検索結果:4,512 件
一歳の娘が一週間以上38℃〜39℃の熱を出し、鼻水、たんがらみの咳がものすごく、紹介状を持って病院へ行きました。レントゲンも血液検査をしました。気管支炎と言われたんですが、たんを切る薬と出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤も欲しかったんですが出してくれず…。 若い先生でした。 話し方があまり信用出来る先生ではありませんでした。気管支炎の場合、抗生剤はいらないんですか? どうやって熱を下げればいいんですか? 今も娘は苦しそうに咳をして何度か吐いてます。 食べ物全部吐いてます。 入院はしなくて本当にいいのでしょうか? どのくらいで治るのですか?
1人の医師が回答
8歳の子供です、 2週間くらい前から、昼間は全く咳をしないのに、夜中になると咳をする日々が続いています。 今は起きてるときも咳が出るようになりました。それでも昼間はそこまでひどくなく、やはり夜中と朝方に吐きそうになるくらいの咳をします。土曜日に病院へ行ったときは、喉は赤めだけど呼吸には問題ないと言われました。 また花粉症もあり、鼻水もあります。 問題ないと言われても夜中の咳はひどく心配になります。マイコプラズマや百日咳など疾患の可能性はありますか?もう一度病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
9ケ月の息子何ですが、今日夜の23時くらいから吐きそうな咳をして、痰が出ました。 結構だしたのにまだ苦しそうです。 鼻水はゴールデンウィークから治りません。 あたしは妊娠中に蓄膿症になったので、息子にもうつったって事でしょうか? 病院行くなら耳鼻科でしょうか?それとも小児科でしょうか? 他にも原因があるのでしょうか? 文章めちゃくちゃでスイマセンがどうかよろしくお願いします。
1歳2ヵ月ですが3日前からゼーゼーと苦しそうで咳も少し出ます。熱はないのですが、本日は何回も吐きました。病院には2回行き本日は吐き気止めの座薬をしてもらいました。就寝時、ずっとゼーゼーと苦しそうな音がするので呼吸が止まらないか心配です。気を付けた事がいいことなどあれば教えて下さい。
2人の医師が回答
年末からお腹と喉の痛みと吐きそうで吐かない感じがあり内科に行き娘と同じ小児科の先生に診て貰い、薬を貰いました。カロナールとトランサミンカプセルを貰いました。吐くのは良く水分を採るように言われ(母乳をあげてます)薬を3回程飲みましたが全然効いてないので今は薬無し お正月も風邪ひいたままで今は咳と朝方喉が痛くてたまに鼻水が出ます。 まだ小さい8ケ月の娘が居て中々病院にも行けずじまいですが…。再度受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します
ここ1ヶ月で何度か質問させて貰ってます。現在痒みが体中にあり、皮膚科で薬を貰って飲んでます。一昨日位から咳が出てますが、熱や鼻づまりはなく空咳だけ続きます。一度出ると吐きそうになるような酷い咳をしないと止まりません。前に気胸で手術してるのでかは、わかりませんが咳で胸が痛くなることがあります。 風邪と思って内科を受診するのが、良いですか?手の痺れもたまにあるので、痒み、咳と全て何か関連があるのかなぁと思ったりするのですが。返事をお願いします。
子供が百日咳になり、私も移ったようで、3月9日に受診して8日間抗生物質を服用し、一旦は酷い咳は治まったかに思えたのですが、咳は続いていて、最近は痰の絡んだ咳で喉がイガイガして鼻も詰まった感じで、スッキリしません。常に痰が絡みついたようでそのせいか、咳が出始まると吐きそうになるほどむせかえります。また、酷い声枯れで話しをしても聞き取りにくいようです。もう一度受診した方が良いでしょうか?百日咳以外の病気も考えられますか?
10ヵ月になる男児です。 風邪をひいたようで38.3℃まで熱発しましたが1日で解熱しました。解熱後より少しですが咳をし始め、今は鼻もガーガー音がしています。 鼻水が垂れてくる感じでは今のところありません。 咳や鼻水が喉に刺激になってるのか、よく「おえっ」と2〜3回なり、吐きそうになります。 吐きはしませんが、喉あたりまで上がってくるみたいで、不快な表情を見せます。 また、吐いても飲んでしまってるみたいです。 受診はせず、様子を見ていますが、どうしたらいいでしょうか。 初めての風邪で判断に困ってます。 吐き気はおさまっていきますか?。 アドバイスお願いします。
一歳二ケ月の男の子です。 今朝から発熱し、朝7時頃38.2°で今39.6°です。おきていてもゴロゴロしてあくびばかりしています。水分はとれていて、朝食も食べました。 熱以外の症状はたまの咳くらいで、気になるのが寝ている時の呼吸です。 息を吐くのが苦しそうで、吐ききれずにむせたり、十分にはけないので短く吸ってお腹や肩が上下するので熟睡できていないようです。 起きている時には呼吸が苦しそうな様子はありません。 救急を受診すべきでしょうか?明日朝まで待っていていいでしょうか? ここまでの高熱は初めてで心配しています。
生後6ケ月の男の子です。3日ぐらい咳が続いています。気管にもの入りそうになった時にするような咳をします。出そうとするような咳です。 3日前に離乳食を少し吐いたので(水のような何かわからないようなもの)それが気管支に入ったのかと心配しています。 今は5回くらい続く咳を、1日10回くらいします。 くしゃみ、鼻が少し詰まってるので、風邪も疑ってはいます。 もし、気管支に異物が入ってる場合、咳はきつく、ずっとしますか。熱がでたり、肺炎になりますか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4512
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療