乳首から白いものに該当するQ&A

検索結果:1,066 件

小児科の先生にお尋ねします。

person 20代/女性 -

生後1ケ月半の 赤ちゃんがいます。 何点か質問お願いします。 質問1 1ケ月になる前から凄くよく手足を動かします。寝ている時も手をクロールするようにして動いたり抱っこしている時やミルクを飲んでいる時にはグーンと体を反らすようにしてのびのびをよく行い、寝てる時はそのせいか枕が外れどんどん下に下がっていくので寝ている間に掛け布団に埋もれていく事がよくあるため目が離せません。ご機嫌はよくミルクもよく飲みますしうんちしっこにも回数や量や質には異常ありませんがこれはおかしいでしょうか?まだ小さいのに凄くよく動くので周りに驚かれます。 質問2 ミルクを飲んでいる時に急に泣き出す時があります。もう要らないのかなと思い乳首を離すと嫌がりまた普通の顔をしてミルクを飲みはじめる事があります。乳首があっていないのでしょうか?今はSSサイズを利用していてMサイズは三ケ月頃から利用しようと思っているのですが赤ちゃんによっては替え時期なのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか? 質問3 寝ている時によく動くのは上文にありますがそれとまた別でよく寝ながら一瞬泣く事があります。起きたのかなと思い様子を見ればまたすやすやと寝ていたり…怖い夢でも見ているだけなのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? 質問4 最近後頭部が白いフケのようなものが見られます。毎日お風呂には入れていて綺麗に流しているのですが皮膚がカサカサしてるような感じです。顔にもたまに皮膚がカサカサしてる状態が見られるのでベビーオイルをしていますが後頭部には処置できないので気になります。以前お腹にもカサカサがありましたが今はありませんし新生児独特のものと言われ安心していましたが後頭部に関してはソープがあっていないのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがご回答を是非お願いします。

1人の医師が回答

肺の検査結果が心配です

person 50代/女性 -

昨年の特定検診のレントゲン検査で肺に影があり、その時には「肺がんではない」と記載されていました。結果を受けて医師に相談しましたが、その時は「非結核性抗酸菌症かもしれませんが検査を受けてください」と言われ、血液検査を受けましたが、結果、結核菌はありませんでした。医師からは右の真ん中の乳首に近い場所に白い棒状の影があると言われ、来週、気管支鏡検査を受けることになっています。ちなみに、2年前に同じ病院でレントゲンを受けて肺に影があると診断されましたが、その時は肺結核の傷跡にカルシウムが蓄積?したものだと思われると言われました(15歳の時に肺結核で3か月入院しました)。今回は、その2年前のレントゲンの影とくらべて影が大きくなっているということでした。もしかしたら気管支鏡検査受けても診断がつかない場合もあります、と言われました。 検査結果をおとなしく待っていた方がいいとはわかっていますが。気管支内視鏡での検査の結果が出るのが3週間くらいかかると言われまして気持ちがモヤモヤしています。この状態だとどんな病気が考えられますか。 現在、症状は何もありません。

4人の医師が回答

左胸のしこり 授乳期

person 20代/女性 -

ちょうど1年ほど前に出産し、今は日中もしない方が多く(する日は何回かします)夜間に2回ほど必ずするくらいでほとんど授乳はしてないですが… 12月くらいから左胸が痒くなり、無意識に掻いていたのか、ただれてしまっていて、薬塗れないしな…と思って皮膚科には行かず、ワセリンを塗って左胸は授乳せず右胸だけ授乳するスタイルで最近まできました。 特に絞るでもなく左胸は張らなくなったので、そのままでいたのですが… 先週末辺りから、右で授乳をしていると急に左胸がツーンと張るような感覚があり、その日からジンジン痛むようになりました。たまに左脇も痛みます。 そこで気になり、昨日左胸を触っていると、乳首の上辺りにしこりのようなものを見つけました。 怖くなり、乳腺外来へ朝から受診しました。 マンモグラフィーでは、白くてあまり見えないと言われ、その中でもちょこちょこと白くなってる丸いものが気になるから、そのしこりと合わせてエコーで見ましょうということになりました。 触診でしこりを触って、これだね。と言われ、エコーしてもらいましたが、私の見た感じですが(詳しくは分からないのと不安すぎて冷静に見れなかったので間違ってるかもしれませんが)横に長い楕円形のようなもので、4.6センチだと言われました。 しこりという感じではなさそうだけど… 悪いものでもなさそうだけど… という感じでボソボソとはおっしゃっていましたが、結局なんなのかが分からず、嚢胞とかっていうのもハッキリと言われていません。 母乳が詰まってるのかなぁと見てくれましたが、違うなぁと言われました。 ↑❶母乳が詰まってるのは見て分かりますか? ❷2023/12にもエコーのみですが、受診して診てもらって異常なしでした。もしこのシコリが悪いものの場合、私は20代後半で若いので進行が早く、急に1年の間に4.6センチになったのでしょうか? ❸とりあえず痛みがで始めたのがつい最近だからもしかしたらまだ膿とかが溜まってはないのかもしれない、みたいなことを言われ抗生剤を出してもらいましたが、どういう診断なのかがよく分かりません。 それに、その薬でどうなったかを診たいとのことで月末に再受診しますが、 ハッキリと言われてないということは 怪しいと思われていますよね…。? ガンだとしたら、一年で4.6センチになっているなんてかなり進行が早くて私の身体の中は大変なことになってますよね…? とても怖いので、少しの知識でもいいので教えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

乳腺のしこりについてMRI(造影剤)でわかることを教えてください。

person 40代/女性 -

自身の左乳房のしこりについて今マンモトームで取った細胞を検査中です。現在43歳です。以前より右の乳輪のかゆみがありました。右のかゆみが収まったと思ったら、10月ごろに左がかゆみ(痛みも時々あり)出し、触ったところ乳腺が楕円形に一部硬くなっていることに気が付きました。普段からわりと張りは強かったのですが、生理周期に関係なくしこりとして触れ、さらに乳首の下にパチンコ玉のような丸く触れるしこりがあり、11月にかかりつけのクリニックを受診しました。マンモグラフィとエコー(11月1回・12月にもう1回)しましたが、画像としては悪い感じのもは何も映らないと言われ、乳輪のかゆみについては、かかりつけ医の所見ではパジェットではないとのことでした。大学病院で精密検査を受けるよう指示され、大学病院でもマンモ・エコーを行いましたが映らず、造影剤入れてMRIを取ってしっかり形を確認しましょうと勧められ、今月の初めに検査しました。しこりのあたりだと思うのですが、白くモヤモヤ?と広がりが確認できました。画像確認してその場でマンモトームを行い4カ所採取して結果を待っています。先生は乳管の中に広がっていくタイプの癌かもしれないとおっしゃっていました。前がん状態かもしれないとも言われましたが、造影剤を使って白く映るものが、確実に癌なのでしょうか?検査の結果を待つしかないのはわかってはいるのですが、相変わらずかゆみや痛みがあるので、皮膚にまで浸潤している可能性はあるのでしょうか?精神的にやや落ち着かず不安な日々を過ごしています。

2人の医師が回答

繊維腺腫 閉経後 50歳

person 50代/女性 -

はじめての質問で長文失礼いたします。 2日前に左乳房に今までとは違う痛みを感じ、乳首をつまんだところ、白いものが出てきました。びっくりしたので何回かつまんでいると、透明になり、 勝手にだらだら出てくる訳ではなくつまむと出たり出なかったりします。 次の日に乳腺外科に行き(昨年とは違う病院でその前に検査していただいた病院です) 触診、エコー、マンモをしていただいたのですが、昨年に見ていただいた病院では左乳房の石灰化もなくなっている、嚢胞はあるが心配ないと言われていましたが、今回痛みと分泌液で診察の結果、以前の石灰化がそのままと、繊維腺腫がある、小さいし(大きさまでは聞けてなかったです)形も悪くなく、画像のみで良性とのことで、心配なら1年後、変化があればいつでも来てくださいとのことでした。 ご質問 1、去年に無くなっていた石灰化が1年後にまたできるものなのでしょうか。 2、私は左卵巣を摘出したため 閉経が早く45歳くらいだったのですが、閉経後の繊維腺腫は稀であまり良くないとネットなどで知りました。 悪いものの可能性はありますでしょうか。 左乳房のみの分泌液と繊維腺腫です。 3、左乳房のみかなりの痛みがありロキソニンを飲んでしまいましたが大丈夫でしょうか。 薬は効いている気がします。 繊維腺腫に痛みはありますか? (ホルモンのバランスなら両側痛むものでしょうか) 次回何もなければ1年後でも良いものか、画像のみの診断なので 生検などしていただいた方がよいのでしょうか。 かなり不安になっております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ケ月(58日目)の女児

person 乳幼児/女性 -

2852gで産まれた女児ですがいくつか質問させて下さい。 1,ミルク量について現在の体重は昨夜で5050gです1回当100〜140飲み7回1日700〜850飲んでいました ここ3〜4日1回に飲む量が100を切る事が1日2、3回ありトータルも減って体重も横ばいですが問題ない範囲でしょうか? 2,哺乳間隔について最近夜眠る時間が増えて間隔が4、5時間あいていますがどのぐらいまで大丈夫でしょうか?あまりあきすぎないように気をつけています。個人差があるので本人が元気そうにしていれば良いとは思うのですが…生後12日目に母乳の哺乳不良で脱水と軽い低血糖があり入院した経緯があり気になってしまいます 3,上顎の所に口内炎のようなな白い丸いものが見えます。ちょうど哺乳瓶の乳首が当たる!?位置かなぁと。痛がる様子はない気がしますが飲みが悪いのはこれのせいでしょうか?また口内炎はできるものですか? 4,赤ちゃんが餌付くというか何度もオエッってしている時があるのですが何かの症状でしょうか?ミルクを飲んで時間がかなり経っていたり次のミルクの時間で欲しそうな素振りの時もしています。 色々一度に質問し大変お手数ですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高プロラクチン血症?

person 30代/女性 - 解決済み

高プロラクチン血症かどうか心配です。 七年前に二人目を出産し母乳はすぐに止め、その一年後には中絶をし避妊のためピルを飲み続けています。 5月に生理が初めて来なくて、婦人科で生理をおこす薬を飲みまたピルを続けています。 生理が止まった時にホルモン検査をしました。 TSHが正常ではあるが低値となっていました。 二人目出産してから七年がたちますが、母乳?のように出てくるわけではありませんが、乳首が刺激すると白い粘りけのものが出てきます。はじめは生理前後だけなのかなとか、カスなのかなとネットで検索してたくらいです。 ですが出産して七年・・・気になり再度調べて高プロラクチン血症が出てきました。 生理前には胸に痛みや頭痛があります。また敏感性腸症群で便が胃を圧迫するため吐き気がたまにあります。 乳ガン検査は受けたことはありません。 触ってみてしこりのようなものはないように思います。 ホルモン検査では プロラクチン前 12.7 LH 3.5 FSH 4.3 FT3       3.35 FT4 1.31 潜在性甲状腺機能亢進 (+) でした。 この時、生理の件での検査だったためと、高プロラクチン血症を知らなかったので聞けませんでした。 今月には血液検査はしますが高プロラクチン血症の検査は含まれていません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)