (GA.28w4d) AC 223.5mm (GA.27w6d) FL 42.6mm (GA.24w5d) 赤ちゃんの体重は1031gでした。 FLの指摘はありませんでしたが、頭が大きいね、と言われました。ダウン症について聞いてみても、あまり関係ないとのことでした。 ただ、ダウン症の特徴として頭が大きく、足が短いという点について当てはまっている為、今からでもNIPT診断を受けるべきか迷っています。 また、指摘はありませんでしたが、今日のエコーを見ていると口が裂けているような気もします、、。 ダウン症の可能性について、皆様ならどのように考えますか?奇型については2週間後に胎児スクリーニングを受診予定です。 ダウン症であっても、堕胎は考えていませんが、不安な気持ちに押しつぶされそうです。 回答お待ちしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)