唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

瞼 唇にでるアレルギー

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 7月中旬から瞼と唇にアレルギーの症状が出ています。 ステロイド軟こうを塗れば治まるのですが、すぐに同じ症状が出るを繰り返しています。 いまでは、毎日瞼と唇周囲にステロイド塗っている状態です。 個人の皮膚科・総合病院・大学病院も受診したのですが、原因が分からず困っております。 どの先生もおしゃるのが、「何かに対してのアレルギー反応でしょう。紫外線に当たらない、汗をかかないように過ごしてください。」です。 いまは、化粧も最低限で白髪染めも出来ない状態です。 白髪染めはパッチテストをしたのですが、絆創膏かぶれがひどくて、判定不能でした。 症状は湿疹が出来るわけではなく、顔のところどころが発赤や浮腫するのと、瞼は赤く腫れ上がります。唇は周囲がヒリヒリと後、ガサガサになり皮がむけます。 顔・瞼・唇ともに痒みもあります。 真夏には、体には痒みの強い湿疹が何度が出たこともあります。 長く続くのと、痒みやステロイド使用への不安などで苦しいです。 現在はステロイド軟膏とアレロックです。 タリオンがあまり効いてないとのことで、3日前にアレロックになりました。 一番心配しているのは、症状がぶり返すので内科疾患からくるものではと不安なのです。 どのような検査をすれば、内科的な疾患はないと安心できますか? お返事頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

痒み

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、昨年6月にお尻(おしっこが出るあたり)が痒くなり、皮膚科を受診したのですが、特に赤くなってるとか発疹があるわけでもなくわからないということで、痒み止め(エキザルベ)を処方していただきました。その後もたびたび痒がり、その薬を使っていました。今年に入りまた痒みを訴えていたのですが、最近口をかなり頻繁にいじったり拭いたりを繰り返しているので気になって聞いてみたら、唇も口の中も痒いと言います。唇は元々荒れていてリップを塗ってあげていたのですが、皮を剥いてしまうのと、ティッシュでのこすりすぎだと思いますが、裂けて血が出ています。口の中は見てみたのですが、特に口内炎ができてるようでもなさそうなのです。お尻の痒みと口の痒みは繋がりはあるでしょうか。何か菌が発生しているのでしょうか。お尻のほうは表面は前回同様赤みもないのですが、中のほうは赤くなっていて、薬をつけたときにしみて痛いと言います。前回受診するときに小児科か皮膚科か悩み、病院で聞いたときに熱がないなら皮膚科へと言われたのですが、今回も皮膚科でいいでしょうか?熱はありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)