ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

3歳子供、白斑?はたけ?日焼け?これは何ですか?

person 10歳未満/女性 -

何度か相談させて頂いています3歳の娘についてです。両側のほうれい線からあごにかけて白くなっています。いつから白くなったのか分からないのですが、9月初めから気になり出して皮膚科を何件か行きました。皮膚科によって診断が違い、白斑と言う皮膚科と白斑じゃないと言う皮膚科がありました。白斑と診断した皮膚科では、ロコイド軟膏とオキサロール軟膏を処方され、紫外線を2回当てまた白斑じゃないと言った皮膚科では、ぺパリンを処方されました。白斑かを確実に診断をして頂きたく、紹介され病院へ行ってきました。大学病院の先生が初回初診の先生だったのですが、詳しく調べるには生検をしないといけないといって、生検をして欲しいと言ったのですがしてくれず、白斑に詳しい先生に相談して下さいと言われて、来月予約をとりました。帰りモヤモヤしていて、大学病院の近くに白斑に詳しい皮膚科があるのをネットで見て帰りに診てもらいに行きました。その皮膚科で先生がウッド灯と言うので白くなっている口周りをみて色が抜けていないから白斑ではないよと言って頂いたのですが、こちらでももう一度先生方に見ていただこうと思い相談させて頂きました。予約している大学病院でも、もう一度来月診て頂き生検を取ってもらおうと思っていすウッド灯で白斑の診断は確実なのでしょうか??何件皮膚科で診てもらった中で初めてウッド灯と言うのを使って診ていただけました。他の皮膚科では、目で見るだけでした。ちなみに、3歳では生検はして貰えないものなのでしょうか?アスクドクターの先生方は何に見えますでしょか?写真を投稿してますが、4日前から皮がめくれるようになってきちゃいました。ウッド灯で診てもらった皮膚科では、今塗ってるステロイドの副作用でなってるといっていました9月初めから、子供の顔を見るたびに不安で仕方ありません。ちゃんと治ってくれるのか一生このままなのかと思ってしまいます

2人の医師が回答

顔、お腹、背中の湿疹

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月になる息子の湿疹で悩んでます。 3月終わりに突然顔とお腹と背中に湿疹が出来顔はすぐ治ったのですが、お腹と背中は徐々に広範囲に広がっていきました。皮膚科と小児科を受診しロコイドとヒルドイドソフトを頂き指示通り朝晩ぬりました。途中口周りも荒れてきてロコイドとプロペトを最近まで使用してました。ですがなかなか完治せずイタチごっこが続きもともとステロイドに抵抗あったため3日前に使用をやめ漢方の塗り薬タイツコウ軟膏と桃の葉を煮出してお風呂に入れる方向にかえました。(漢方専門の薬局で購入)その夜早速使用して次の日起きて驚きました。お腹と背中の湿疹は悪化、綺麗だった顔にも湿疹ができ顔中真赤になってました。 よく考えたらステロイドを使用した部分にしか湿疹は現れてないのでリバウンドなのでしょうか? それとも漢方塗り薬の好転反応なのでしょうか? それともただあわなくて悪化?もしくは汗疹ではなくアトピーなのか?と疑問だらけでどこの病院にかかればいいかもわからず途方にくれてます。 出来ればステロイドを使用せず治す方法があれば教えて下さい。 文書が下手な上に長文になりすみません。

2人の医師が回答

生後5ヵ月 アトピー プロアクティブ療法 ケイ素水

person 乳幼児/男性 -

明日で生後5ヵ月になる男の子の母です。 生後2ヵ月から乳児湿疹に対してキンダベートを処方され顔だけではなく全身に出て塗っています。 よくならず、最近は別の病院に受診してロコイドでプロアクティブ療法を行っております。 2週間塗りよくなったので1日おきになりました。そしたら、背中と頭皮が悪化してきました。 プロアクティブ療法はアトピーを完治できるのですか? また、キンダベートをほぼ全身に塗っていたのと、今もロコイドをほぼ全身に塗っているのですが副作用が怖いです。 瞼にも塗っているので緑内障にならないかとても不安です。 病院の先生は大丈夫って言うけど子供がステロイドによる緑内障になったという人もいたので不安で仕方ありません。 こんな小さい子にステロイド軟膏を毎日、使用していいのでしょうか? 緑内障などの副作用を心配して眼科とかに受診した方がいいでしょうか? また、ケイ素水でアトピーが良くなったという人もいます。ケイ素水の効果はどうなのでしょうか? あと、私はプレドニゾロン1ミリ内服していますが、内服後2時間過ぎれば授乳していいと言われました。本当ですか?

3人の医師が回答

アトピーで生後3ヶ月からステロイド

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の息子です。生後3ヶ月の頃から頬の湿疹がひどくなり、小児科を受診し、乳児湿疹とのことでロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。風呂上がりに塗れば、3日ほどで炎症は治まるからアズノール単体に切り替えて塗るように言われました。また数日たつと炎症が強くなり塗っては治まりの繰り返しでした。 生後5ヶ月のときにアレルギー科のある小児科を受診。 アトピーだと言われました。その頃少しお腹や首辺りにもでるようになっていました。 食物アレルギーも調べたところ卵アレルギーも数値が4でしたので1歳まで食べないようにとのことでした。 頬にはロコイド、体にはビトラを1日2回2週間。 また2週間後受診し、頬の一部治まりきっていないところは2回のまま、それ以外は1日1回に減らし2週間塗り続けるよう言われました。ですが頬全体の湿疹がさらに悪化してきたため電話したところ1日2回に戻してと言われ、いつまで塗るのか質問したところ回数を減らしていくが、1歳くらいまでは塗り続ける必要があると言われました。体の湿疹も日に日に広がっていき、塗っても切りがなく不安になってきています。 質問内容ですが 1.現時点で1日2回を1ヶ月以上塗り続けています。このまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?頬が一番吸収すると効いていたので副作用が心配です。 また生後3ヶ月から1歳までとゆう長期間塗ってもいいのでしょうか? 2.下瞼の付近にも1ヶ月以上塗っていますが、顔をこすり目に入ってることも多々あると思います。(上瞼にたまに塗るときは眼科でもらったプレドニン軟膏を塗っています。)緑内障のリスクはないでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 全身にゴワゴワの湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の全身にゴワゴワざらざらとした湿疹が出てしまいました。 生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹あり、ヒルドイドの上から部分的にロコイドを塗って経過観察中です。 4日前から肩や腕に軽い湿疹が現れ、保湿して様子を見ていたのですが、昨日一気に増えて体幹や背中、お尻、四肢など全身に強く広がってしまいました。 そこでいくつか質問です。 1、赤みやゴワツキが目立つのでお薬を塗った方がいいのではないかと思うのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんの全身(赤みやゴワつき)にロコイドを塗っても大丈夫でしょうか? その場合、どのくらいの量なら塗っても大丈夫でしょうか?(1FTUを何回分か?) 2、11/4に小児科を受診した際に皮膚について相談したばかり(その時は身体に湿疹なし)なのですが、近日中に別の小児皮膚科等探して受診した方が良いですか? それともとりあえず処方されているヒルドイド軟膏+ロコイドを全身に塗って様子を見てもいいですか? 3、現在朝晩ヒルドイドを塗っていますが、保湿はこれで大丈夫ですか? 上からプロペトを更に重ねて塗った方がいいですか? 4、参考にお写真載せます。これは乳児湿疹ですか?それともアトピーでしょうか? ※写真で見るよりも赤みが強くボコボコザラザラしています。 5、母親の食事による影響(母乳)や妊娠中の過ごし方(食生活等)による影響、予防接種によるアレルギー反応などといった可能性もありますか? 6、これは一過性のものでしょうか?今後綺麗な肌を取り戻すことは可能ですか?どれくらいの期間で回復してくるものなのでしょうか? 7、ロコイドの影響か、ほっぺの皮膚に血管が透けてみえるようになってしまいました。これは塗るのをやめたら自然と治りますか?ずっとこのままですか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)