乳がんしこり動くに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

突然右胸にできた、大きなコブのようなしこりについて

person 30代/女性 -

30歳の女性です。今年、4月に第一子を出産し、現在完全母乳で授乳しています。 3日前に産後ケアで母乳マッサージをしてもらった日の夜、お風呂の最中、100円玉より一回り大きめのコブのようなしこりをみつけました。硬くコロコロと動く印象はありますが、表面は少しざらつき、皮膚に近いところにあるような印象です。産後ケアのマッサージをしてくださった助産師さんにお話したところ、そのようなものは見当たらなかったとのことでした。 離島に住んでいるので、乳腺外科は完全予約制で一ヶ月ほどすでに埋まっているため、産婦人科で乳がん検診をしていただきました。 先生によると、「よく動くし、触診した感じは良性だと思います。エコーで見た感じだと、葉状腫瘍のような印象を受けますが、乳腺外科が一度病名をつけてもらったほうがいいと思います。急いで受診していただかなくても大丈夫です」とのことでした。 毎日、胸の張り具合などを確認しているため、ここまでの大きくてゴリゴリしたものが急に現れてかなりショックを受けています。また、おっぱいマッサージで気づかない場所でもなく、素人でも触ればわかる感覚です。 ただ、「葉状腫瘍だったら、良性のものなので大丈夫ですよ」とおっしゃっていただきましたが、すぐに乳腺外科を受診できるわけもなく、このままほっておいてもいいのか、とても不安です。 ちなみに、乳がん検診は、25歳ころから毎年1回していました。26歳ころに、線維腺腫?良性のしこりが左胸に見つかりましたが、大きさは変わらず、良性と診断され続けています。 直近の乳がん検診は、乳腺外科で乳エコーを2カ月前の10月下旬(産後5カ月ほど、乳腺が産後2,3カ月のように発達していると言われました)に受け、異常はありませんでした。妊娠前の乳エコーは、1年4カ月ほど前で、そのときも同じ診断でした。家族に乳がん歴は無し

2人の医師が回答

右胸のしこりとみぞおち、背中の痛み、がんの可能性は

person 30代/女性 -

右胸下のしこり、チクチク痛むことがあります。 まず、元々繊維腺腫があり、定期的に検診に行っています。 8月末に人間ドック、9月末にブレストクリニックでマンモとエコーを行っています。 ちなみに、授乳中です。 ブレストクリニックに行く前、右胸の奥にしこりと痛みを感じ受診しましたが、そのしこりについては何も言われませんでした。何も写っていなかったようです。(思えばそこできちんと聞けばよかったと後悔しています) しこりの位置は右胸一番下の肋骨の上あたり。 骨の上ですが、動くような感じです。 形は丸ではなく、楕円?どちらかというと筋のように感じます。 受診後、母乳マッサージにいき、しこりを触ってもらうも、乳腺ではなさそうかな〜と言われました。 チクチク痛み、背骨に近い右背中にも痛みを感じることがあります。 乳がんの可能性は低いでしょうか。 また、人間ドックにて腫瘍マーカーCA19-9が56と高めで、消化器内科にてMRIを行っています。 肝臓ポリープ、胆のうポリープ、またCA19-9再検査45 右胸のしこりや、みぞおちや背中の痛みは、肝臓と関係していることはありますか? 1月に再度MRIをすることになっていますが、気になるため、そこまで待たない方がいいのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がんのしこりの可能性

person 30代/女性 -

34歳 第一子卒乳後、市のがん検診うける。産婦人科で触診とエコー。異常なし 第二子卒乳後9ヶ月で現在 2週間前ほどに、脇の下のコロコロ動くしこりを見つけ、産婦人科を受診(3年前に市の乳がん検診うけたところ) 触診で、左内側下に動くしこりが見つかる 紹介状が出て、悪性ではないと思う、脇はリンパが腫れてるかなという答え。 私が、帰省していたため帰ってから受診でいいと言われたが、気になったため、同じ産婦人科に連絡し、どこの病院がいいか尋ねようとしたが、癌じゃないので帰ってからでいいと念を押される。 それでも気になったので、乳腺外科のクリニックを受診。 紹介状のエコーを見る限り悪性ではないだろうと言われ、マンモとエコーをうける。 それぞれ技師が行う。 エコーのしこりがいびつという事で針生検をうける。 今、結果待ちです。 悪性ではないだろうと言われ、次はがんかもしれないと言われとてもショックです。 気になる点があったので、質問させてください。 ・動くしこりでもガンなのか ・3年前に産婦人科でがん検診、触診、エコーで異常なし ・3年でしこり2センチのガン、リンパに転移があり得るのか ・あり得るならどのくらいの確率か ・2つ目の乳腺外科では、先生の触診はなく、針生検の前に初めて触られ、「あっこれかー良性っぽいけどリンパが腫れてるからねー」と言われる。画像だけ見れば、いびつだけど、触ったら良性の可能性もあり得るのか ・生理前 ・脇のリンパが腫れることはガン関係なくあるのか、それはどのような病気か 子供が小さくて、4月から幼稚園という時に、ショックと不安でたまりません。。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

至急回答お願いします。胸、脇下、鎖骨にしこり。

person 50代/女性 -

以前にも質問させて頂きましたが症状が増えていたので再度質問をさせて頂きます。 (経過と症状)乳癌 8ケ月前にマンモグラフィー、エコー検査をしているがその時は異常なし。 3ケ月前に脇の下にしこりを発見、現在は5センチ位で形がボコボコしており、先週検査に行ったら大きな影ありと診断。(検査は同じ病院の先生)90%癌との事。胸の下乳の下にもピンポン玉位のしこりあり。 この頃から体調不良あり。 1ケ月前から両骨盤の端辺りが痛い。 最近は首が痛く、調べたら鎖骨のくぼみにもピンポン玉より小さい固くて動かないしこりあり。 先生は8ケ月前は見落としていたと言いますが、母はしこりは無かったと言います。もし8ケ月前にしこりがないか、あっても気づかない程の小さいしこりがこんなに色んな所に短時間で大きくなっているとなると、22日の詳細を調べる検査迄の一週間でもっと大きくなったらと不安です。 セカンドオピニオンとして病院を調べていますが、早く検査が出来る病院が中々見つからず、不安に襲われています。 22日までこのまま何も出来なくて平気でしょうか? またこの場合どのくらいの進行(ステージ)になりますでしょうか? 大きくても手術可能でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右胸しこりと右脇の下しこり

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳で、約一年前に左胸の乳癌で左胸を全摘しました。非浸潤性でステージ0でセンチネルリンパ節に転移もなし。これからは、右胸の一年毎の経過観察のみ。ということでした。 昨年8月に手術をし、今年2月頃、何気に右胸をチェックすると、ボワンと柔らかい大きさはビー玉くらいのものがあるのに気づきました。問題なかった右胸に、そんなわけがないと怖くなり無視していました。 その後しだいに、3月頃から、右胸がチクチクしたり、右脇の下に違和感を感じ、6月始め、右脇の下を触ってみると、小豆大くらいの柔らかいしこりを発見しました。 これは担当医に診てもらわないといけないと思い、電話し、3週間後の6月末に診察予約となりました。  診察直前にセルフチェックした際、脇の下のしこりは、幅0.5センチくらいで長さは1センチくらいのミミズのような楕円形でした。よく動きます。 右胸しこりは、小さくなっていて、直径0.5センチくらいの球型で、硬くなっていました。あまり動きません。  もともと右胸の中に良性のしこりはあると一年前にわかっていました。 診察時、右脇の下を触診した医師は、リンパの腫れだね、様子見でいいよ、大きくなったら教えて!とさらりと言いました。 右胸しこりについても、触診し、どちらも問題ないよ!次検査の予約が取れるのが8月22日だから、その時検査でいいよ! 心配しないで。 と言われたのですが、未だ右脇の下のしこりはあるし、よく動きますが、若干硬くなったようにも感じるし、右胸が癌だったとして、転移したのではないかと、検査まで不安でたまりません。なぜ医師がどちらも大丈夫と言ったのか、わかりません。触診だけで。 検査日までに他の病院へ行って診てもらおうかと考えています。 乳腺外科以外だと、何科が考えられますか?

2人の医師が回答

胸のしこり

person 30代/女性 -

1ヶ月前にまた新たに胸に大きめのしこりを見つけました。乳輪の所の上で、ちょうど肋骨の上なのでギョロっとしています。乳腺全体なのか大きいです。全体に動きます。境目がハッキリ分からず全体にギョロりとした感じです。生理前には胸が大きくなりますが、そのしこり自体は生理前だから張るとか、生理が終わったから小さくなるとゆうわけではないです。 別のしこりで去年の10月に乳腺外科を受診しエコーをしてもらいましたが異常なしでした。今年2月にも産婦人科の乳腺を診てくれる医院でエコーしてもらいましたが異常なし。今回のしこりでは4月に同じ産婦人科でエコー、あと心配だったので乳腺専門ではないのですが乳がん検診を行っている外科でエコーしてもらいましたが、しこりとゆう物はないと言われました。しこりのように感じる事はしばしばあります。と言われました。自分で触るとハッキリ手に触れるし家族に触ってもらっても分かるものです。マンモはちょうど2年前にしてからしていません。20代の頃にマンモを7回くらい撮っているので今になって被曝が気になり中々マンモをうける決断がつきません。 エコーで異常があれば受けなきゃと思いましたがエコーではしこりはないと言われているので。ですが消えないしこりなので気になって仕方ありません。 先生方どう思いますか?マンモを受けた方がよいのか、エコーで何人かの医師に問題ないと言われているなら受けなくても大丈夫だと思いますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)