妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

激しい空腹感があります

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 以前にも相談させていただきましたが、5ヶ月位前から食後の激しい空腹感があります。最初は昼、夜ご飯の時で特に白米など炭水化物をとると1時間もしないうちに食事前よりも激しい空腹感に襲われていました。3ヶ月前に病院に行きましたが、反応性低血糖のようではあるけど、1時間以内に空腹になるのなら反応性低血糖とは少し違う、でも食べ物を精製していない物に変える等工夫してみてと言われ、タンパク質と野菜中心の生活と未精製の食べ物、運動を心がけて、おやつはゆで卵、豆乳、ナッツ、鶏胸肉などを食べていました。そのおかげか、体重も3ヶ月で6キロほど減り、以前のような食後の空腹感も少し軽くなっていました。しかし、ここ2週間位、また激しい空腹感があります。午後だけでなく一日中空腹感があり、フラフラします。これまではゆで卵等を食べると空腹感がでなかったのに、今はそれでもだめで、食後2.3分すると一時的に空腹感は治りますが、また10分くらいすると食前より激しい空腹感がでてきます。そして便の回数も多く、胃腸?が激しく動いている感じがします。 持病は甲状腺機能低下症で服薬の必要はない程ですが、妊娠希望でTSHを下げる必要があり3年くらいチラーヂンを飲んでいます。以前にチラーヂンが効きすぎて同じような激しい空腹感、便の回数が多い、胸がドキドキするといったことがあり、今回も症状が似ているので薬が効きすぎているのかと思いましたが、甲状腺の数値は問題なしでした。 あと、3ヶ月ほど前から手指関節の痛み、こわばり、足の甲踵の痛み、息切れ、火照りなどがあり、もしかすると更年期症状かと思ったので婦人科に通い、勧められたエクオールのサプリを飲んでいて、手足の痛みはなくなっています。 インスリノーマではないと3ヶ月前に言われていますが他に何か考えられる病気はありますでしょうか。何科を受診したらいいでしょうか。

5人の医師が回答

子宮筋腫が石灰化していました。

person 30代/女性 - 解決済み

先日腎臓結石の経過観察のため泌尿器科でエコーとCTを行いました。その際触診で右下腹を押され痛みを感じました。画像には痛みがあった場所だと思われる子宮の前側に白い丸いものが写りこんでいてこれは悪いものなのかと医師に尋ねたところ、石灰化した子宮筋腫だね、よく有ることで心配なら婦人科に受診してくださいと言われました。 私は現在39歳で3才の子供を帝王切開で出産しました。30歳の時に子宮筋腫が大きくなってしまい、核出術を行いました。その後、妊娠しましたが手術で取りきれず残ってしまった筋腫も一緒に大きくなりしょっちゅうお腹が張り辛かったです。 出産後、しばらく生理が順調で生理痛も無かったのですが一年ほど前から生理痛がひどくなり腰痛や股関節痛が出てきました。 下腹の張りやピリピリとした痛みがたまにあり気になっていたのですがまさか子宮筋腫が石灰化してるなんて…。 まだ婦人科を受診していないのですが石灰化していると何かこの先良くないのでしょうか? 治療はどのようなものがあるのでしょうか? 石灰化はガンになってしまうものなんですか? 私は胆石(胆嚢摘出済み)や腎臓結石があり身体に石が出来やすい体質なんでしょうか? 知り合いは子宮筋腫の石灰化が見つかり、医師からこの先どうなるかわからないから子宮を取ってしまった方が確実です、といわれ子宮全摘したそうです。 私の母も子宮筋腫が巨大化し出血量が多くなってしまったので全摘したところ、更年期障害の症状が出て苦しんでいました。 私も子宮を取ってしまったらどうなるんだろう…と不安で仕方ありません。 子供も小さいしなるべくなら側に居てあげたいです。 普段の生理は大体25日周期で期間は7日くらいです。排卵日はおりものが多く出て最初は肌色っぽいのが出てだんだん透明になっていきます。生理の量は多く塊は少し出ます。 先生がたのご意見をお待ちしています。

3人の医師が回答

首・腰共に、ヘルニアの様な症状があります。

person 30代/女性 -

39歳女性(妊娠・出産の経験はありません。)。 職業は看護師。ここ数年は、採血室で働いています。 今年の6月頃から、首・腰それぞれのヘルニアの様な症状で困っています。 具体的な症状としては、以下です。 首→全体的に張ったような感じ、頭の付け根辺りの痛み、頭痛 手→両手共に第1~4指に痺れ。左は第3・4指、右は第1指が特に強く痺れる 腰→腰と臀部の境目辺りにピンポイントで圧痛があり、腰全体に広がる重だるさと痛み 左足→臀部から左大腿部裏にかけて時折、電撃痛。大腿部前面と側面に痺れ。足裏の感覚異常(痛み、痺れ)→最近、足の付け根に痛み、膝や脹脛に力が入らない・踏ん張りが利かない、脹脛に筋肉痛の様な重だるさと痛みといった症状も出ています。 手の症状、足の症状共に、日によって波はあるものの、徐々に悪化しています。 特に、足腰の症状は最近、仕事だけでなく、日常生活にも支障を来す程になってきています。 6月に撮ったX線・MRIでは、ストレートネックはあったものの、大きな異常は見つかりませんでした。 現在、タリージェ15mgを朝夕1錠ずつ、トラマドール25mgを朝2錠、夕1錠、ミオナール50mgを毎食1錠ずつ内服しています。 一度、仙腸関節部にブロック注射しましたが、効果は感じられませんでした。 もう一度、X線やMRIを撮る価値はありますか? 他に、何か有効な検査はありますか? また、どのような疾患が考えられますか? はっきりとした病名がつかず、症状だけが悪化して、薬が増えていくという状況で、この先、不安しかありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中の娘にリウマチのうたがい

person 50代/女性 -

母親の私はリウマチ歴多分4年、レミケード治療14回目。10回目より5ml/kgに増量し効果有効らしく膝関節のみ不自由な状況で他の部分は健常機能し悪化することなくずっときています。本題ですが11月初旬に出産予定の24歳の娘のことでご相談申し上げます。妊娠の検診では異常なしとのことですが、先月より左の手先に朝のこわばりと痛みが始まり最近は右手にも軽い痛みが始まっています。私を最初に診断した整形医院に連れてゆくと関節と周辺の浮腫が認められました。血液検査は関連項目が平常よりやや高めぐらいなのですが、白血球が24000近くの高値で、医師からは可能性大なので産科からRA医に相談して連携してもらうよう言われました。が、産科医師には「あと2か月くらいで変化ないだろうから出産後整形を受ければ?」と言われ、高値の白血球についても言及は全くありませんでした。前月まで何の異常もなかったのにです。その病院のHPでRA関係は外科。手のリウマチは「手の外科」分類で手術成績しか書かれておらず内科としてのRA医との連携は難しそうですが出産予約を考えると病院を変えるという訳にもいきません。昨日から右臀部の激しい痛みも訴えており、9月末から産休に入りますので薬剤治療には至れなくともRA科の診察と診断だけでも並行してすすめておきたいと思うのですが、妊婦でも受け入れてもらえるのでしょうか? 私の経験ではRA治療中だと他の調子が悪くても他の診療科のDr.は結構関わりたがらないことが多いです。主治医にご相談ください云々・・でも主治医はリウマチ専門医で他の診療科目は専門のところへと言われるのです。東京と違い総合病院であってもリウマチ科があっても知識を共有して連携してくださるところが少ないと感じます。まして妊婦となると診察を引き受けていただけるところがあるのかどうか・・・どのようにすすめてゆけば良いかお知恵をお貸しくださいませ。

1人の医師が回答

赤血球が多いとどうなりますか?

先日受けた健康診断の血液検査で、赤血球が360から489のところ、542ありました。また、血色素量は15.2ありました。 いつも高く、鉄分が足りていていいことだろうと思っていたのですが、赤血球がおおいと血がどろどろになるとききました。 赤血球がおおいと困ることがありますか?だるかったり、のぼせたりするのと関係があるでしょうか。また、赤血球が多くなる理由などがありましたら、教えてください。 -体の状態- 持病は、橋本病と線維筋痛症です。肥満ですが、血液の脂質は正常範囲です。 たまに尿に淡白がでます。一度だけ、糖が少しでたことがありますが、HbA1cは4.7でした。一ヵ月後には、尿に糖は出ませんでした。 尿酸値は6前後と高めです。動脈硬化しています。一年前は骨量が同年代の70%でしたが、コントレックスを飲むようになって、今は97パーセントになっています。 血色素量は多いけれども、鉄の在庫は少ないといわれたことがあります(そのため、だるく、体が冷えているといわれました)。 そのほか、リウマチなどの検査にも何も異常は出ません。 一人目を妊娠中に、尿管結石発作がありました。腎臓には石は見えず、腎臓がむくんでいたようです。出産一ヵ月後には、尿排出時の痛みもなくなりました。 体はだるく、関節、筋がいたいのがいつもの状態です。寝たきりのことが多く、経済的にも厳しいため、病院に行くのが難しいです。病院にいけるときには、できるだけ有効な治療を受けたいので、自分で自分の体の状態を少しでも理解しようと勤めています。 少しでも自分でできることがあったらしていこうと思っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マイコプラズマ?リンパの腫れ。

person 30代/女性 - 解決済み

先月、3才と1才の娘が順番にマイコプラズマに感染し、3才の娘は熱とひどい咳がしばらく続いていました。 1才の娘は、咳とちょっと熱が出たくらいでした。 私も先月同じ頃に、熱なしの咳が出始めて、一番、咳が酷く…現在も咳が続いています。 下の娘を妊娠中にマイコプラズマにかかったので、その話を小児科の先生に話すると、お母さんは、マイコプラズマにかかった事があるなら、免疫ができていますので、3~4年はかかりませんよ、と言われ、授乳中という事もあり、咳止めの漢方薬を処方されました。 3才と1才の娘たちには、抗生物質と痰がでやすくなるお薬が処方されました。 娘たちも、最近、また、咳をしだしていますし、私は、ずっと咳がなおらず、最近は鎖骨、膝の裏、脇の下?(胸の横あたり)が痛いし、膝の裏に関しては、少し腫れているような感じがします。 痰が絡む咳で、白~透明っぽい痰がでます。 子供たちの受診のついでに、小児科で、喉だけ見てもらい漢方薬を処方してもらいましたが、悪い病気か心配でなりません。 もちろん検査を受けたいと思っていますが、膝の裏の腫れや長引く咳で、怖くなってしまい…こちらで相談させていただきました。 マイコプラズマや風邪でリンパの腫れの症状がでる事はありますか? 見た目では、膝の裏が腫れていて、見た目では分かりませんが、腫れてる感じがするのは、胸の横(脇の下?)と鎖骨の付近になります。数日前から、何となく、両腕の肘の内側の関節部分も痛みます。 生活に困る感じの痛みはありませんが、とても気になる感じです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)