レバーの塊のようなに該当するQ&A

検索結果:2,244 件

リュープリン接種後の大量出血とプレマリン

person 40代/女性 -

48歳女性です。 子宮腺筋症と全身性エリテマトーデスにかかっており、エリテマの方はプレドニン1ミリで落ちついています。 2ヶ月以上生理のような出血が続いていました。痛みは全くなかったのですが、心配になり、6/11に婦人科を受診してプレマリン7日分処方されました。6/14には出血が止まったので、プレマリンは辞めてその日に1ヶ月に1度打つリュープリンを打ちました。すると6/17に出血し始めて、19日に激しい腹痛とレバーみたいな塊がゴロゴロと出て1時間置きにおむつを交換するほどの出血がでました。婦人科に相談したところ、残ってるプレマリン3日分を飲み切るよう指示を受け、飲みました。少しずつましになり、飲み切った後まだ少し出血があり徐々に増えて来て、腹痛もあったので、24日再受診。プレマリン7日分処方されました。 25日現在、まだ出血も多くレバーみたいな塊も出ます。 今朝から腹痛が酷すぎて、起き上がって家事することもできず寝込んでる状態です。熱は37.3。鎮痛剤で少しだけマシになりましたが、いつまで続くのか心配です。 このままプレマリンを飲み続けて大丈夫なのでしょうか。。? よろしくお願い致します🙇‍♀️

3人の医師が回答

基礎体温について

26歳女性です。 先月の生理が今までにないくらい出血量が多く、レバー状の塊も今までの 数倍の数が出たので心配になって婦人科で超音波検査をしてもらいました。 その結果、子宮内膜のあたりにポリープのような影があるということで、 きちんと確認するために、もう一度子宮内膜が薄くなる生理直後に来てください、 ということになりました。 今月の生理は量も多くなく、レバー状の塊も1、2個出る程度(これまでの生理と 同じ)でした。 今日、再度婦人科で検査してもらったところ子宮内膜にあった影は なくなっていて、きれいになっていました。 子宮も卵巣も特に問題なし、とのことで、「今後は基礎体温で様子を見ましょう」 との話になり、2、3ヵ月後に基礎体温の記録をみてもらうことになりました。 (私は今まで基礎体温はつけていなかったのですが、先生のすすめでつける ことにしました) 基礎体温で様子をみる、とはどんなことを確認するのでしょうか? 基礎体温の他には、生理の時の出血量を3段階程度に分けて記録してください、と 言われています。 今回受診したのが、生理の様子がちょっとおかしかったからなので、 数ヶ月間の生理の様子を見ておかしな点がないかどうか見て下さるような 感じなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)