唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

唇の腫れとピリピリした痛み

person 20代/男性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から下唇の片側に小さなコブのような物があります。 気づいたら出来てた為正確には分かりません。 耳鼻科では血管腫じゃないか?と言われてました。 これまでコブのあたりの皮が捲れる程度で、痛みなどはありませんでした。 9月11日なんか唇が気になり皮膚科に見てもらったところヘルペスが治ったあとで、普通に唇荒れてると言われ、ビフロキシン配合錠、ワセリンを頂きました。 ですが、その日の夜ぐらいから腫れとヒリヒリ唇全体が痛みだしました。 心配で9月13日夜に別の皮膚科に行きました。 そこではヘルペスがまたで始めてるだよ!と言われ、バラシクロビル錠500mgとビダラビン軟膏をもらい5日過ごしました。 ちなみにヘルペスになった事はないと思ってます。 (腫れも元々唇が厚いので周りからは腫れてるか分からないと言われる程度の腫れです。) 5日間過ごしても良くも悪くもならない為、9月19日夜に別の皮膚科に行きました。 そこではヘルペスじゃないんじゃないか?といわれ口唇炎だと診断されました。 理由は水膨れが1度も出来てないのと唇を拭って検査しても陰性だったからです。 そこではまた初めの皮膚科と同じビフロキシン配合錠、スピラゾン軟膏、プロペトを出されて使ってます。 腫れも痛みも落ち着いた気がしたのとステロイドが入ってる為、昨日からスピラゾンを使うのをやめたせいか、今日は少し悪化した気がしています。 ここでお聞きしたい事は、 1.何ヶ月も前からあるコブのような腫れはなんでしょう? 2.このヒリヒリや腫れの炎症はなんでしょう? 3.ヘルペス検査はたまたま水膨れが出来てなかったので陰性になっただけではないか?ほんとはヘルペスなのでは? 長い文を書いてしまいましたがどうかご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

長期唇の荒れについて

person 30代/女性 -

一昨年、辛い物を頻繁に食べる時期が続き秋頃から唇が荒れ、皮膚科でロコイドを処方してもらいました。塗ると一時的に良くなるのですがやめると2、3日でまた荒れるのを半年程繰り返してました。(ブツブツが唇の縁上下に出て赤くなる。痒みはあまりなくヒリヒリ感が常にある) 病院を変えた所(カビの検査はされました)、プロトピック(大人用)をリップクリームの様に塗って下さいとのことだったので従いました。多少効いてるかな?と思いましたがステロイド程の効果もなく、病院に行っても「接触皮膚炎だと思うから原因の成分に日常で触れてるはず」と言われ歯磨き粉や洗顔を敏感肌用にしても改善せず困り果てしばらく病院に行かずプロトピックをずっと塗り続けていました。 今年の6月歯磨き粉を使わない歯ブラシを見付け早速試しました。(辛い物を食べないように、唇に食べ物が当たらない様になど本当に気を付けていたので歯磨き粉位しか原因が思いつかなった)しかし一向に良くならずこれはおかしいとネットサーフィンしてた所、酒さ様皮膚炎を知りました。 別の皮膚科に行き事情を説明してビブラマイシンとロゼックスゲルを処方してもらいました。ただ一つ気がかりなのはその時ニキビダニが検出されなかった事です。実は皮膚科に行く前に唇が荒れたタイミングがあったので(多分触れてしまった物で金属アレルギーを発症し唇も腫れた)一週間ステロイドを使ってしまいました。先生に話したところ「ステロイド使うと一時的に隠れてニキビダニ検出出来ない時がある」との言葉もありました。 私としてはステロイドやプロトピック長期使用でブツブツが出来る、ヒリヒリする等の症状から酒さ様皮膚炎で決まりという気持ちなのですがニキビダニが検出されなかった事だけとても気掛かりです。 ニキビダニは酒さ様皮膚炎でも検出されない場合もあるのでしょうか?そしてこれは酒さ様皮膚炎でしょうか?

2人の医師が回答

白斑がなくても口内炎か口唇炎ですか?

person 50代/男性 -

56歳男性。今年2月初旬軽い風邪を引いたのがきっかけで口内のネバネバ感と共に唇がバリバリに乾燥し両端が切れ、縦方向に多くのヒビが発生しました。ひりひりする軽い痛 みがありましたが、当時は総合ビタミン剤を多めに服用しましたら最初の頃は30分後に痛みは収まりました。またこの時期は舌が白い苔状のもので 覆われていました。4月の末に症状は少しは軽くなっていたのですが、相変わらず口中はネバネバ感。健康診断をかねて近くの町医者に相談しました。尿、血液検査とも異常無し。治りかけているようだから、 、、と、うがい薬とリップクリームをくれただけで特に効果はありませんでした。 5月末になり今度は舌、口内が痛み出し、唇も腫れて、唇表面に白い膜やかさぶたが繰り返し出来る状態。 6月中旬には口内に空気が入っても痛みを舌に感じるため1週間ほど何も食べれない状態が続きそれ以降多少痛みは収まったとは言え現在まで続いています。 現在は*唇の腫れ、明太子のような状態。一日中ヒリヒリと痛みがありその日により痛みの程度も代わり、数時間以内に症状も変化。唇左右の裏側の肉はかなりでこぼこな感じで、時折内出血したりします。*舌には大きな溝が出来ていて、そのためか歯磨き 粉を始め、少しでも刺激のある物はひどい痛みのため受け付けません。ビタミンB系を飲み始めて以来、現在は舌の色自体は赤く、白苔は消えています。 *いわゆる口内炎の白斑のような症状は見当たりません。*食べ物の味覚がかなり感じられなくなっています。 *口内全体が痛むようですが、注意して観察しますと、唇上下、舌の前方周り、上下の歯茎あたりで痛みが発生しているように思われます。 *同時に体全体も微熱があるような倦怠感に襲われます。実際には平熱です。最初に口内に異常を感じてからもう5ヶ月です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)