円形脱毛症に該当するQ&A

検索結果:2,637 件

円形脱毛症の初期の治療について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳中学3年の息子の円形脱毛症についてお伺いします。昨年12/2に円形脱毛を3カ所みつけ(11月頭からその部分がピリピリ赤く気になると言うので抜ける前からほぼ1ヶ月毎日ステロイドを塗布していました) 円形脱毛症と診断されています。 現在五カ所になりましたが、病勢は強くはないとの事で、先生が手櫛で頭が動くぐらい引っ張って各箇所1、2本抜けるくらいでした。 まだ初期との事で、もともとアトピーで通っている病院ではステロイド外用剤と飲み薬でまだ様子を見ると言われました。 そこはエキシマライト等光治療はしていて、サドベはしていません。光治療はあまり効かないから基本やらないと言われてしまいました。 今受験生なので週単位で通うのは難しく、3月上旬の入試が終わるまでは光もサドベも通うのは難しいと本人が判断しています。 ただ、私的には早いうちから光治療やサドベ(総合病院ではやっています。1度受診済) をしないと、どんどん広がってしまうのではないかと心配です。 お伺いしたいのは 1. 円形脱毛症とは初期からどんどんステロイド以外の治療もした方がいいですか? 2. 1は今の病勢で3月上旬まで待っても大丈夫でしょうか? 3. 通っている病院はステロイドをかなり推す病院で多少の副作用は気にしない方針です。光治療より、頭皮のステロイド注射を勧められました(ステロイド全身投与の話も出ました)。15歳ですが、ステロイドのみで治療して多用して大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

幼児の円形脱毛症の経過について

person 10歳未満/女性 -

5才の子供ですが、昨年8月に1ヶ所円形脱毛症が出来、その部分の毛が生えて回復してきた12月中旬、インフルエンザにかかった後くらいから、円形脱毛の部分以外の頭全体の髪の毛が1-2ヶ月でほとんど抜けました。正確ではありませんが長いまま残っている髪は1-2割といった感じです。皮膚科で診て頂いたところ、びまん性型(急性進行型)の円形脱毛症とのことで8割くらいは改善してくると言って頂きました(残り1-2割は残念ながら固定してしまうようです)。 早いスピードで多くの毛が抜けましたが、すでに頭皮の6-7割くらいの面積で産毛や細い黒い毛が生え始めています。今も手櫛で抜けてくる毛はありますが、確認できる限りほぼ全ての毛に白い毛根のようなものが付いています。生活習慣を整えて地道に治療を続けようと思っていますが、 ●このようなケースの場合、予後はどのような経過が考えられますでしょうか。 ●再発リスクの程度や、再発をなるべく防ぐために気をつけられることはありますでしょうか。今生え始めている細い毛もすぐに抜けてしまうのではと心配しています。 ●内科的に問題ないかも診てもらった方がいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)