乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

乳がんの肺の陰影と転移後の治療方針

person 60代/女性 -

先日乳がんからの肺の陰影についてご相談させてもらった者です。重複する点もありますが、改めてお願いします。 左胸ステージ3b(T4N0M0、胸壁固定)乳がんを昨年7月に温存手術、30回放射線治療、アロマターゼ阻害剤とビスホスホネートを服用している、母について。 今年2月の定期検診の際に、レントゲンで左胸にもや?陰影?がかかってるとのことで、定期検診3ヶ月毎を1ヶ月短縮して本日診断がありました。 各先生方より、レントゲンのみでは詳細が判りかねるので、CT造影にて精査してくださいとあり、主治医も血液検査にCT造影を行ったそうです。 次回は、1ヶ月後の診断となり再び経過観察となりました。 私が今回思いますのは、何かの記事で医者はがん転移によるものなのか、炎症によるものか陰影がギザギザしたり濃さだったりでおおよそ検討できるとありましたが、そうであれば増大を認める前提で精査に入ったのでしょうか? 母には腫瘍マーカー上昇もないし、放射線肺臓炎ではとおっしゃって、この1ヶ月間に発熱でたら連絡をとのこと。しかし、マーカーは目安に過ぎないし、転移ありきでことが進んであるように感じとれてしまいます。 あと一点、もし転移があったとして、治療としては、hortogyiのホルモン療法維持?sermからserd(フルベストラントなど)への変更?ベバシズマブなど他要素薬の追加?などどのようにするのがベターなのでしょうか。 アナストロゾールを服用して半年程は、遅発性を考慮し継続でしょうか? また、cdk46阻害薬パルボシクリブがまもなく日本で利用できると思われます。承認されたら有効でないかと待ち望んでいるのですが、タイミングや効果はどうなのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がんでトリプルネガティブと診断

person 50代/女性 -

夏のドックで引っかかり、乳がんと診断がつきました。生検した結果 サブタイプがトリプルネガティブだと聞き、これから転移などないかCT.MRI、心エコーなど検査の予定が組まれています。 病院が混んでるせいもあり、生検結果を説明された日から、1か月後に検査になりますが、そんなに間をあけても大丈夫なものなのでしょうか? 生検結果は下記 よく意味がわからないので教えていただきたいです。 TILごく軽度 histological grade 3 tubule score 3 atypia score 3 mitosis score 3 ER J score2 8%弱 PGR J score 0 HER2 score1+ MIB1 80% 遺伝性の可能性もあると、その検査もすることになると思います。 腫瘍マーカー CEA0.6 CA15-3 23.6 でした。 その他血液検査は問題なし エコーでみた腫瘍の大きさは 1.8×1.5 2センチ位かなと言われました。 転移してないか心配で、夜もよく眠れないです。 昨年のマンモはひっかからなかったので、安心していたのですが、今回 高濃度乳腺といわれたのですが、それだとわからないとかネットに書いてありそんなものなんでしょうか? 一昨年まではエコーもしていて、異常なかったです。 一年足らずで、しこりがこんなに大きくなるのはかなり進行しているのではないでしょうか? ご回答おねがいします。

3人の医師が回答

乳がんの皮膚転移について

person 30代/女性 - 解決済み

平成31年に下の子を妊娠中に乳がん発覚し、ステージ1、グレード3、ホルモン陽性です。放射線以外を治療し、今ホルモン剤服用してます。 今回、皮膚転移についてお聞きしたいです。 右乳がんだったのですが、三週間前辺りから左鎖骨部分につぶっと3、4ミリ程の赤い吹き出物のようなものができ、一度白い膿があったので出し、治りかけの頃にまた全く同じく、つぶっと白い膿ができたのでまた出しました。 それから傷もふさがり、治ってるようには思うのですが、膿とかではなく治った皮膚の中に少しつぶっとある感じで、周りもまだうっすら赤く、それが中々治りません。 最初から痛みもないし、 治ってる経過にも思えるのですが、ホルモン陽性の人は皮膚転移多いと聞いてどうゆうものが皮膚転移なのかもわからないので不安になってます。 これが出来る前も、近くに似たような赤い出来物できて、それは治りました。 そして、今日左の胸の下に1、2ミリ程の赤い出来物(すこしつぶっとしてる)を発見しました。 あまり気にしてなかったのでわからないけど結構前からあった気がします。 ちなみに、6月2日の通院の時の腫瘍マーカーはいつも通り正常でした。 術側の脇と、健側のエコーも大丈夫でした。(その時主治医に出来物見せれば良かったのに忘れてました…) でも、健側(今回の相談してる側)の脇のリンパが正常だけど腫れてると言われました。正常だから気にすることはないといわれたのですが、この出来物と関係あるのかな?と思うと不安です。

3人の医師が回答

自分の身体が心配です。

person 40代/女性 -

今年40歳になりました。 先月叔父が前立腺がんになり、先週43歳のいとこが胃癌になり、昨日自分の母親が腎細胞がんと言われました。 立て続けで、そのことで、自分の身体がとても心配で不安になりました。 今年の検査 ●頭MRI 【1月8日】 ●子宮がん 【4月4日】 ●乳ガン 【7月7日】 と検査で異常なしでした。 7月末に下腹部痛で尿検査で、膀胱炎と診断されました。 血液検査は特に異常なしと言われました。 ●腹痛が続き、腹部レントゲン【8月5日】便とガス溜まり過敏性腸症候群 と言われました。 去年の検査 ●去年4月に冠攣縮性狭心症の疑いでカテーテル検査入院しました。 血液検査、レントゲン、心電図、心エコーなど異常なし ●4月末胃カメラ検査にて、1ミリのポリープ。 ●10月乳ガン検査 ●9月追突事故にあい、整形でのMRIやレントゲンなど 一昨年の検査 4月に腫瘍マーカーでCA125の項目がひっかかり、造影CT検査をしましたが異常なしで、原因は生理2日目だったということでした。 安心はしてたのですが、もう2年半ちかくたってるので意味がないのかなと。 臓器関係は、2年半たってるので自分の身体にガンはないかと心配です。 自律神経をもっているので、すぐ体調不良になってしまい、不安になります。 大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

肺転移の悪化でしょうか?

以前にも質問させて頂いたぽこあぽこです。家内(37歳)の乳癌についてお伺いします。以前にもお話しましたが、家内が昨年暮れから体調が崩れ、暮れから年明けにかけての検査の結果、乳癌(浸潤性小葉癌)の宣告を受けました。癌はすでに両乳房、両リンパ、骨髄に転移しており、肺にも薄い影がありこちらも転移だろうとのことでした。血液の状態も悪く、検査した病院から地元のがんセンターに緊急入院しタキソールとリュープリンの治療を受けましたが、貧血が酷く輸血が1月末から4月末までに8回に及び、タキソールを中止し、5月からリュープリンとノルバデックスDの治療になりました。タキソールを中止したせいか、血液の状態も良くなり8月末に腫瘍マーカーCA15-3が104.6まで下がりましたが、9月28日に115、10月19日に125、11月16日に155とじわじわと上がってきています。CEAはずっと3以下を維持してます。19日にはCTを撮りました。その19日あたりから咳が出るようになってきました。CTの検査結果と診察は先生の都合で12月7日になっています。その19日の診察で主治医の先生は薬を変えるかも知れないとおっしゃっていたとのことです。咳以外の風邪の症状はないように思います。原因は肺かなと思い心配です。このまま7日まで待っていても大丈夫でしょうか?アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓の数値と抗がん剤について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳がんにて昨年の11月から今年の3月までddEC療法とドセタキセルを各4クール 4/20に乳がん全摘手術をうけ リンパ節も30個ほど切除しています 6/14〜7/19放射線治療を25回完了し これから補助療法のゼローダを開始しようとしている者です。 ゼローダ開始前の血液検査で肝臓の数値が悪くゼローダ延期となり1週間ウルソデオキシコールを飲み本日再検査しましたが AST36 ALT82 γGTP149 で、抗がん剤がまた延期になりました 全身にちょこちょこ蕁麻疹が出て 体は多少だるく 坂道を登ると息切れがします 黄疸などはありません 本日は、またウルソデオキシコールとアレルギー用にベタセレミン配合錠が処方されて10日後に肝臓のエコーと全身のCTを撮ってみましょうと言われました。 腫瘍マーカーは正常値だそうですが これは何が原因の可能性が高いですか? 多発転移や、肝転移などの可能性が高いですか? 術側の腕が放射線後から上手く上がらず 術側の肩の骨が痛みます また腰痛も寝ている時のみかなりあります。 骨転移や、肝転移、息切れもある為肺転移など怖くて仕方ありません 10日後に検査があるのでその結果を待つしか無いのはわかっているのですが 心構えも必要なので 可能性として癌が悪さしている可能性は高いかどうか先生方のご意見を頂きたく質問致しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓の数値が急上昇している

person 30代/女性 -

去年ステージ1の乳がんが見つかり全摘手術をしリンパ節転移はなかったのですが予防の為に抗がん剤をして今年の3月からタモキシフェンの服用が始まり今年の5月にリュープリン注射をしてリュープリン注射は半年に1回打っていくスケジュールです。今週25日に術後1年の検査で造影CTと骨シンチをしてきて今日27日に検査結果が出て乳がんによる再発転移の所見はなし、腫瘍マーカーも問題なかったのですが肝臓の数値が上昇していて造影CTで取った肝臓の画像を見せてもらったのですが肝臓が黒くなっていて脂肪肝ありと主治医から言われもしかしたらホルモン剤の影響があるかもしれないけど消化器内科の診察受けて下さいと言われました。診察急がなくて大丈夫と言われましたが来月消化器内科を受診します。3月からタモキシフェンを飲んでから4月の血液検査でr-GTが46で7月の血液検査でALT46、r-GT51、今週25日の血液検査ではAST43、ALT92、r-GT108に上昇していました。7月会社の健康診断でも肝臓の数値がALT43、r-GT54で経過観察になっていたのですが今週25日の血液検査で数値が一気に上昇したのでこれはタモキシフェン、リュープリンの影響があるのでしょうか?それとも新たな病気なのでしょうか?お酒は飲みません。脂質異常症と肥満指摘あります。

4人の医師が回答

首を横に傾げると痛みがある

person 30代/女性 -

数日前から首を横(左側)に倒すと首左側の付け根近くに若干の痛みを感じます。強い痛みどはなく、曲げ方やタイミングによって痛かったり、痛くなかったりします。もしかしたら、前々からあった痛みや凝りなのか、子どもと遊んでいるときに筋を違えて痛めたのか分かりませんが、乳がんの既往歴があるので骨転移などではないか心配しています。 これまでの経緯 ◆既往歴:2021年ステージ2aの乳がんと診断され、化学療法、全摘手術(結果は完全奏功)を経て現在ホルモン治療中 ◆術後の定期検査→直近は先々月。乳房エコー、マンモ、腫瘍マーカー異常なし。 最近、脳神経外科で頭部MRIを撮り、脳に異常はありませんでしたが、ストレートネック気味と言われました。ただ、首の骨もしっかり診てもらえたのか問い合わせしたところ、横から撮った一枚だけなので、骨のことを詳しく知りたければ別途検査するか、整形外科受診するようにと言われました。念のため、脳神経外科で撮ってもらった画像を添付します。 右乳房を全摘し、いつも左側で14kgの子どもを抱っこしているので、体のバランスは悪いかもしれません。左側の首や肩のあたりが右より硬い感じや凝っている感覚はある気がします。 現在の症状で頸部の骨に悪いものなどがある可能性はあるでしょうか。別途整形外科などを受診した方が良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)