検索結果:2,226 件
高齢初妊婦37週です。10ヵ月検診で赤ちゃんの腎臓に黒い丸が3つぐらい見つかり初めて指摘されました。片方の腎臓しか見えず『はっきりしたことは言えないが腎のうほうではないか?生まれてから小児科の先生に診てもらう』と言われました。心配でたまりません。腎のうほう、とはどんな病気で何が原因で起こる病気なのでしょうか?遺伝なのでしょうか?主人も私も腎臓病はありません。初期に飲んでしまった花粉症の薬や、妊娠中の食べ物が悪かったのか、張り止め薬ウテメリンの影響なのか、あれこれ考えて眠れない日々を過ごしています。アドバイスをよろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠8ケ月に入ったばかりの妊婦です。 普段からあまりお腹の張りを感じる事が出来ません。 検診の際、子宮頸管が短くなりつつあるので、医師には自覚症状がないだけで張っているのでは?と張り止めの薬を処方されました。 お腹の張りは下腹部だけなのでしょうか? 最近、下腹部よりおへそ付近がかたくなる感じがします。 立っている状態だとかたく感じ、横になるとすぐやわらかくなります。 お腹が張るとゆう状態は、どこまでかたくなるのでしょうか? カチカチとまではいかない感じです。 痛みも出血もありません。 胎動は毎日あります。 よろしくお願いします。
妊娠8ケ月(28週3日)です。水っぽいおりもの程度の少量が出ていたので、こちらで質問したところ早めの受診をとアドバイスいただいたので行ったところ、前期破水と診断され即入院となりました。張ってはいないのですが、張り止めの点滴、抗生物質の点滴をしています。大きいナプキンには破水し続けている様子はないということで夜用ナプキンくらいのものになりました。破水した量がおりもの程度なら羊水はあるということなのでしょうか?卵膜が塞がってくれるのを待つということなんですが、退院も考えられますか?
今、24週目で第2子妊娠中です。昨日の健診でちょうどお腹が張っていて先生に「張ることは今までもあった?」って聞かれ、しょっちゅうでは無いけどたまにあったと答えたら、NSTをする事になり一度だけ張りを感知し、頚管長も36ミリで切迫早産気味だからなるべく安静にと言われました。ウテメリンを1日3回処方されました。張り止めを飲み始めてから張ることがなくなりました。次の健診は、2週間後です。このまま張りもなく進めば落ち着くでしょうか? 今の週数での子宮頚管の長さは異常ですか?
妊娠7週目ですが、6週から茶色やオレンジ、ピンクのおりものが続いています。 7周目のはじめに受診して心拍は確認され 止血剤と張り止めを処方され飲んでいますが おりものは減ってもないし増えてもいないです。でも 下腹部に痛みがあり安静に寝ていても激痛です。 病院では我慢できない痛みになったら連絡をと言われましたが それはどの程度の痛みなのでしょうか? 痛みに波がありますが強い痛みの時はかなり痛いです。 わかりずらい文章ですみませんが教えてください。 宜しくお願いします。
お世話になります。妊娠6ヶ月の妊婦です。お腹が張りやすく、初期から張り止め薬と自宅安静の指示が出ています。先日夫から「張りやすいのはお前が神経質だからじゃないの?」などと酷いことをいわれました。確かにストレスからお腹が張ることもありますが、気分も体調も良く穏やかなときでも、少し歩くだけで張ります。気分や体調が良くても張るのに、お腹が張りやすいのは私の性格の所為なんですか?ちなみにGBSは陽性でしたが、これで張るのは後期になってから、初期の張りには関係ないと担当医から言われています。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
妊娠20週です。 初期から絨毛膜下血腫があり いまだに出血しています。 そのため9週から張り止めを飲んでいます。 4日前に お腹の張りが多いのと下腹部痛で受診。 子宮口は閉じていて、けい管長さも十分ありました。 先程からまた、張りと下腹部痛があります。 夕方からは、お尻を中から押されているような圧迫感があり、 昨日から尿がとても近いです。 これは今から受診すべきですか?? お腹が痛いです。 先程ウテメリン飲みましたが変化なしです。 よろしくお願いいたします。
妊娠32週です。今朝起きたら赤茶色の出血があり、病院を受診しましたが赤ちゃんの心拍は問題なし。前置胎盤や胎盤剥離の心配もなし。気づかなかったのですがお腹が張りやすかったらしく、張り止めを処方されて終わりました。今は茶色の出血が少しみられる程度です。胎動はありますが、気にしすぎなのか少ないような気もします。 出血している間は安静にしてくださいと言われましたが、出血が治ったら30分の買い物とか行っても良いのでしょうか?また、こういう症状はよくあるものなのでしょうか?初産なので心配です!ご回答、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつも相談させていただいています。 現在妊娠18週4日の妊婦です。17週より張り止めの薬ウテメリンを一日3回飲んでいます。が、昼薬飲んでますが、昼頃からお腹の張りが酷くて、横になっていますが、頻繁に張る状態です。運転して病院には行けないくらいなので是非お返事頂けたらありがたいです。 ウテメリンを我慢でくなくて昼に飲んだ後17時にまたのみました。いつもより早いので、夜中にまた張ってヒドかった場合はもう1錠飲んでも良いのでしょうか? 今日4回になりますが、教えてください。
現在26週の妊婦です。 25週5日の検診で胎児の体重が1040g、子宮底長が27センチもありました。大きすぎる気がします。 私自身は妊娠前からプラス3kgです。 また、尿糖が3回続けてプラス1出ていますが、担当医からは胎児の体重についても尿糖についても問題ないと言われました。 少し動くだけで頻繁にお腹の張りもありますが子宮口の開きはないからと張り止めは出されていません。 これらのことは本当に気にしなくてよいのでしょうか? 30週に血糖の検査はありますがそれまで様子見でよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療