女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

薬を使った治療方針は

person 40代/女性 -

一人暮らし独身女性 仕事の激務と実家のゴタゴタで 5月に過呼吸と離人感、パニック、睡眠障害などが出て 適応障害と診断を受け 7月から休職しています。 実家のゴタゴタとは 親の金銭問題、親の不仲、父の問題行動などです。 たまたま独身の妹も同じ時期に適応障害で休職しており 一緒に実家に逃げ帰り療養しておりました。 妹は私より症状が軽く、家の金銭問題を解決してくれました。 私は症状が重く極度の不安感で 1人で過ごすことができなくなり、いつも妹に付き纏い指示を受けないと行動できないようになりました。 ですが実家にいると父の問題行動が怖くて体が休まらず いまは彼氏の家に世話になってます。 ここにいるとよく眠れますが 日中は仕事に行ってしまうので 不安です。 今の症状ですが常に不安が強く、1人でいる時は1分たつのも恐怖な時があります。 娯楽に興味がなくなり虚無な時間を過ごすのが地獄なのです。 常に自分が自分でない感じがあり、急に外を徘徊するのではとか、出先で記憶喪失になってもう帰って来れなくなるのではとか、妄想があります。実際はしてません。これは何なんでしょうか。 薬を飲むのが怖く 漢方の抑肝散や、半夏、加味逍遙散、サプリメントのセントジョーンズワートをのんでいましたが パニックの時にと、お守りとしてもらったリーゼを一度飲んだら その効き目にびっくりして 飲んだ瞬間から本来の自分を取り戻した感じになり、いろんな興味も湧いて、すごくよく眠れるしでこの1週間は毎日夕方に飲んでいます。 本当は朝から飲みたいです。 医者には3回飲んでも良いと言われましたが依存が怖いので自分のルールとして夕方に一回にしました。 本来は頓服なのでしょうけど 毎日不安なので、のんでいます。 次の病院まで時間があるのですが薬に頼ろうと思えました。 どのような治療方針がありますか?

5人の医師が回答

不安が止まらない息子(成人・30歳)への接し方を教えてください。

person 20代/男性 - 解決済み

30歳になったばかりの息子が頻繁に(母親である私に)不安を訴えてきます。離れた地域に住んでいるので、電話やメールです。内容は「重い病気ではないか(がんやエイズ、コロナ、その他さまざまな病気)」「ロシアとウクライナの戦争が世界大戦に発展するのではないか。日本は米国との関係から主戦場になるのではないか」などです。 誰でもそういう不安はあると思いますが、日々の生活を続けておられると思います。でも、息子はパニックのようになって、その都度、私に不安を訴えてきます。高校生くらいから疾病恐怖の傾向がありましたが、ひどくなったり、少しマシになったり、またひどくなったりを繰り返して今に至ります。 過去にこちらで相談した際、「受け止める」「ただし過剰にならない程度に」と、アドバイスをいただき、「大丈夫だと思うよ」「心配なら病院に行けば」と対応してきました。ですが、改善することはなく、最近はまた程度がひどくなっています。 ただ、社会生活は営めています。責任のある仕事をしており、転勤も経て、結婚してくれる女性と出会い、2ヶ月前に婚約もしました。 なのに、母親に頻繁に不安を訴えてくるのは親離れができていないのであり、おそらく私自身も子離れがうまくいっていないのだと思います。 もう30代になり、結婚して新しい家族をもつので、なんとか自分で解決できるように導いてやりたいと思うのですが、不安の波を訴えて来た時、どう接すればいいでしょうか?  結婚しても受けとめていいものでしょうか? それとも、きっぱり突き放すべきでしょうか? 子供が小さい頃、私はフルタイムで出張も多い仕事だったので、愛情不足に罪悪感を持ち、過保護過干渉だったかもしれません。反省していますが、過去に戻ってやり直すことはできないので、今から出来ることを本人のためにしたいです。 ご指導よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

本当にパニック障害でしょうか?統合失調が心配です

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。最近の不調から、本日病院へ行ってきました。 診断では「おそらくパニック症だけど、典型例じゃないからわからない、断言できない」とのことで余計に自分はどうなるの??と不安になってしまいました。 症状としては、 6月2日頃、夜起きていると突然の不安に襲われる。このまま人の声が聞こえてきたらどうしよう。頭がおかしくなるのでは?発狂してしまうのでは?という考えがたくさんでてきて頭のパンパンな具合が怖くて、家族に伝え救急病院へ行こうとする→車に乗っているうちによくなったので行かず。 そのまま10日ほどは何もなかったのですが、 6/20頃夜にまた次は足がザワザワするような感覚に。考えがまとまらないような頭がパンパンで色んなことをどんどん考えてしまうのが怖くなり、また病院へ行こうとする→しばらくすると落ち着く。 6/27上記と同じ感じ(足の違和感は全くなくなった) その後、胸がザワザワして不安になりこのまま頭がおかしくなるのでは?という恐怖が頻繁に起こるようになり本日受診という流れです。 確かに、仕事が忙しかったり引越し前だったり元からプレッシャーを感じやすかったりとはありますが、よくパニック障害で言われるような「決定的な何か」がないので先生もどうなんだろう?という感じでした。 それよりも、一番恐れているのはこのままおかしくなって、人の声や幻聴が聞こえる統合失調症になったらどうしようという点です。あたまがおかしくなって、子どもたちの顔がわからなくなったらどうしよう。不安やザワザワが訪れるたび、まだ大丈夫??ということばかり考えてしまい心配で動悸がして胸が苦しいです。 パニックだとして、今後進行して…ということはやはりあるのでしょうか。 投薬指示はいただきましたが、今後のことが本当に心配です。

1人の医師が回答

吐き気が続いている原因

person 30代/女性 -

30代半ば 女性 1週間前、数年ぶりにステーキを食べました。数時間後、すぐ下痢になりました。翌日から吐き気がひどいです。。 最初はステーキの胃もたれと思っていましたが、吐き気が長いので別件と思います… 嘔吐物は出てきませんが、何度も吐き気の発作?がきて空えづきします。車に乗っていたので、車酔いかと思いましたが、車酔い自体もう何年もありませんし、自家用車ですし、やはりこれも違うと思います。。 2年前から呑気症のようなものを患っています。呑気症とは言われていませんが、胃の機能が悪いとの診断で、様々な胃薬のバリエーションを試しましたがどれも効かず。ここ1年は通院していません。その時、胃カメラをしてタコイボ胃炎・ピロリ菌陰性でした。 ・2年間、呑気症で悩んでいる症状は胃が空気でパンパン、大きい音でゴボゴボ鳴り、張り裂けそうな圧迫感で心臓を押し上げてくる痛み この症状で通院していました。吐き気はありませんでした。 ・呑気症のその痛みが吐き気に変わったということはありえますでしょうか?吐き気が始まってから1週間、膨満感特有の痛みは出ていません。吐き気がメインで強烈です。これも呑気症からくるものなのでしょうか??? ・呑気症の痛みで悩んでいる左の胃と箇所は同じところから吐き気がします。また吐き気と共に脳の奥から気持ち悪いフワッとした気持ち悪さとあり、動くのもしんどいです。。 ・吐き気には波があり、治った?と思う瞬間と発作のような空えづき・唾さえ気持ち悪い感じの交互を繰り返しています。。 ・便秘下痢なし。 なにか考えられる病気、原因はありますでしょうか? 食べ物を見たり、車に乗るのも恐怖になってきました。。今も胃がゴボゴボして吐きそうです。

5人の医師が回答

52歳、卵巣の腫れについて。卵巣癌の可能性。

person 50代/女性 -

先月に引き続き、卵巣の腫れについて質問させていただきます。 52歳女性。 昨年からタモキシフェン服用中。 閉経前。 先月卵巣の腫れを指摘され、一昨日再度エコーで診てもらったところ、腫れたままとのことです。 来月MRI検査を受けることになりました。 「(腫れが)戻ってないですね」「MRIしますね」の言葉だけで、具体的な説明がなく(いつもです)、こちらから質問したことに対してのみの最低限の回答しか得られません。 「なぜ腫れているのか?」→「水だと思う」「先月と同じですか?」→「前回は血のような見え方だった」「よくあることですか?」→「たまに、、」 とこのような会話でした。 こちらから聞かないと全く説明がなく、不安ばかりが募ります。 MRIの検査が来月初旬のため、3週間ほどずっと不安と恐怖に怯えながら過ごすことになりそうです。 MRI検査をするということは、癌の疑いがあるということですか? 卵巣癌の可能性が高いのでしょうか? 以下、これまでの経緯です。 【2023年9月】乳癌の術前CTの結果「右卵巣に嚢胞あり、機能性嚢胞など」とのコメント。 【2023年10月】乳癌手術 【2023年11-12月】放射線治療 【2023年12月】同病院の婦人科にて子宮体癌、けい癌検査ともに異常なし 術前のCTの結果(嚢胞)を伝えたところ、触診では異常なし。(エコー検査があったかどうか覚えていません) 【2024年12月】経過観察のため、1年前と同じように子宮体癌、けい癌検査→異常なし。 卵巣が腫れているため腫瘍マーカー検査→異常なし。 ※卵巣の腫れは右側、血のように見えるとのこと。 【先日】再度エコーで診てもらったところ、腫れたまま。 ※今回は水のように見えるとのこと。

1人の医師が回答

常に緊張状態で頻脈。血圧も高いです。

person 40代/女性 -

41歳女性。常に何かしらの不安が頭にまとわりつき、緊張状態です。頻脈、動悸があり血圧が高くなっています。 主な不安の内容は、家族や自分の健康、仕事のミスに関することです。 例えば、仕事でミスをしたかも、、とふと不安になり動悸が止まらなくなったり、子供達が夜中咳込んだりするとドキドキして朝までまともに眠れなくなったりします。 また、血圧を測ることにとても恐怖心があります。8年前長男を妊娠した際、妊婦健診の時に血圧が120を超えたのをきっかけに、『また高くなったらどうしよう』という不安が強くなり、それ以降血圧を測る際にはいつも以上に動悸がして脈が速くなります。そのせいか、ここ数年の健康診断や人間ドッグでは、脈拍と血圧がとても高くなっています。(2024.8.3 1回目 144/90 脈拍130. 2回目 134/87/脈拍125) これまでの健康診断や人間ドッグにおいて、動悸や頻脈に関しては異常なしなので、精神的なものだろうと言われています。 お医者さんに血圧の際に緊張する旨を話したところ、自宅での計測を勧められたのですが、例え自宅でも血圧計を見ると動悸がしてしまうので、やはり緊張してしまって高めに出てしまうのであまり意味がないかと思います。 緊張が和らぎ、リラックスしている状態だと血圧の値は下がってくるのおもうのですが、今のところそのような状態で測ることができません。 常に緊張状態、さらに血圧を測る際にはドキドキが止まらずに測るたびに血圧の値が高くなることがとてもストレスで、不安になるという悪循環を、どうにかしたいと考えています。良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

40代、対人関係悩んでいます

person 40代/女性 -

40代女性。今年に入り精神科に二度目の入院。原因は上の人の異常な執着と、生活音と大声出して警察沙汰になり恐怖を感じています それは普通の集合住宅でアパートですが、精神科のグループホームで上の人も精神疾患を患っています 足音の対策として、マットを引く。それも何でおれだけなの?と職員と意見合わずでもその後納得する。 それからも昼間、夜問わず足音、上としたでの競争?どっちが上かしたかみたいな。要するにマウンティングです。でもそれはなかなか職員には理解しにくく、でも騒音に関しては私が2回ほど警察を呼んで1回目。歌っておらず注意できず。その後昼に大声で歌い、警察くるも大声すぎてなかなか反応せず。警察から注意するも、何で俺だね何だよ、大声で暴言吐く。その後も1人で大きな音に対して、いい加減にしろとすごい剣幕で4回叫ぶ、、。 それから怖くてまた起きるのではと不安。主治医にも伝えて、今は真下で怖いだろうからと、対角線上に私が移動することなりました。 でも周りの人からはクレームなし。でも何回もそう言うことを繰り返してる人なので、もう一回したら、退所とは話してるそうです。とにかくそれまでになるまで散々主治医にも伝えてきましたが、こちらが病気悪化して本当に辛かったです。 ようやく意見通り、そのようになり、今入院しながら、転居するところに荷物を運んでいるところです それと入院中、ジロジロとこちらを見て来る人がいて、とても不快です。 本人に以前伝えたこともありますが、見てないとの一点張り。ナースも見るだけなら注意できずとののと。 とても不快で、毎回ジロジロこちらが反応するのを喜んでみてるんです。 最初は気にしないようにしてましたが、体調が思わしくないので、とてもストレスです。何かいい方法はあひますでしょうか! ここで快適に過ごしていきたいです

4人の医師が回答

41歳精神科に通院しています

person 40代/女性 -

以前も投稿させていらただいた者です。41歳女性 3歳の子どもがいて、元々、子どもが産まれる前から何かあると眠れないことがありましたが、問題が解決すれば眠れていたのですが、子どもが産まれてから何かあると度々眠れないことが増え、不眠恐怖になり精神科に通院していて、不眠に加えて子育てに対する漠然とした不安も感じるようになり不安神経症と診断され、気分が落ち込むことが度々あり、今までできていたことも、できないことが増えてきて、泣くことも増えています。レキソタン2ミリを一日3回飲んでいたんですが、レキソタンに対する依存の不安も増してきて、それが原因でも眠れなくなったので、自分で断薬をしてしまい、その時に、きつい思いをしました。2週間休養ということで、入院もしましたが、環境の変化からさらに眠れなくなり、今ワイパックス0.5ミリデエビゴ10ミリで、2時間ブロチゾラム0.25ミリで3.4時間くらい寝ているような状況で、レキソタンは一度断薬してから怖くなったので、今はワイパックスを日中も時々利用してますが、日中に鬱っぽい症状と朝がきつさと不安で起きれなくなりはじめたので、主治医に伝えたところレクサプロ5ミリを処方されましたが、元々薬に対しても抵抗があるので、飲むか飲まないかをよく判断して飲んでくださいと言われています。抜けていく時にきついんじゃないかと思い、なかなか踏み切れないでいます。後は薬に対して、この薬を飲んでるから抑うつや不安感がでるのではないかとかかんかまえてしまいます。でも、不眠も本当にきつく、薬なしでは一睡もできません。ブロチゾラムやワイパックスの依存も気になるので、一度、レクサプロを試してみた方がいいでしょうか?本当に悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)