検索結果:1,470 件
生理不順で28〜40日くらいで生理が来ます。基礎体温をここ3周期くらい計っていますが、なんとか2層になっているような状態でガタガタです。 今生理6日目ですが、前回の生理が終わってすぐあたりからお腹がずっと張っていて、なんとなく痛みも感じました。腰のだるさ、痛み(触ると余計痛い)もあります。今回の生理が始まった頃少し症状が弱まった気がしますが、まだ続いています。今回の生理前に子宮頸ガンの検査をしましたが、検査は異常なしでした。これはなにかの病気でしょうか?妊娠も希望しているので心配です。ちなみに多嚢胞性卵巣と診断されたことがあります。回答よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
二年前ダイエットのしすぎで無月経になり注射を打たないと生理が来ない状態になってしまいました。去年から、子供が欲しいと思い病院に行き血液検査異常なしでクロミッドとhcgをしたりしました。今回は薬をお休みして生理開始後13日に卵胞チェックをしてもらったら14mmでした。どの位の大きさで排卵するのですか?医師には1日か4日に性交をするようにアドバイスされました。体重は標準にやっとなり基礎体温もガタガタだったのが落ち着いてきました。今回、薬は服用してないのですが、これは少しずつ生理が順調にきてた時の体に戻ってきたのでしょうか?もっと体を大切にしておけばよかった。と後悔してます。
妊娠を希望しています。 3月から基礎体温を測っていますが、低温期、高温期の二層に分かれずグラフがガタガタだったので、無排卵の可能性を疑って本日初めて病院に行ってきました。 先生からはグラフを見る限り無排卵だと診察され、遅れ気味の生理をこさせるためにルトラールという薬を処方されました。 直近の生理が5/9からで今日出血が止まったため、今日から1週間後から10日間ルトラールを飲んだらその数日後に生理が来ると言われました。 生理をこさせるためにために薬を飲んでる間は旦那と仲良ししても妊娠はしないのでしょうか? 必ず生理は来るのでしょうか? お忙しいところすみませんがご回答よろしくお願いします。
丁度1ヶ月前にけい留流産のそうは手術をしています。本日まだ生理がきておらず、次の妊娠に向け、子宮内膜の厚さや排卵の状況をチェックしてもらおうと受診したところ、医師より『まだ内膜再生が全く見られない。排卵する様子もない』と言われました。1ヶ月も内膜が再生しないというのは、いったい何が原因なのでしょうか??そうは手術で残留があり二度としたので、内膜再生に影響があるのでしょうか? ちなみに、手術後ガタガタだった基礎体温は2週間まえから高温期をキープ。尿検査では妊娠反応はマイナスです。医師は再生を待つしかないと言っていましたが、原因と、もし待つ以外に対策があるなら、教えてくださいますか?
下腹部が座ったり振動があると痛みがあり、熱も37度あったので一昨日病院に行きました。腹膜炎だから痛いんだろうといわれ、その時にした膣からの超音波でついでに卵胞も診てもらい20ミリだったらしく排卵したとも言われました。 2日後症状が変わらないので再び受診したところ別の医師に卵胞が24ミリのがあるからその排卵痛だろうと言われました。 排卵したと言われた二日後にこれから排卵すると言われ混乱しています。二回排卵ってあるんですか? 基礎体温はガタガタなのであてにならず超音波で診てもらってタイミング療法しています。 痛みの原因と排卵の有無はどう考えたらよいでしょうか。
今年頭に流産し、その後生理が来て毎月来ており、冷え性もあるので体質改善の一つで、数週間前から、市販の当帰芍薬散を飲んでみたものの、基礎体温がガタガタになり、排卵もされてるのか分からなくなりました。 調べたりしたら、当帰芍薬散良いとかいてありますが、排卵検査薬行っても、ずっと陰性。不安で仕方ないです。 このまま飲みづつけたら良いのか、その数ヶ月前に命の母ホワイトを飲んでいたのですが、おりものが多くなった位で、冷え性が改善されたとかもそこまで見られず、後はとくに変わり無かったです。 また命の母ホワイトに切り替えた方が良いのか、このまま当帰芍薬散を飲み続けた方が良いのか… 返答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先日不正出血があり、婦人科を受診したのですが、問題ありませんでした。 それとは別に、妊娠経験が無いのに乳汁が出るのでプロラクチンの数値を調べてもらいました。 午前中に採血した結果は17.4でした。 私の行った婦人科は不妊治療に力を入れているのですが、基準値は6.1~30.5になっていたので数値内なのですが・・・ 今後妊娠希望がある場合17.4は高めの数値なのでしょうか? 自己判断なのですが、基礎体温の高温期が10日無く、グラフもガタガタなので黄体機能不全かな?と思っています。 今26歳ですが、30歳までには子供が欲しいと思っています。 今はまだ新婚なので小作りはしていませんが、今後の事を考えると早めの治療が必要ですか?
はじめまして。お忙しいところすみません。私は2回の出産2回の流産を経験しました。 昨年自然妊娠したのですが、心拍がありましたが6週で流産。病理検査をしていただき、赤ちゃんは何の異常もありませんでした。原因が分からず1年が経とうとしています。流産してから基礎体温を付けていますが、低温期高温期に分かれてはいますが高温期がガタガタしているし20代に比べると、温度が0.2くらい低い状態です。生理も28周期だったのが25日になりました。1年ぐらいでかわるものでしょうか?流産の影響でしょうか? 今年35歳になるので早めに妊娠希望で産婦人科に行き3月5日から1日おきにhcgの注射をして16日が最後でした。生理予定が18日ですがまだきません。高温期もたもっていましたが、今日0.3℃程下がりました。気になりましたので検査薬で調べたところ、くっきりと陽性反応がでました。妊娠の可能性があるのでしょうか? あと基礎体温が低くなっているのは年齢のせいか黄体ホルモンが少ないのでしょうか?だらだらと長くなってすみません。
27歳です。 排卵期の体調不良、月経前の体調不良、月経痛がひどく婦人科に通っています。 基礎体温を測ったところ全体的にガタガタで、排卵が弱いとのことでした。 その後生理が始まって6日後に採血に来てくださいとのことで採血したところ、エストラジオールが35という結果でした。先生曰く少し低めだけど問題ないとのことでした。 来年結婚し、結婚後はすぐに子供を作り始めたいため大丈夫でしょうか?と聞いたところ、今はもともと処方されていた桂枝茯苓丸を飲んで毎日基礎体温をつけておいて、また結婚後に考えましょうとのことでした。 確かに桂枝茯苓丸を飲んでから排卵期、月経前の体調不良はだいぶ落ち着いています。 ただこのまま特に何もしないでいて大丈夫なのでしょうか? またこのエストラジオールの35という数値はかなり低いものだったり、問題のあるものなのでしょうか。 ずっと子供が欲しいと思っていたので、子供が産めないのではないかとマイナス思考になってしまい不安です。 何か今から気をつけることや、できることがあれば…と思います。 お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
33歳です。これまで基礎体温をつけている中で、高温期、低温期が2層になっており、婦人科でもエコーで毎月排卵していることを確認してもらっていましたが、今月は生理がダラダラ9日間続き、病院でも今月は卵が育っていないと言われました。お医者さんの言う通り、基礎体温がこれまでみたことがない低温でも高温でもない真ん中でガタガタになりました。無排卵だったのだと思います。 1度無排卵でも、また排卵はされるものなのでしょうか。 7月に病院で卵の数は平均的、ホルモン値も異常ないことを検査してもらっていたのでびっくりしています。 ただ、左に4センチのチョコレート嚢腫があり、かたがわ卵管閉塞であることも分かっており、ここ2ヶ月の排卵は右からと言われていました。(左はあまり稼働できずいつも右から排卵なのかもしれません。) 4月からテレワークになり、朝9時から深夜4時まで仕事をするような生活を続けてしまっているにも関わらず眠くならない。身体に悪い生活を半年も続けてしまっており、そういったことも原因になるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療