基礎体温低いのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,111 件

黄体機能不全について

治療について質問です。 10週半ば、心拍確認後に稽留流産しました。 基礎体温から、はじめの生理前は排卵していなく、2回目の生理前は排卵はしているものの、低温期から高温期の移行がゆるやかで、高温期の期間が7日と短くなっています。生理周期も乱れています。 妊娠前は周期は順調で、28日周期で2層になった基礎体温でした。 早く妊娠したいので、3回目の生理を見送ったら試みたいと思っています。 病院では、高温が短いのが気になる場合は、注射や薬の服用で高温期を維持する方法を説明されました。(強制ではなく、あくまで私の希望次第です) 流産から2か月半、また体が回復して、薬などに頼らず妊娠できることを期待して、3回目の生理まで基礎体温を計り、様子を見ることにしました。 より流産率を低くして次の妊娠に挑みたいので、今回も高温期が短ければ治療を考えています。 流産した時は、心拍も確認でき、10週半ばまでは順調に赤ちゃんも大きくなっていたので、妊娠前の黄体機能不全は考えにくいとのことです。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1)2回目の生理と3回目の生理までの短い期間で体が回復することは起こりうることなのでしょうか。 2)黄体機能不全ではないのに、高温期を維持する治療をしてもいいのでしょうか。(体や妊娠した場合の胎児への影響など) 3)基礎体温が元に戻っているのに気付かず、治療を続けても問題ないのでしょうか。 できるだけ早く、流産のリスクを避けて健康な赤ちゃんを産みたいと切望しています。 そのためにどのように今後していくか迷っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

無排卵でしょうか?

person 20代/女性 -

今年の5月に初めて流産を経験しました。 妊娠約8週で、自然流産で、手術などはなく出血してしまい、流産してしまいました。 6月の28日~約6日間生理があり、 7月の27日~同じように約6日間ほどの生理がありました。 8月に入り、基礎体温をつけ始めましたが、 未だに低温期 が続いており、まだ高温期になりません。 36,3~36,5度を行き来する感じです。 妊娠希望なので流産前にも基礎体温をつけていましたが、高温期は、10~12日と少し短めです。 8月の生理予定日が26日くらいかな?と思っているのですが、それから、逆算するとそろそろ高温期になっても良いはずなのですが、無排卵になってしまったのでしょうか? 無排卵になってしまった場合、治療としては、どんなことをするのですか? 自分で排卵を起こして妊娠することは出来ない体になってしまったのでしょうか? とても不安です。 また、不安や焦りから排卵に影響することもありますか? 不妊治療が必要なのでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、不安な気持ちが多く、毎朝、基礎体温を計っては、ガッカリしています。 先が見えなくて、心配ばかりしているので、相談させていただきました。 ご回答のほど、宜しくお願いします。 いろいろと書いてしまいましたが、不安な気持ちが多く、毎朝、低い体温を

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)