大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

慢性膵炎石灰化 虫垂開口部ポリープ

person 40代/女性 -

8月人間ドックにてca-19-9が75ng/ml で検査するようにとのことで 大学病院にて造影CTを受けました。 結果、小さな石灰化があるので慢性膵炎の診断をうけました。 子宮筋腫、月経困難症がいつもの体調不良の原因だと思っていたので、慢性膵炎の診断をされた時とてもショックでした。 いっさい症状もなく、腫瘍マーカーをオーダーしていなかったらずっと気がつかなかったと思います。 ネットで検索すると 質問1 炎症が進み膵石、石灰化がおきると書かれていますが、炎症が起きていても気が付かないものなのでしょうか?  痛みなどほとんどない状態です。 血液検査など正常範囲で問題なしです。 結果を聞いてから体調を崩しご飯も喉を通らず1週間下痢が続き再度受診しました。 先生に現在まずい状態でしょうか?とお聞きしたところ下痢は精神的なもので 石灰化は本当に小さく念のためEUSをするとのことでした 下痢で受診したのでとりあえず大腸カメラもやりましょうと予約を入れたところ 虫垂開口部に大きめポリープがありすぐ取るということはできずどうするかは EUSの結果と一緒にするということになりました。 質問2 膵臓は線維に置き換わっていなく機能は 正常で石灰化だけすることはあるでしょうか?その場合膵石のみとり、慢性膵炎完治にはならないのでしょうか? 取らず経過観察になるのでしょう? 質問3 虫垂開口部ポリープは厄介なものなのでしょうか? 来週EUS検査予定で結果は検査の2週間後です。 精神的に参っていて乱文申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

6週間前から粘り気のある便が出ます

person 20代/男性 - 解決済み

【いつから発生しているか 】 6週間前 【症状の経緯や現在の体調、病歴】 ・6週間前に突然下痢になりました。いつもは1日1回朝食後に排便していましたが、2日に1回、しかも少量しか出なくなりました。 ・3,4週間くらい前に下痢は止まりましたが、代わりに緑色の便、泥状の便、粘液便が出るようになりました。便の量は少しずつ戻って来ました。 ・2週間とちょっと前に病院に行き、対症療法として整腸剤と下痢止めを処方してもらいました。しかし薬を飲んでもあまり変わらなかったので、整腸剤は一週間、下痢止めは2日で飲むのを止めました。先生にはウイルスによる一過性のもの(ウイルス性胃腸炎など)かストレスによるもの(過敏性腸症候群など)だろうと診断をいただき、また、緑色の便は胆汁が再吸収されずにそのまま出て来たものだとご説明いただきました。 ・1週間くらい前に便の量や硬さや頻度が戻ってきて、以降は現在に至るまで2日に1回くらい緑色の便が出ています。緑色の便は寝不足の日に多いような気がします。 【気になっていること】 ・便の状態はほぼ通常通りになりましたが、便器にへばりつく、何度紙でお尻を拭っても取れないような便(粘液便?)は6週間ずっと続いており、これが大きな悩みの種になっています。 ・原因として、食事(冷凍果実をよく朝食に食べていた)、ウイルス(ほぼ毎日大学のプールに行っていた)、ストレス(寝不足の日や夜にジムで激しい運動をする日がよくあった)など色々考えられますが、実際のところよく分かりません。また、人生でこんなに長く便の不調が続いたこともありません。 【相談したいこと】 1. どのような病名が考えられますか 2. 今後の治療の方針、また、胃カメラや大腸内視鏡検査を受けた方が良いかどうかについて お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

右下腹部痛が気になります

person 30代/女性 -

昔から便秘気味で10年近くマグミットを服用しています。 今年に入った頃からマグミットを飲むとたまに下痢をしたり腹痛を起こすので消化器内科などでビオフェルミンやミヤBM錠を貰って飲んだりして調節しています。 今日昼頃ソファで休んでいると右の下腹部が痛みだしました。いつもと痛み方が違くズキズキするような感じです。 お腹に力を入れたり押すとさらに痛みました。 痛み方に波があり30分くらい続いた気がしますがそれ以降は同じ痛みはありません。 心配になり消化器内科に受診しましたが過敏性腸炎と言われ漢方が出されました。 去年の春に大腸カメラを受けましたがポリープがあっただけで異常なしでしたので心配いらないと言う診断でした。 長くなりましたが、夕方になり今度は右の足の付け根から子宮?膀胱辺りが痛みます。 これは昼に起きた腹痛が響いているのでしょうか?それとも子宮卵巣なのか、膀胱なのか… 病院にかかるなら何かでしょうか? (11月半ばに流産手術を受けていて12月10日に最後の術後検診で婦人科を受診していますがエコーでは問題ありませんでした。あと9月に子宮卵巣のMRIを撮っていますが、これも異常なしです)

1人の医師が回答

きのうから、お腹の右下が痛いです。

person 30代/女性 -

きのうから、下腹の右が、定期的にギュイーンと痛くなります。筋肉痛の強いののような痛みに似ています。 最初は、胃やお臍の辺りが痛く、最近干物(イカや牡蠣や牛タンの)を食べすぎたせいかと思っていました。それらを食べるとお腹全体が痛くなることが過去にも何度かあったからです。 昨日の夕方ごろは下がってきて右下や下腹の真ん中辺りが主になりました。今は右下が主です。姿勢によって(?)、左下も痛い瞬間がありました。同じ種類の痛みです。 波があって、痛くない時間は痛くなく、痛みが来ると15秒くらい続きます。 痛い15秒痛くない30秒です。きのうより間隔が短いような… 寝ている間はそれで起きることはありませんでしたが、朝起きてしばらくするとまた始まりました。 何が原因でしょうか?盲腸でしょうか…? 先程トイレに行きましたが、便秘気味でも下痢気味でもありませんでした。 大腸カメラは定期検診として10ヶ月くらい前にやっていて異常なしです。 あと不安症です。最近子宮内膜良性ポリープによる不正出血があり、1週間くらいすごく不安な日々を過ごしていました(こちらは総合病院受診済み) ストレスにしろ、右下がメインで痛くなることはありますか?またはやはり盲腸でしょうか?痛い以外の症状はありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

紙に黒い便がつきました

person 30代/女性 -

お世話になります。先月、強迫性障害と便のことで相談に乗って下さった先生方、本当に有難うございました。強迫の治療も進めていることもあり、おかげさまで以前よりは大分便のことが気にならなくなっています。他にも症状はありますが、前よりは楽になっているかなと思います。 今回のご相談も、確認行為の一つになってしまうかもしれませんが… 1 昨日排便後、紙でふいたところ、紙についた便に黒いところがありました。特に多量についた感じではなく、便器の中の便自体は、見た限りでは普通の色でした。軟便だったかもしれません。そんなに気にせず紙を捨ててしまったのですが、あとから心配になりました。便全体が黒いのではなく紙に黒い便がついた程度であれば、消化管出血の心配はあまりないでしょうか? 2 数日前から切れ痔の症状があり、痔の薬を塗っているのですが、同時期くらいからか?便と一緒に白い粘液状のものが出ます。大体は、便器の中の便の位置からすると恐らく出た便の最後のあたりに、おりもののような白いものがついています。脂とかカスというよりはどろっとした感じなのですが、これも痔の薬の影響でしょうか? 同じようなのが以前も、痔の薬に関係なく出たこともあった気もして、もし粘液だった場合、数日続いているので少し心配なのですが、とりあえず切れ痔を治して薬をやめて、それでも続くか様子を見ても大丈夫でしょうか。切れ痔が結構しつこいのですが…。 昨年11月に胃カメラと大腸カメラを同時に検査し、大きな異常はありませんでした。腹痛は排便時にはあることもありますが持続的なものはなく、便は毎日出ており、特に下痢でもありません。ただ切れ痔はしょっちゅうです。肛門科には先月行き、その時も切れていると言われました。そこでは肛門が特に狭いことはないと言われたのですが、便が太いのか、水分摂取量の問題なのか…。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱がでました

person 20代/女性 -

30日の夕方より突然発熱しました。寒気と頭痛関節痛があり夜には39.8℃になってしまい歯科で貰っていたロキソニンを服用して朝には下がりましたが、昼頃また38.8℃になりました。市販の風邪薬を飲んで熱も下がったので昨日クリニックを受診しました。先生の所見では喉は高熱が出るような異常はなく、咳などの他の症状もないので腎臓をちゃんと調べたほうがいいとの事でした(8年前に溶連菌からの腎炎で入院の既往があるので)尿検査は生理中の為できませんでした。抗生剤をもらいました。しかし夜になるとズキズキする頭痛が始まり夜には39.2℃になり、またロキソニンを服用してやっと眠る事ができました。実は3月末から続く下痢で消化器科にかかっていて、5月に大腸内視鏡(異常なし)6/28に胃カメラ(結果は2週間後)をしています。最近は下痢もなくなり落ち着いていました。目の奥の痛み関節の痛みはずっとあります。質問ですが、今回の発熱はどのような原因があるのでしょうか。消化器科にかかっていてクローン病ではないかと心配しているのですが、この発熱も関係がある可能性があるでしょうか。最後に、今朝は熱下がっていますが消化器科にかかっている病院をすぐに受診するべきでしょうか(土曜日なので救急外来になってしまうのですが)。長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左脇腹から下腹部、裏側の痛みが持続しています。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に左脇腹から下腹部、その裏側にかけて痛みがあり質問しました。 その後も連日痛みが続いています。 痛みといっても激痛ではないのですが、常に左側が鈍痛やズンズンした痛み、時々突っ張った痛みがあり、圧痛もあります。 数日間、軟便でしたが下痢ではなく回数も1日1回です。 見た目では血便ぽくもなく、発熱もありません。 ですが、便は出るのにガスがほとんど出ず、元々げっぷも全然出ない体質のせいか胃から食道にかけてもポーンと張った感じがあり苦しいです。 横になったりお腹を温めたり体を伸ばしたりすると痛む場所が少しズレたりマシになったりしますが考えられる原因は何でしょうか? やはり腸の機能の問題なのでしょうか? もしくは胃や膵臓など他の部位に何かあるのでしょうか? 悪いものの可能性はありますか? 数日前にレントゲンと尿検査をしましたが異常なし、婦人科系も通っていますが異常なし、痛みが治まらず心配だったので4日前に腹部のCTも撮りましたがこちらも異常なしでした。 ちなみに1年半ほど前に胃カメラ、大腸内視鏡検査もやっていますがいずれも異常なしでした。 でも常に痛みがあるので不安ですし早く治りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

繰り返される腹痛に悩んでいます

person 40代/女性 -

今までも数カ月に一度くらいから、月一度くらいの頻度で腹痛が起こっていたのですが、今年に入り、ほぼ週一度の割合で腹痛がおこります。 だいたい同じような感じですが、まず、下痢とまではいかないくらいの便が出て、数時間あとで、右肋骨下くらいが、なんとなく痛くなります。そこから痛みは少しずつ強くなり、胃の上というか胸の下がが痛くなり最後は、下腹部に痛みが移動します。下腹部に痛みがくると、気持ち悪さ、頭痛、発熱などでとにかくつらく、ピークの痛さは2時間から3時間続きます。それを乗り越えると痛みは残るものの、なんとか日常生活に戻れます。でもずっとお腹全体が張っているというか、はれぼったい感じがします。最初の小さな痛みから最後に痛みが引くまでだいたい1日半から2日くらいです。 昨年、胃カメラ、大腸内視鏡、ピロリ菌などの検査はしましたが、異常はありませんでした。 胃腸薬を飲むよりも、とにかく痛みを抑えたくて、通常とは違いますがロキソニンを飲んでしまいます。そうでなければ歩くのにもつらく、何もできません。 これは何科にかかればいいのでしょうか?過去に内科、胃腸科にいっても痛みが引けば治ったと思われ、この痛みについては満足な結果は得られず、先生に失望してしまい、病院から足が遠のいています。

2人の医師が回答

最近胃痛と下痢が続いています。生理が関係していますか?半年前に胃カメラをしたのですが、不安です。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2週間前にいつもより多めにお酒を飲んだ翌日から、胃がチクチクし始め、胃の調子が悪く、左下背中や腰が痛んだりもします。 みぞおちや少し左がチクチクしたり、鈍い痛みが続いています。 ちょうど2週間ほど経ちます。 排卵日後から症状が出始め、でも生理前や今生理中の今も変わらず症状がある感じです。 生理が関係していたりもあるのでしょうか? 便も下痢が多いです。 かかりつけの消化器科に行って薬を飲んでいるところです。 胃内視鏡と大腸内視鏡は毎年行っており、今年の2月にも行いました。 逆流性食道炎と表層性胃炎胃底腺ポリープはありました。 ピロリ菌は何年か前に検査して陰性と言われています。 病気不安症なとこもあり、カメラを行ってから半年ほど経ちますがこの半年で悪いものができたのではないか不安になってしまっています。 そこまでマイナスに考えなくても大丈夫でしょうか? かかりつけ医の先生は、半年前にしているから悪いものなどは大丈夫だよ。とは言われていますが… また背中の痛みなどで調べると膵炎などでてきますが、膵炎はもっと痛みが強いですか? なりやすい年齢などもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)