検索結果:2,963 件
約1ヶ月前から咳が出ていて微熱になったり下がったり、そして3週間前から緑の痰が出ていました。ヒューヒュー言ったりという症状はありません。 5日前に耳鼻科へ行き、ジスロマックとカルボシステインを処方していただきました。 今では、咳はほんの少しだけマシになった気はしますがまだまだ止まらなくなる時があります。痰は緑から白に変わりました。耳鼻科の先生が、薬を服用して1週間後咳が治らなかったら内科行って下さいと言われました。内科に行くべきか呼吸器内科に行くべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
初めて質問します。5歳の息子が寝ている時(就寝後の約2〜3時間後)に咳こんでしまいます。冬だし風邪と思い、初めのうちは鼻水もあり、耳鼻科へかかったんですが、今は鼻水もなく、薬も市販の咳止めを飲ませてみたんですが、改善されず 酷い時は咳こんで戻すこともあります。咳は、お腹の底から力いっぱい出る感じで、ヒューヒューは言ってません。 日中は殆んど咳は出ないのに、寝てる時と、朝起きてすぐ位の時位です。 期間も年末からと長引いてるので気になってます。
2人の医師が回答
11歳男児です。10日ほど前から痰の絡んだ咳をします。他の風邪症状はなく様子を見ていたのですが、一昨日夜中呼吸するとヒューヒュー音がしました。息苦しさはなく、サチュレーションも99%です。翌日受診時には喘鳴は消えていたようです。 現在の状況は ・夜間息を吸うと音が鳴る、吐いたときには聞こえない ・痰が絡んだ咳をする ・他の風邪症状はない ・今までも激しい運動後、咳がでることがあった ・息苦しさはない ということです。 妹が喘息のため、この子も喘息ということなのでしょうか。
1人の医師が回答
63才になる兄のことでお聞きします 2月に風邪をひき 発熱致しましたが そのあとにも また 発熱 病院ではウィルス性の風邪だろうと 抗生物質を頂きました 一旦 おさまりかけたのですが その後咳が続いて もう一ヶ月過ぎます ただ一日中ではなく 食事中から食後です ものが喉を通ると 咳が出るようです クーラーにも弱いようです 多少ですが その時に痰もからんでいるようです ヒューヒューといった咳でもありません 病院に行かせようかと思いますが 何科へ行けばよいでしょう? どんな病気が考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します
14人の医師が回答
8歳娘の喘息発作です。 2日前から声がガラガラになり、本日咳がひどくヒューヒューと苦しそうです。 自宅に吸入器もなく、久しぶりに喘息発作がでてしまったので何の薬もありません。 咳の薬で、自宅にあった市販薬を飲ませて様子をみています。咳は割と落ち着きましたが、呼吸が苦しそうです。 お恥ずかしながら、経済的に苦しく病院にかかるお金がなく救急にいくこともできません。 自宅でできるセルフケアなど教えてください。 夕食は少し食べれて、お水を飲んで今は横になっています。
3日前から、夕方~夜にかけて咳が止まりません。 朝~昼はあまり出ないのですが、過去にも雨が降っている時に出やすかった気がします。 ゼーゼーヒューヒューといった息苦しさ、熱、痰が絡む、胸の痛み、動悸、息切れなどは全くありません。 症状は咳のみで気管支が痒い感じがあります。 病院に行こうとしましたが、コロナの関係上咳をすると周りに嫌がられるので行きづらいです。 またハウスダストアレルギーを持っており、幼い頃に小児喘息をやっております。 これらから考えられるのは喘息でしょうか。 また早急に病院に行った方がいいのでしょうか。
二週間程前に風邪?をひき39度の発熱、鼻水、鼻づまり、咳をしていました。熱は翌日には38度弱→37.5度前後と2、3日で下がりました。その後も、鼻水と咳をしておりだんだん鼻の症状は軽減したのですが…夜間(寝るとき、寝ているとき)の咳こみが続いています。日中もたまに咳が出ます。呼吸がヒューヒューとすることも…。 小児科では、喘息のような話はされなかったのですが…。苦しそうに咳こむので心配です。 もう一度受診した方がいいのでしょうか? 活気はあります!
3月下旬頃に喉が痛くなり、そこからずっと喉の調子が悪いです。 3回耳鼻科に行ってますが、扁桃炎にはなってないとのことです。 ただ、気管支がヒューヒュー言っていて咳も酷いので咳喘息になってると言うことで喉のお薬と咳喘息の薬を飲んでます。 ただ、喉の痛い場所が毎日違います。 昨日左側だったのに今日は右側だったり…。 かと思えば喉の奥が痛かったり、喉の手前が痛かったり、日々違います。 こんな事初めてで結構つらいです。 アレルギーの可能性もあるのでしょうか?? それとも風邪でもこのように喉が痛くなる事はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
2日前から咳き込みと37.5度の微熱が出現し、昨日39.5度まで上昇、咳き込みがひどく本日も病院を受診しました。 喉や耳、呼吸音の診察は問題なく、風邪でしょうとのことで帰宅しましたが、午睡後の咳の仕方が段々とオットセイのような咳きになってきました。 声枯れもあり咳き込んだ後の呼吸はヒューヒューと少し苦しそうです。 そこで質問ですが特徴的な咳のことを伝えず、喉や呼吸音の診察でクループ症候群は診察できますか。 もう一度診察してもらったほうがよろしいですか?
12人の医師が回答
ここ2、3ヶ月ほど咳が止まりません。初めはのどの痛みから起こり、その後ずっと乾性咳嗽でした。しかし先日帝王切開にて出産後から急に湿性咳嗽にかわり頻度も多く、一度出ると発作のように止まらないこともあります。鼻水も粘張で鼻と喉の間に溜まってるかんじです。あと、湿性咳嗽に移行してからはヒューヒュー気管支が鳴り狭くなってる感じで呼吸もしづらいです。もともと副鼻腔炎や喘息などと言われたことはありません。この症状から咳の原因は何だと考えられますか?早期の返答をよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2963
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療