プラノバール生理止まらないに該当するQ&A

検索結果:1,185 件

中学生で子宮内膜増殖症はあり得ますか⁇

person 10代/女性 -

13歳半娘です。11歳半の時期に初潮を迎え重い症状も無く過ごしていました。13歳になった頃、顔色が悪く本人も動悸・息切れ・頭痛を訴えた為、小児科クリニックへ。祖母に甲状腺低下症、叔母に急性リンパ性白血病の者がいる事を伝え血液検査後、【重症の貧血】という事で鉄剤の点滴と鉄剤服用、食事指導を受け約2ヶ月で血液の数値改善。 ただ、貧血の原因が小児科では分からず、月経が毎月約2週間続く為、婦人科クリニックへ。【当帰芍薬散】を処方され約1ヶ月服用、月経が短期化する等効果あり。 ただ、髪が抜ける等の副作用があり、相談するも当帰芍薬散とは無関係との事。 その後小児科にて貧血検査の際、数値は正常化、鉄剤も辞めて当帰芍薬散も年齢的に服用は薦めず、食事療法のみをすすめられ 本人も脱毛を気にしていたため、当帰芍薬散は飲まず。 この時点で最初に症状が出てから約4ヶ月経過。 月経中のみ鉄剤を飲む為、小児科にて定期的に鉄剤を処方して頂く。 その後、月経量が増し長く続く為、再度婦人科へ。 ホルモン療法に切り替えるとの事で 【プラノバール】1日1錠を1週間分処方され、服用後3日で月経が止まり、医師の指示により服用を中止、その後来た月経が通常の感じで有れば良いとの事。 結果、服用中止3日後に大量の月経が開始、4日以上大量の為、再度受診し エコーにて【子宮内膜増殖症】の診断。 【デュファストン】1日2錠を3週間分処方され、この薬で止まらなければ 掻爬法の手術をする可能性を伝えられる。 結果、服用しても3週間月経が止まらず 再度受診、【プラノバール】を1日2錠1週間分を処方され、服用2日目が本日で月経が止まったという状況です。 現時点で初めて症状が出てから半年経ちます。 今まで健康な子で親も動揺しています。この治療法は合っていますか?

2人の医師が回答

不正出血について

person 40代/女性 -

婦人科のドクターにお訊ねします。 48歳、未婚、出産経験なしの女性です。 だいたい26日周期ですが、粘膜下筋腫持ちで生理がすっきり終わらず、いつも排卵日辺りまでダラダラ続きます。 今年2月、無排卵だったようで生理後20日以上出血が続き、いつも行く総合病院の婦人科でプラノバールを処方して頂き、出血が止まりました。 昨年の9月、今年7月に生理後、すぐにまた生理が有り、基礎体温を見ると排卵してしてないようでした。(昨年の9月は一時出血が多かった事もあり、筋腫の定期健診を含め、生理後受診してます) 今回、9月の生理後、また排卵しなかったようで低温期のまま少量~微量の出血を続け、33日目に生理らしきものが始まりました。 1日ナプキン1枚でいけるほど量も少なく、色も朱色というか、明るい赤で、数日で終わったかと思えば、2日ほどして朝は何ともなく、午後や夕方から少量の出血というのが4日ほど有り、生理前の腹痛があった翌日から、4日ほど生理がありました。 これは通常の生理のような感じでしたが、多い日がなく、普通と少量で、タンポンを使用する事もなく、ダラダラ出血に変わって行きました。(普段は常にタンポン併用で、多い日は2~3時間でナプキンまで交換必須です) 一昨日、少し体温が下がり、赤いトロミのあるおりものが出て、昨日はおりものに少量の血、今朝は更に少し体温が上がって来た為、「今回は排卵したのかな?このまま高温期に入るかな?」と喜んでいたのですが、先程からまた出血し始めました。 生理の時程濃くなく、明るい感じです。 9月の生理以降、多かれ少なかれ、2ケ月近く出血が続いています。 9月の生理後、筋腫の定期健診に行く予定でしたが、出血がある為、内診に抵抗があって行けてません。 排卵してない為、ホルモンバランスが崩れている為の出血かと思いますが、至急診察が必要でしょうか?

1人の医師が回答

48才、生理がスッキリ終わりません

person 40代/女性 -

48才女性です。 前回も相談させていただきましたが、その時の続きになります。 7月、8月、9月と生理が飛んでいましたので、 年齢的にも、もう閉経かな?と思っていましたら、 10月19日から生理になりました。 ただ、生理になる10日前から、今まではなかったのに、急に排便後にだけ出血し、そのまま止まる…といったのが続き、 10日経った10月19日にシッカリとした生理になりました。 生理は普段と変わらずでしたが、現在、生理12日目になるのですが、出血もなくなってきたので、 もう終わりかなと思ったら、薄赤いのが少しナプキンにポツリとついていたり、拭くと薄赤い出血がついていたり…。また止まったり、また少量が出たりを繰り返しています。 昨日は1日外出してバタバタと体を動かしていました。 外出前には何も出血していなくて止まっていたのに帰宅してトイレに行くと茶色のオリモノ+出血みたいなものがありました。 生理がスッキリ終わらずかなりのストレスになっています。 不安で仕方がありません。パニック障害と自律神経失調症を10年以上患っていますので毎日がとても不安です。 48才くらいになると、こうなったりしますか? (ちなみに過去、40代に入ってからホルモンが少ないと言われプラノバールやルナベルを昨年の夏頃まで処方してもらってました) お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)